僕らは奇跡でできているの相河一輝(高橋一生)は発達障害でアスペルガーなの?

みなさんこんばんは!カンテレの毎週火曜日放送の『僕らは奇跡でできている』が第2話の放送になりました。

 

主人公の相河一輝(高橋一生)は、動物行動学を教える大学講師ということで、夢中になると周囲には目もくれず没頭してしまう性格で、周りを苛立たせる”変わり者”ということです。

 

このドラマを見たり、説明を見て「これって発達障害じゃない?」「アスペルガーの一種?」と思った人もいるみたいです。

 

っということで、今回は相河一輝(高橋一生)が発達障害かや、アスペルガーについてお伝えしていきたいと思います

発達障害とアスペルガー症候群について

 

そもそも、発達障害と何か。

 

生まれつき、脳の発達が通常とは違い、幼児のうちから症状が現れて、通常の発育ではうまくいかないことがあるということです。

 

発達障害には、いくつかのタイプがあります。

自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、チック障害、吃音など含まれるそうです。

 

自閉症、アスペルガー症候群は、本質的には一つの障害単位とうことです。

 

つまり、アスペルガー症候群とは、発達障害の一種で、自閉症と同じくくり?ということのようです。

 

特徴としては、

 

・対人関係の障害

・コミュニケーション障害

・興味や行動の偏り

 

の3つの特徴とうことです。

 

なるほどー!相河一輝の特徴とまったく一致していますね。

 

ドラマなのであれなのですが、実際はもっと話し方や行動の仕方など、違うと思われますが。

 

相河一輝(高橋一生)は発達障害(アスペルガー症候群)なのか?

 

自分はADHD注意欠陥多動性障害と言われていますが、発達障害の人は、対人関係に悩んでうつ病になる人もいます。

 

しかし、発達障害でこんな話もあります。発達障害は親や周りが困っていても、本人が困っていない場合は障害ではないという話があります。

 

 

 

 

なので、発達障害であっても本人が社会に適用できて、能力を発揮できたり、困っていなければ発達障害ではないのです。

 

『僕らは奇跡でできている』の主人公である相河一輝の行動や傾向には、発達障害の傾向はあるが、大学教授という社会的地位や、人生を楽しんでいる様子がみえます。

 

なので、発達障害ではないのではないか・・・という個人的意見です^^;

 

ただ、世間的には発達障害の傾向は強いと思いますし、どことなく演技でも発達障害を意識しているように見えます。

 

研究者 → 天才 → 奇人?なんてイメージもありますが。。。

 

でも、高橋一生がイケメンすぎて、しかも大学教授って発達障害があっても意識する人いないんじゃないかなー・・・

 

っと、勝手なことをずらずら書きましたが、『僕らは奇跡でできている』また違った視点で見れたらおもしろいですね!

Twitterのコメントでは

 

Twitterではどのようなコメントなのでしょか!

 

 

 

 

発達障害、自閉症という考え方なのですね。線引きが難しい部分でもありますが、そうなのかもしませんね。

 

あなたの周りに発達障害者はいますでしょうか?

 

 

ドラマを見逃した方へ!動画のネット配信について!

 

それから、ドラマ『僕らは奇跡でできている』を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで!もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>僕らは奇跡でできているを1話から見逃した?ネットで無料でフル動画を見る方法

※FODプレミアムは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

おすすめの記事