家の中にいる小さい赤い虫はタカラダニかも?原因や駆除の方法グッズなど

Pocket

 

誰でも一度は家などで小さい赤い虫を見たことがあると思います。

 

目を凝らして見て初めて気付くほどの小ささで、何の虫かも気になる方も多いと思います。

 

タカラダニという幸せそうな名前とは裏腹に、真っ赤な体は気持ち悪い感じですね。

 

ここでは家などにいるタカラダニについて、駆除する方法などを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

家の中にいる小さい赤い虫はタカラダニかも?

 

出典:http://gaityuu.com/tenteki/takaradani/page0001.htm

 

タカラダニの体調は1mmほどですので、家の中にいても見つけるのは困難で、ふとしたときに歩いていたりします。

 

見た目は赤いので人を刺すイメージがありますが、タカラダニは人を刺すことはなく、生きているタカラダニに害はありません。

 

生きているときは害はありませんが、潰したりして体液が皮膚に付いてしまうと、皮膚に湿疹が起こることもあります。

 

注意することはタカラダニを見つけたとしても、素手で潰したりはしないようにしましょう。

 

体液が付着しない限りは無害ですので、見た目が気持ち悪いだけで安全なダニです。

 

私が小学生の頃には習字セットの中に、たまに赤い小さい虫がいたことがあったので、きっとタカラダニだったんだと思いました。

 

このタカラダニは日本全国に生息していると言われていますが、その生態系はまだまだ謎が多いダニです。

 

スポンサーリンク

 

タカラダニが家にいる原因は?

 

 

名前は可愛い感じのタカラダニも、家にいたら気持ち悪くて不快になりますよね?

 

そもそも家にいる原因は何なのかがわからないと、対策するにも先に進まないと思います。

 

タカラダニが家の中にいる理由としては、外から壁の隙間などから侵入してくることが考えられます。

 

コケの付いたコンクリートや湿気のある場所を好むので、家の外壁の隙間などから侵入しているとも考えられます。

 

タカラダニは2001年に初めて発見されているので、生態系はまだまだ解明されていません。

 

気を付けてほしいのが外で干した洗濯物などで、干した衣類などにタカラダニが付着していて、そのまま家の中に持ち込んでいるケースもあります。

 

真夏には姿がほとんど見られなくなるので、タカラダニは暑さには弱いのではないかと推測されています。

 

スポンサーリンク

 

駆除方法や、グッズなど

 

タカラダニが無害であると言われても、やはり見た目が不気味で不快なのは変わらないと思います。

 

もし家の中で1匹を発見したとしたら、この家には何匹のタカラダニがいるのかと考えると怖くなりますよね?

 

できることなら駆除したいと思いますが、駆除方法は以外と知られていませんし私も知りませんでした(笑)

 

当たり前なことかもですがタカラダニが好む環境にしないこと、家の周りのコケを一掃するのも大きな効果があります。

 

一番簡単な駆除方法は掃除機で吸ってしまうことですが、タカラダニが見えていないと効果は半減してしまいます。

 

水に弱い性質があります(乾燥したところから発見されるので)ので家の外壁や隙間に水をかけたり、ダニ専用の殺虫剤を壁やサッシに吹き掛けるのも効果的ですね。

 

家の中に入ってしまってからでは全滅させるのは困難なので、家に侵入する前の対策が一番の駆除方法だと思います。

 

タカラダニは春先くらいから活発に活動するので、4月くらいに家の外壁を徹底的に綺麗にすることが重要です。

 

とにかくダニの駆除関係のグッズを並べてみます!オススメの駆除グッズはこちら

 

※基本、一般的なダニに効果的なものになっていますが、タカラダニにも効果はあると考えられます。

 

・殺虫剤を吹き付ける

 


ダニがいなくなるスプレー 駆除・忌避 ソープの香り(300mL)【金鳥(KINCHO)】

 


ダニバリア ダニよけスプレー フローラルソープの香り(350mL)【ダニバリア】

 


メイドオブオーガニクス ダニオフ ファブリックスプレー300ml

 

 

・ダニ用のマット

 


日本製 ゲット!ダニ捕りシート レギュラーサイズ(12×17) 10枚(ダニシート)ダニ取りシート/ダニ捕りマット ダニとりシート

 

 


置いて、集めて、捨てるだけ☆さよならダニー ダニとり ダニ 特許申請中 3D構造 皮膚炎 かゆみ カーペット 布団 ソファ 送料無料 メール便

 

・洗濯洗剤

 


ダニクリン まるごと仕上げ剤(500mL)【ダニクリン】

 

それ以外では、やはり

 

・水で洗い流す。

 

・粘着テープで駆除

 

 

という方法もあります。

 

考えれば考えるほど気持ち悪くなると思いますが、過剰にタカラダニを恐れる必要はないと思いますね。

 

あまりにも目に見えるくらい大量発生していない限りは、家の中を清潔に保つことを心掛けるくらいで大丈夫だと感じましたね。

 

 

 

 https://commonhome.info/?p=1118

 https://jokers-style.com/lifestyle/takaradani/

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!