NHK総合で放送中の「半径5メートル」、雑誌のトップ記事を扱う【1班】から、【2班】にミス続きで異動した風未香。
そこは【1班】のあわただしさとは違い、ゆったりとした雰囲気で、のんびり気楽に仕事を自分で探します。
自分の身近=半径5メートル以内の出来事。つまり「日常の疑問」を自分で探し、取材し、検証し、記事にする。
そんな雑誌編集の細部を見られるドラマの挿入歌について、今日は見ていきます。
目次
【半径5メートル】挿入歌は5meters!5metersとは?
第2話から登場した挿入歌「5meters」ずばり、ドラマタイトルそのままですが、身近な疑問を歌っています。
【半径5メートル】挿入歌は5meters
作詞は三島有紀子さんです。実はこのドラマのチーフ演出を担当しているスタッフの1人です。
そして、作曲は田中拓人さんです。作曲家として多くの映画に携わり、ドラマにも携わっていますが、
そのほとんどの作品はNHKやWOWOWなので、民放とはちょっと違うテイストが求められる作曲家さんかもしれません。
ドラマの代表作としては
- 活動寫眞の女(1999年NHK)
- 坊さんが、ゆく(1999年NHK)
- 新選組血風録(2011年NHK)
- ビターシュガー(2011年NHK)
と、なっていますが、主軸は映画のようなので、久しぶりにNHKドラマへの書下ろしとなります。
5metersとは?
公式ブログから引用します。
コロナ禍でステイホームな世の中になってから、身の周りのことに注意を払うようになった人が増えている気がします。
今なぜ「半径5メートル」なのか、時代の気分を歌ったこの曲の歌詞をご紹介します。よかったらお読みください。出典:https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7470/448534.html
本当に「ステイホーム」や、県をまたぐ移動が制限されたり、2020年の初めから、約1年半人々は「身近な」ことに目を向けるようになりました。
その代表的なのが【断捨離】だったり、断捨離して捨てるのがもったいないから【フリマアプリ】を使って売ってみたり。
身近でできることを探して、身近な出来事に敏感になってきましたね。歌詞を読むとさらに「身近な事」に着目しています。
どんな歌で歌詞やMVは?
ドラマ10【#半径5メートル】
第2話「出張ホスト百人斬り」ご視聴ありがとうございました。🔻ご感想は番組掲示板で!🔻https://t.co/yAyYkPYtxG
第2話を見逃した方は…
📺再放送:5/12(水)午前1:14[火曜深夜] 📺NHKプラスで見逃し配信中!https://t.co/1kZn6Iwgjx#芳根京子 #永作博美— NHKドラマ (@nhk_dramas) May 7, 2021
2話からの挿入歌ですが、おそらく風未香と、山辺のシーンで流れていたと思います。
どんな歌?
ドラマ内にアコースティックで静かに流れる「5meter」緩やかなテンポで日常に溶け込むような優しさを持った歌だと思います。
生活の中に溶け込み、なおかつ生活の中に入り込みすぎない心地よい音楽と言うべきでしょうか!?
英語であることが、より一層深みを増した歌に変えている感じがします。
歌詞やMVは?
歌詞については、番組公式ホームぺージにて公開されています。日本語と英語両方ありますので
歌詞を見比べるのもいいかもしれません。英語だと表現が変わったりするので、そんな発見も「身近な発見」かもしれませんね。
要約すると、身近な物を見ながら、誰かの為に新しい何かを見つける。
それこそが「半径5メートル」の中の世界からすべてうまれていることだと。
MVについては公式での発表はありません。歌い手についての発表もないので、ドラマ内のシーンに合わせて楽しむ。
それが一番いいMVと言ったことろでしょうか!?
まとめ
・5meterはこのドラマのチーフ演出を担当しているスタッフが作詞を担当
・5meterは【コロナ禍】により、目線を身近に向けたことがきっかけで生まれた。
・5meterはアコースティックギターでゆったりとした曲調
・歌詞は身近なことから、新しい世界が広がっていくことを歌っているが、MVは公開されていない。
今回は「半径5メートル」の挿入歌【5meters】について取り上げました。
なぜ2話から挿入歌が入ったのか!?不思議な点はありますが、歌い手もクレジットされていないので
謎多き挿入歌ですが、歌の世界観はとてもしっとりとしていていいと思いました。
ぜひ、ドラマのワンシーンと合わせて楽しんでください。
「半径5メートル」を見逃した方へ
「半径5メートル」は民放ではないので、TVerなどでの配信はありません。
有料の動画配信サイト「U-NEXT」なら、ポイントでレンタル視聴ができます。
>>>ドラマ【半径5メートル】放送日時や再放送は?1話~見逃し配信は?
こうして【記事】は作られていくのか・・・。となかなか面白いドラマですね♬