ワカコ酒 Season5のロケ地や撮影場所はどこ?食堂などお店はどこ?

『ワカコ酒』は新久千映さんの漫画作品を原作にしたドラマです。

 

2015年のSeazon1から毎年放送されており、12話ずつの素敵なエピソードが綴られてきています。

 

アニメ作品もありますが、武田梨奈さんが演じる実写版はことに人気が高く、原作版のワカコのイメージを増幅させています。

 

主人公の村崎ワカコは真面目に働き人生を謳歌している26歳のOLさん

 

そんな彼女の暮らしを通して、実在のお店や美味しいものを紹介する、ある意味、女性版「孤独のグルメ」のような深夜の“飯テロ”ドラマです。

ドラマ【ワカコ酒 Season5】キャストやあらすじは?

 

東京の片隅の小さな会社でOLをしている村崎ワカコ(武田梨奈)は26歳。

 

広島で生まれ育った彼女は小さい頃から美味しいものが大好きで、この若さにしてすでに酒の本当の美味しさを知る舌の持ち主です。

 

お仕事を頑張った帰り道や、休日には美味しいものを求め、ふらりと店に入って美味しい料理と酒を嗜むことを人生の悦びとして生きています。

 

マイペースな性格で、誰かとつるんで飲むことは好みませんが、同僚のみぃさん(山田キヌヲ)らとは仲良しで、和気あいあい働いています。

 

時々はみんなと一緒に出掛けたりもしていますが、基本、好きなのは一人酒。

 

美味しい料理とお酒への探求心が旺盛で、新規開拓もためらわず、初めての街でもインスピレーションに導かれてお店を探し、楽しんでいるのです。

 

そんな彼女が美味しさに満足すると零れる吐息___「ぷしゅー…」。

 

ほろ酔いの彼女はこうしてささやかな幸せを謳歌しているのです。

 

ドラマ【ワカコ酒 Season5】ロケ地や撮影現場はどこ?

 

原作のエピソードをもとに、実在のお店でロケを行い、お勧めの料理とお酒をワカコを通して紹介する、というスタイルで構成されています。

 

カキ小屋 築地食堂

【第一夜 築地のカキ小屋へ】

〒104-0045 東京都中央区築地4丁目10−14 丸禎ビル1F

 

築地場外市場にあるカキ小屋です。

 

場所柄、新鮮なカキを始めとしてホタテなど、貝類をワイルドに焼いて食べられるお店として知られています。

 

広島生まれのワカコにはたまらないお店ですね。

(5月1日現在、臨時休業中)

 

魚貞

〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2丁目8−13

 

ワカコが常連として通っている“逢楽(あらく)”として度々登場しています。ファンにとっては聖地ですね。

 

山東餃子本舗

【第二夜 紹興酒で中華三昧】

〒176-0005 東京都練馬区旭丘1丁目55−4

西武池袋線の江古田駅近く、街中華として地元でも愛される名店です。

 

 

一番飯店

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目28−18

 

心意気を感じるPOPですね。こんな時でも食べられる美味しいものは貴重!

 

キッチンれん

【第三夜 絶品のメンチカツ】

〒106-0032 東京都港区六本木3丁目9−12

ミッドタウンやアークヒルズからもほど近く、俳優座のはすむかいにあるカジュアルな洋食屋さん

 

メンチカツだけでなく、ふわとろのオムライスが大人気

 

六本木という場所柄にもかかわらず、リーズナブルに楽しめるお店だそうです。

 

灯屋酒処 Anji

〒165-0027 東京都中野区野方4丁目19−4

時節柄いろいろ大変ですが、美味しそうなテイクアウト揃ってます!

 

広島っ子

【第四夜 みんな大好き、鉄板料理】

〒162-0821 東京都新宿区津久戸町1−12 区津久戸町1-12 中村ビル1F

 

ワカコの故郷、広島愛に溢れたお店ですね。新鮮なカキなどを使った鉄板焼きと、バラエティ豊かなお好み焼きが楽しめるそうです。

 

お好み焼き莢(さや)

〒160-0014 東京都新宿区内藤町1−7 ケンジントンコート101 1F

 

新宿御苑、国立競技場などにほど近く、お好み焼きからコース料理までさまざまな楽しみ方が出来るお店です。

 

お酒類も多彩とのことで、ワカコにはぴったりですが、休日の昼間にお散歩デートのランチにも合いそうな立地ですね。

 

 

おすすめの記事