NHKドラマ【半径5メートル】ロケ地や撮影場所はどこ?公園や本屋など

女性週刊誌の編集者・風未香(芳根京子)はトップ記事の芸能ネタを担当する”一折班”に所属していましたが、

大物ネタを目前に大失敗…当たれば30万部という世紀の大スクープを逃してしまいます

 

その結果、事実上の左遷で飛ばされたのは読者の生活に根差した半径5メートルの話題を扱う”二折班”。

そこで風未香はちょっと変わった目線で物事を見据えていくフリーライターの宝子(たからこ、永作博美)と出会うのです。

 

そこで初めて扱ったネタは”レトルトおでん”にまつわる主婦・アゲハ(前田亜季)の投稿でした。

風未香と宝子が奔走する取材現場、そのロケ地をご紹介します。

 

【半径5メートル】キャストや登場人物と相関図は?

 

 

NHKドラマ【半径5メートル】ロケ地や撮影場所はどこ?

 

昭和新道(東京都中野区)

1話冒頭で宝子が自転車で走っているのは東京都中野区、中野駅にほど近い”昭和新道”という飲み屋街でした。

目印は”スナック湖月”の赤い看板です。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒164-0001

東京都中野区中野5丁目

名称

昭和新道

駐車場

無し

アクセス

JR 中野駅から徒歩約5分、400m

 

Google Map

 

Twitterでは

富士見坂(東京都豊島区高田)

宝子が自転車をこいで登っていたのは東京都豊島区高田の富士見坂でした。

画面左側のY字路の先は日無坂というそうです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒171-0033 

東京都豊島区高田1丁目

 

名称

富士見坂

駐車場

無し

アクセス

副都心線 雑司ヶ谷駅から徒歩約11分、600m

 

Google Map

 

Twitterでは

あのキス」では巴(麻生久美子)の自宅近所の設定だったようですね。

※都内には同名の「富士見橋」が複数点在していますのでご注意ください。

 

【半径5メートル】永作博美の衣装のブランドはジャケットやペンダントなど

 

黎明橋公園(東京都)

風未香がコンビニで偶然遭遇した若手人気俳優・浅田航(倉悠貴)を尾行していたのは、

東京都中央区晴海の黎明橋公園脇の交叉点でした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒104-0053

東京都中央区晴海3丁目1−6

名称

黎明橋公園

電話

03-3546-5435

HP

http://www.city.chuo.lg.jp/

駐車場

無し(近隣に有料駐車場有り)

アクセス

地下鉄大江戸線 勝どき駅から徒歩約7分、450m

 

Google Map

 

Twitterでは

作中に映っていた周辺も高層ビル群でしたね。

ヒロマルチェーン 三鷹井口店(東京都三鷹市井口)

風未香が張り込み中に駆け込んだコンビニは東京都三鷹市井口のヒロマルチェーン三鷹井口店でした。

BENRY MART 目黒六丁目店”となっていましたが、ガラスに施された青と黄色のラインや店内の陳列、店舗左側にある青い自販機(アサヒ飲料)が一致しました。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒181-0011

東京都三鷹市井口5丁目6−32

名称

ヒロマルチェーン 三鷹井口店

電話

0422-31-0707

駐車場

無し

アクセス

JR東小金井駅から徒歩約13分、1.0㎞

 

Google Map

 

Twitterでは

あ、ほんとだ。

何か、使われやすい理由があるんでしょうか。

HOTEL FAMY(千葉市花見川区)

宝子に自転車で連れられてこんにゃく農家を取材した風未香。

二人がおでんの試作をしたのは千葉県千葉市花見川区のHOTEL FAMYでした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒262-0033

千葉県千葉市花見川区幕張本郷1−33−22

名称

ホテル ファミー

電話

0430271-5711

HP

http://famy.co.jp/

駐車場

アクセス

JR 幕張本郷駅から徒歩約9分、750m

 

Google Map

 

Twitterでは

ベッドのタイプは同系統でした。

宝子と風未香はエキゾチックな内装のこんな部屋に土鍋とコンロを持ち込んで”カンタンおでん”を作り、その時間を計測していたのです。

前原公園(東京都狛江市西野川)

宝子と風未香がハンドルネーム”アゲハ”こと主婦の寺本友里に会って、

”おでんおじさん”の話を聞いたのは東京都狛江市西野川の前原公園でした。

 

撮影協力にあった”東京都狛江市”とはこの時のことだと思われます。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒201-0001

東京都狛江市西野川3丁目11−11

名称

前原公園

電話

03-3430-1111

駐車場

無し(近隣に有料駐車場有)

アクセス

小田急線 狛江駅北口からバスで慈恵医大第三病院前行、狛江営業所バス停下車、徒歩約5分、400m

 

Google Map

 

Twitterでは

こんな作品にも使われていたようです。

 

【半径5メートル】芳根京子の衣装のブランドは?メガネやブラウスは?

 

大塚バッティングセンター(東京都豊島区)

宝子と風未香が友里(アゲハ)の本音を聞き出そうと連れ出したのは東京都豊島区の大塚バッティングセンターでした。

友里はソフトボールの経験者で「息子が小学生になったらキャッチボールをするのが夢」だと言っていたのです。

※緊急事態宣言につき、営業時間などに変更があるようです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒170-0005

東京都豊島区南大塚1丁目52−4 大塚レジャービル

名称

大塚バッティングセンター

電話 03-3046-7608
HP

http://www.okubo.co.jp/

駐車場

アクセス

JR大塚駅から徒歩約1分

 

Google Map

 

Twitterでは

実は日本で最も古いとされているこのバッティングセンター、バラエティ番組のロケにも多数使われていました。

本吉書店(東京都大田区)

友里が、自分の話をもとに書かれた「おでんおじさん予備軍」の記事が掲載されている

”週刊女性LIFE”を手に取ったのは東京都大田区の本吉書店でした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒144-0051

東京都大田区西蒲田3丁目10−3 コーポリブレリア

名称

本吉書店

駐車場

無し

アクセス

JR蒲田駅から徒歩約12分、850m

東急池上線蓮沼駅から徒歩約9分、750m

 

Google Map

南栄荘(東京都新宿区西早稲田)

風未香が暮らしているアパート(シェアハウス?)リヴェール山猫は東京都新宿区西早稲田の南栄荘でした。

ドアや窓のステンドグラスは今回のドラマのための装飾かもしれませんね。

ちなみに撮影は2月末に行われたようです。

玄関先の白い柱やタイルが一致、一話終盤で山辺(毎熊克哉)が訪れたシーンはこちらで撮影したものと思われます。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒169-0051 

東京都新宿区西早稲田二丁目17

名称

南栄荘

HP

https://ameblo.jp/

※内部を撮影した写真を掲載したブログです。

駐車場

無し

アクセス

東京メトロ副都心線 西早稲田 徒歩 3 分

JR山手線 高田馬場 徒歩 10 分

 

Google Map

 

Twitterでは

角川武蔵野ミュージアム(埼玉県所沢市)

シーン詳細不明、二話の予告編(公式サイト、30秒バージョン)にある膨大な本に囲まれた場所

埼玉県所沢市の角川武蔵野ミュージアムでした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒359-0023

埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31番地3 ところざわサクラタウン

名称

角川武蔵野ミュージアム

HP

https://kadcul.com/

駐車場

有(有料)

アクセス

JR武蔵野線 東所沢駅から徒歩約10分

 

Google Map

 

Twitterでは

何とも美しい場所、どんなふうに使われているのか楽しみです。

 

見逃し配信-1話から視聴したい方へ

 
それから、「半径5メートル」を見逃した方や1話からもう一度見たいという方に朗報があります!
 
 
なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!
 
 
 
 
※U-NEXTは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

まとめ

・1話冒頭で宝子が自転車で走っているのは東京都中野区、中野駅にほど近い”昭和新道”、スナック湖月付近。

・宝子が自転車をこいで登っていたのは東京都豊島区高田の富士見坂。

・風未香がコンビニで偶然遭遇した若手人気俳優を尾行していたのは、東京都中央区晴海の黎明橋公園脇の交叉点。

・風未香が張り込み中に駆け込んだコンビニは東京都三鷹市井口のヒロマルチェーン三鷹井口店。

・宝子と風未香がおでんの試作をしたのは千葉県千葉市花見川区のHOTEL FAMY。

・宝子と風未香がハンドルネーム”アゲハ”こと寺本友里に会って、”おでんおじさん”の話を聞いたのは東京都狛江市西野川の前原公園。

・宝子と風未香が友里(アゲハ)を連れ出したのは東京都豊島区の大塚バッティングセンター。

・友里が、”週刊女性LIFE”を手に取ったのは東京都大田区の本吉書店。

・風未香が暮らしているアパート・リヴェール山猫は東京都新宿区西早稲田の南栄荘。

・二話の予告編にある膨大な本に囲まれた場所は埼玉県所沢市の角川武蔵野ミュージアム。

 

一冊の女性週刊誌の中にあるヒエラルキー。

トップを飾る芸能記事の『一折班』と、生活に密着した話題を掘り下げていくまさに”半径5メートル”の『二折班』。

 

風未香は宝子たちと働くことで、それまでの仕事の概念を変えていくことになりそうです。

加えて、1話のラストにあったちょっと衝撃的なシーン。

 

風未香と山辺の関係はこれからどうなっていくのでしょうか。

仕事とプライべート、彼女の人生は二折班に来たことで大きく変化を遂げていきそうです。

 

ロケ地も拘りのある人気スポットが多いです。是非訪ねてみてください!

 

【半径5メートル】挿入歌は5metersとは?どんな歌で歌詞やMVは?