シャキーン!めくれる街角の岡江真一郎とは誰?歌詞や動画はある?

月~金の朝7時からNHK教育テレビで放送されている「シャキーン!」。子供から大人まで楽しむことができる番組で、登校前そして出勤前に番組を見てから朝家を出ているという人は多いのではないでしょうか。

 

「シャキーン!」にはさまざまなコーナーがあります。今回はたくさんあるコーナーの中から1つ、めくれる街角というコーナーについて注目し紹介していきたいと思います。

シャキーンのめくれる街角とは?

 

「シャキーン!」にはたくさんのコーナーが放送されています。もう10周年になるのですが、これまでたくさんのコーナーが放送されてきました。新しく生まれたコーナーもたくさんあります。

今回はたくさんあるコーナーの中から、2018年になって始まった新しいコーナーである『めくれる街角』というコーナーについて紹介していきます。

 

めくれる街道では街の様子が画面に出てくるのですが、その街の画面の一部にシールが貼られています。うまく背景に溶け込むようにシールが貼られているため、パッと見ただけではどこにシールが貼られているのか分かりません。(よく見たら分かると思います

その後シールがめくられて、元の街の姿が映し出されます。街の中に潜む違和感(シールが貼られているところ)はどこだというのを探すコーナーとなっています。なかなか朝から頭を使うコーナーだなと思いませんか?

 

ちなみに、このめくれる街角は毎週火曜日に放送されるコーナーです。

 

 

子供も大人も一緒になって楽しむことができるコーナーになっているようですよ。

「シャキーン!」にははこのように視聴者が参加して楽しむことができるコーナーがたくさんあります。朝のちょっとした脳トレとして活用することができるため、ぜひ毎朝欠かさずにいろんなコーナーをチェックするようにして下さいね

 

 

作者の岡江真一郎さんとは?

 

今回注目し紹介しているコーナー、めくれる街角の作家をしているのは岡江真一郎さんです。岡江真一郎さんがどういう人であるのかということをここでは紹介していきます。

 

・名前 岡江真一郎(おかえしんいちろう)
・生年月日 1985年
・出身地 鹿児島県
・職業 シンガーソングライター、タレント、映像家、作詞家、作曲家

 

岡江真一郎さんについて簡単にですが紹介していきました。こうしてみるとなんでも屋ですね(笑)ライブ活動なんかもしているんだそうですよ。

 

岡江真一郎さんは「シャキーン!」ではお馴染みの人物となっており、今回紹介しているめくれる街角の作家を担当していることの他に、にせ~擬態のテーマ~という曲を歌っていたことがあります。

 

 

にせ~擬態のテーマ~の動画がありましたので、こちらのURLをアップしておきます。こうしてにせ~擬態のテーマ~の動画を見てみると、今放送されているめくれる街角というコーナーとなんだか趣旨が似ているなと思いませんか?

 

同じ番組で同じ人が関わっていますし、まったく関係ないということはないかと思われます。

 

 

歌詞や動画はある?

 

めくれる街道のコーナーでは歌が流れています。歌詞や動画を探してみたのですが見つかりませんでした。やはりNHKなので難しいのかなと思われます。

 

 

 

 

コーナーの評判も良かったですが、流れている曲についての評判も良いようです。

 

ちなみに、岡江真一郎さんのサイトはこちら

http://shinichirookae.com/

 

現在はコーナーで流れているだけでシャキーン!ミュージックの曲ではありません。シャキーン!ミュージックの曲となれば歌詞などの情報が出てくるかと思うのですが…。人気ならなるかな!?

 

 

要望もあるようなので(笑)期待しておきましょう。まだ始まったばかりのコーナーですし、まだまだこれからではないかと思います。

 

 

まとめ

 

「シャキーン!」で2018年から始まったコーナーめくれる街角について紹介していきました。

 

・街の映像にシールが張られ、どこにシールが貼られているのか違和感に気付くことができるかな?というコーナーである

・作家は岡江真一郎さんでにせ~擬態のテーマ~を歌っていた

・シャキーン!ミュージックになってほしいとの要望多数

 

いかがでしたでしょうか?毎週火曜に主に放送されているようですので、まだ見たことがない、見たことがあるけどもっとしっかり見たいという人はぜひ火曜日の「シャキーン!」をチェックして下さい。いや、毎日要チェックです(笑)

 

 

[kanren postid="11599,11042,10011,9200,9235,9949,5026,4827,4701,1908,3955,2929,2159,2303,2061,1929,2126,2719"]

 

http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

Eテレ「めくれる街角」

 

おすすめの記事