イカゲームのあのフレーズは韓国語でなんて言ってる?日本語の意味は?

今Netfilixで、爆発的な人気を誇る、韓国制作ドラマ「イカゲーム」。タイトルからして面白そうですが、賞金を懸けた【デスマッチ】ドラマのため

国によっては最後の「イカゲーム」が危険だと、子供の視聴を制限しているところもあります。現に韓国ではこの遊びは子供たちに40年ほど前に人気でしたが

 

ルールが過激化し、けが人が続出したことから、禁止する学校が増え、すたれてしまい、現代では知らない人たちもいます。では今回は「あるフレーズ」に注目します。

 

イカゲームのあのフレーズは韓国語でなんて言ってる? 

日本でもドラマを真似て「イカゲーム」をしているようですね。

 

イカゲームのあのフレーズは韓国語でなんて言ってる?

「イカゲーム」では最後のゲームが「イカゲーム」ですが、最初の参加者は生活に困窮した「456人」が拉致されて始まります。

ゲームは全部で6種類あり、一番最初に行うのが、日本で言う【だるまさんが転んだ】です。それにより参加者の半数が犠牲になります。

 

そのため、何度も出てくるフレーズですが、「ムグンファコチピオッスムニダ」ですが、なんという意味でしょうか!?

ムクゲの花が咲きました】が日本語訳になります。ムクゲという花は韓国の国を象徴する花であり、

 

寒さに強く、時期をずらして咲き誇る花で、粘り強さを意味する花でもあります。所説ありますが、

戦時中に子供たちが「国を守る」遊びとして、広まったとされる説が多くあります。

ちなみに、日本では「国花」言う者はありませんが、天皇家を象徴する花が「菊」であり、パスポートにも印刷されています。

そしてもうひとつが「桜」です。100円硬貨に刻印されていますね。どちらも日本人にはなじみ深い花です。

 

日本語の意味は?

ではもう少し【ムクゲの花が咲きました】の意味について深く見て行きましょう。まず花言葉は「粘り強さ」と書きましたが、

遊びが誕生したのは、戦時中ということなので70年ほど前のことっでしょうか!?子供たちなりに国を守る。

 

という意思から生まれたのかもしれません。国を守り続けるには忍耐力も必要なので、一定のポーズでストップしなくてはいけない遊びは

忍耐力を鍛えるにはとてもいい遊びだったのではないのでしょうか!?そして、韓国語のリズムもいいので

 

一気に韓国全土に広がった遊びと考えられます。

 

世界にもだるまさんがころんだがある?tiktokで話題のダンスとは?

 

最近、猫とだるまさんがころんだをする動画が沢山アップされるようになりましたね。

 

世界にもだるまさんがころんだがある? 

こちらの動画では明らかに外国人風の方なので、世界でも日本と同じように「だるまさんがころんだ」があるのではないのでしょうか!?

世界では「彫像ゲーム」に分類されているようで、各地に同じような遊びがあります。

 

アメリカ

「Red light Green light」

これは信号をあらわしていますね。greenは移動可能。redの瞬間に止まらなければいけません。止まれないとスタートに戻ります。

 

イギリス

「Grandmother’s Footsteps」

日本語で「おばあちゃん歩き」となります。掛け声はなく、鬼が壁を見ているうちに、ゆっくり歩き、鬼がいきなり振り返った時にストップします。

 

オーストラリア

「London」

アルファベットを1文字ずつ読み上げ、最後に振り向く。日本に近い形ですね。場所によっては「London bridge fell down」もあり、

downのときにストップします。

 

フランス

「Un, deux, trois, soleil」

日本語に訳すと「1.2.3.太陽!」となります。カウントの時に動き、太陽でストップします。

 

まだまだありますが、やはり子供が考える遊びは、使える道具が限られるので、体を使った遊びを考えると

同じような遊びがうまれるのかもしれませんね。

 

tiktokで話題のダンスとは?

そしてもうひとつ、この「ムクゲの花が咲きました」に関して、話題になっていることがあります。それはTikTokでのことですが、

@watwing_official

流行らせたい、イカゲームdance 🦑🎮 #WATWING #fyp #fypdance #boyband #イカゲーム

♬ イカゲームダンス – WATWING

動きをよく見ると、「イカ」の形を表現しているようですね。最後のキックのようなポーズは,イカの足がはねたのでしょうか!?

 

ちなみに「ムクゲの花が咲きました」に関しても動画があります。

@scrollsaw_akane あの女の子#イカゲーム #ムクゲ #ムクゲの花が咲きました #오징어게임 #squidgame ♬ original sound – Netflix Sverige

言葉に合わせて、ドラマを象徴する人形が出来上がりますが・・・。インパクトありますよね。この人形。

 

「イカゲーム」を視聴する方法(会員外)

「イカゲーム」はNetfilix限定配信のため、会員以外はしちょうできません。

 

しかし、少しだけでも見てみたい方は以下の記事を参考にして見てください。

 

>>>イカゲームの見逃し配信や無料で動画を視聴する方法は?DVDは?

 

まとめ

・「ムグンファコチピオッスムニダ」というフレーズは「ムクゲの花が咲きました」と訳す

・韓国の国花で粘り強さを現わし、戦時中の子供の遊びとして誕生した説が濃厚

・世界各地でも「だるまさんがころんだ」と同じようなあそびがある

・TikTokで話題になっている「イカゲーム」はイカをモチーフにしたダンス

 

センセーショナルな内容のドラマなので、タイトルの気軽さに見てしまうと、衝撃を受ける方も多いようですが、

サバゲ―好きな方にはかなり、好評なドラマの様です。ちなみに「イカゲーム」は日本で言う「陣地取り」のようなゲームで

 

最後に行われ、最終的な勝者1人が決まり、賞金562ウォンを手にすることができます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!