西島秀俊さん主演の「真犯人フラグ」。原案者の秋元康さんが、視聴者がSNSなどで【考察】していくドラマを作りたい。
と言った通り、SNSでは考察が飛び交い、ドラマの登場人物であるぷろびんが本当にチャンネルを開設していることから
原案者の発案通りのドラマになりつつありますね。今回は最初から怪しげな言動を発した猫叔母さんです。今回歌ってましたね。
目次
猫おばさんが怪しいが何者?
この投稿をInstagramで見る
凌介たちが新しく家が建つ場所で、様々なことを考えていると、何匹かの猫を乳母車に乗せて通って行きましたね。
猫おばさんが怪しいが何者?
相関図には「猫おばさん」と書かれており、名前はありません。とにかく新築の現場の近所に住んでいるのか
特に夜になると、乳母車に多くの猫を乗せて「散歩」していますが、凌介たちが家に夢を膨らませ
「ここは私の部屋!」などと言いながら、はしゃいでいると猫おばさんが現れ、【何も起こらないといいわね】と不気味な笑みを浮かべ
その場を通り過ぎて行きました。何かこの土地について知っているような感じがします。
もしかしたら、ここに建築を計画した人々に、何か「不吉」なことが続いているのを知っているのではないでしょうか。
しかし、今回のように雑誌や、ネットで騒がれることもなかったので、猫おばさんだけが今まで、この土地で起きたことを知っているかもしれません。
歌の歌詞や猫に犯人のヒント?
今回猫おばさんは歌を歌っていました。何か朗々と歌い上げていましたが、何か意味があるのでしょうか!?
まず歌詞についてみて行きましょう。
お父さん、お父さん
それそこに魔王の娘が
魔王の娘が、魔王の娘が
お父さん、お父さん
ここで、最初の「魔王の娘が~」と歌って、立ち止まり「相良家建設現場」を見つめていましたね。
猫と言えば、ローファーが見つかった時に、1匹の猫が走り去っていきました。そして通報されたのは現場近くの【公衆電話】
ということは、まだあの林さんと凌介が現場に来た時に、あの近辺にいた可能性が高いです。そして、猫に作曲家の名前を付けていることから、
クラシック音楽でシューベルト作曲の「魔王」という曲があります。詩人ゲーテの「魔王」にインスパイアされ作曲されましたが
4人の登場人物がいる物語になっています。「語り手・父・息子・魔王」その4パートあるうちに「お父さん」とういうのは4パート目以降に
高熱を出し、息子を抱え医師へ見せるため夜道を急ぐ父に向かい、息子が「お父さん、お父さん」と呼びかけます。
自分を連れ去ろうと魔王が来ていることを、一生懸命に知らせようとしますが、「あれは霧の影」「古い柳」と息子に見える物を違うものだと否定していきます。
しかし、やっとたどり着いた時には、息子は息絶えていました。魔王が本当に連れ去ったのでしょうか。
実際に4パート目に「お父さん、お父さん」に続くのは、【魔王のささやきが聞こえないの?】です。しかし【魔王の娘が~、魔王の娘が~】と
建設現場を見ていることから、やはり、ローファーが埋まっていることを通報したのは猫おばさん。その中に「魔王=凌介」の娘がいる。
と、意味しているのではないのでしょうか!?となると、なぜ猫おばさんは凌介を【魔王】としているのか!?それは世論が
【父が犯人】と言っているからかもしれません。殺人犯=魔王だから、ローファーだけでなく、もっと何か埋まっている可能性があるのかもしれません。
真犯人フラグでローファーのSNS投稿者の『をんぬむ』とは誰か考察!
真犯人フラグでママ友の菱田朋子と監督の関係は?隠している事とは?
猫おばさんについて!演じている女優さんは?
「あらしのよるに」全部おしまい。ご来場頂きました皆様有難うございました。6ヶ所17公演の予定が結局3ヶ所8公演になってしまいましたが、2ヶ月間この芝居に関われた事に変わりないのでずっと幸せでした。今回中止になった地方だけでもいいからまた皆で周れたらいいなと、おばさんヤギは願ってます🐐✨ pic.twitter.com/6zgt3yi4k9
— 平田敦子 (@hiraatsu) September 29, 2021
では「猫おばさん」を演じている女優さんについてみていきましょう。
真犯人フラグで猫おばさんとは?
このドラマの中では、相良家が新築の一軒家を立てる、土地の近くに住んでいると思われます。
いつも乳母車に大量の猫を乗せて、昼間、夜など時間に関係なく神出鬼没な存在です。
今回、ローファーの件に関しても最初の第一発見者ではないかと思われますが、なぜ相良家族に初めて会った時
「初めまして」ではなく「何も起きないといいわね」と意味深な発言をしたのでしょうか!?
きっと今までこの土地にスムーズに家が建つ。ということはなかったのかもしれませんね。
演じている女優さんは?
演じているのは、平田敦子さんです。舞台に出演することが多いのですが、TOKIOの松岡さん主演の「家政婦のミタゾノ」で
いつも事務所で何か食べているおばさん。と言えばわかるでしょうか!?その役名も「阿部真理亜」なんだかリンクしてますね。
名前 平田敦子
生年月日 1963年7月2日
出身地 東京都
職業 女優
事務所 吉本興業
劇団 サモ・アリナンズ他
まとめ
・猫おばさんはいつも近隣を散歩していて、新居周辺に詳しい
・林さんたちが現場に来た時、猫が通り過ぎたので、近くに猫おばさんはいた。通報したのも彼女の可能性
・初めて相良家と顔を合わせて【何も起きないといいわね】とかすかに笑ったのは、この土地にまつわる何かを知っている。
・猫おばさんを演じるのは、舞台女優の平田敦子さん。ドラマでは「家政婦のミタゾノ」でおなじみ
いつも多くの猫を乳母車に乗せて、近隣を散歩していますが、猫をちゃんと識別して名前を呼んでいるということは、
野良猫を集めているわけではなく、しっかりと自宅で世話をしているのでしょうね。でも、初対面の挨拶が不吉で
この「土地」に過去にも何かあったと考えざるを得ません。
【真犯人フラグ】衣装協力・撮影協力・美術協力は?他エンドロールは?
「真犯人フラグ」1話から見逃した方へ
「真犯人フラグ」は、日本テレビ系列で毎週日曜日に放送されています。1話から見逃した場合や、
1週間以上経過した場合は、無料の見逃し配信サイトでは視聴することができません。下記のページを参考にしてみてください。
>>真犯人フラグの放送地域や日時は?再放送や無料の見逃し配信動画は?