ドラマ【ハレ婚】ロケ地や撮影場所はどこ?喫茶店や神社など

夢いっぱいに出てきたはずの東京で付き合った男は三人が三人とも既婚者だった…という残念な美人・前園小春(島崎遥香)。

騙されることに疲れて出戻った故郷・茨城県北つばめ市の実家の喫茶店だったが、父は病に倒れ、その店も借金のカタに差し押さえ寸前というありさまだったのです。

 

そこに手を差し伸べてくれたのは謎のイケメン・伊達龍之介(稲葉友)。彼は小春に昔から思いを寄せていた…と言い、借金の工面をしてくれるというのです。

しかし、彼には既にゆず(柳ゆり菜)とまどか(浅川梨奈)という二人の”妻”がいました。

 

実はこの北つばめ市___小春が知らない間に、日本で唯一の”一夫多妻制”を認める条例が制定されていました。

少子高齢化・過疎化への対策として認められた”ハーレム婚(通称ハレ婚)”…小春は父の店を守るために、龍之介の三人目の妻になることを決意したのでした。

 

設定では茨城ですが、その多岐にわたるロケ地をご紹介しましょう!

 

ハレ婚

カフェ・エフェメラ(静岡県熱海市)

小春の父・哲郎(渡辺いっけい)が営む喫茶店ルパンは静岡県熱海市のカフェ・エフェメラです。丘の上の、窓が沢山ある素敵なお店です。

小春はこの店の借金三千万円の為に龍之介と結婚することを決意、龍之介はそのために家を売却するという思い切った手段に出ました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒413-0001

静岡県熱海市泉109−22

名称

エフェメラ

電話

0465-0004

HP

HOME

駐車場

アクセス

JR湯河原駅から徒歩約13分、1.0㎞

 

Twitterでは

#イタリアン #料理 #おすすめ pic.twitter.com/C8dxssBbJ9

— ☯️瑠璃☯️【東方垢】 (@o_orurio_o) September 26, 2020

崖の上にあるらしいので、きっと眺望も素晴らしいに違いない。

 

 

ラ・セーヌブランシュ(千葉県千葉市)

熱海の隠れた素敵なお店。小春がウエディングドレスをまとって足を踏み入れたチャペルは千葉県千葉市のラ・セーヌブランシュでした。

しかしその両脇には何故か二人の花嫁が並んでいたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒260-0028

千葉県千葉市中央区新町15−16

名称

ラ・セーヌブランシュ

電話

0120-853-390

HP

http://www.l-sb.jp/

駐車場

アクセス

JR 千葉駅から徒歩約6分、400m

 

Twitterでは

チャペルも素敵ですが、フレンチのレストランとしてもご利用できるようです。

 

 

東鷲宮病院(埼玉県久喜市)

小春が父の哲郎を見舞ったのは埼玉県久喜市の東鷲宮病院でした。

そこで彼女は見知らぬ不審なイケメンに「小春ちゃん?」と呼びかけられて抱きしめられてしまったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒340-0203

埼玉県久喜市桜田2丁目6−5

名称

東鷲宮病院

電話

0480-58-2468

HP

http://washinomiya-hsp.or.jp/

駐車場

アクセス

湘南新宿ライン 東鷲宮駅から徒歩約17分、1.4㎞

 

Twitterでは

他にドラマ「病院の治しかた」などにも登場しています。

 

狛江市役所(東京都狛江市)

北つばめ市の市役所は東京都狛江市の狛江市役所です。

階段のあるエントランスが特徴的で、ドラマ「おっさんずラブ」や今期の「逃亡医F」などに登場しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒201-8585

東京都狛江市和泉本町1丁目1−5

名称

狛江市役所

電話

03-3430-1111

HP

http://www.city.komae.tokyo.jp/

駐車場

アクセス

小田急線狛江駅から徒歩約5分、400m

 

Twitterでは

パトカーなど…時期的に「逃亡医F」の撮影の可能性が高いですね。

 

 

子之神社(神奈川県足柄下郡湯河原町)

お金の工面が出来ず困り果てた小春が「海神さまに頼るしかないか…」とお参りしたのが神奈川県足柄下郡湯河原町の子之神社でした。

しかしまたそこで龍之介と遭遇、彼は「12年前、ここで初めて出会って恋をした」と言うのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒259-0311

神奈川県足柄下郡湯河原町福浦129

名称

子之神社(ねのじんじゃ)

HP

http://okuni-konomiya.sakura.ne.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR 真鶴駅から徒歩約10分、850m

 

Twitterでは

特徴のある石段、名前はそのまま子之神社(ねのじんじゃ)となっています。

 

福浦漁業協同組合(神奈川県足柄下郡湯河原町)

1話のラストで龍之介と2人の妻たち、そして小春が歩いていたのは神奈川県足柄下郡湯河原町の福浦漁業協同組合前でした。

小春のせいで豪邸を売却するはめになり、ゆずとまどかはそのことを責め立てていましたが、それで腹をくくった小春は龍之介の三人目の妻になることを了承したのです。

 

GoogleMap

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒259-0311

神奈川県足柄下郡湯河原町福浦495

名称

福浦漁業協同組合

電話

0465-62-4879

駐車場

無し

アクセス

JR真鶴駅から徒歩約13分、1.0㎞

 

Twitterでは

こんな楽しみ方もできる場所だそうです。

同じ場所!右の写真の白い柱に注目。

 

まとめ

・小春の父・哲郎が営む喫茶店ルパンは静岡県熱海市のカフェ・エフェメラ。

・小春がウエディングドレスをまとって足を踏み入れたチャペルは千葉県千葉市のラ・セーヌブランシュ。

・小春が父の哲郎を見舞ったのは埼玉県久喜市の東鷲宮病院。

・北つばめ市の市役所は東京都狛江市の狛江市役所。

・お金の工面が出来ず困り果てた小春が「海神さまに頼るしかないか…」とお参りしたのが神奈川県足柄下郡湯河原町の子之神社。

・1話のラストで龍之介と2人の妻たち、そして小春が歩いていたのは神奈川県足柄下郡湯河原町の福浦漁業協同組合前

 

”既婚者ハンター”の汚名を返上すべく、生まれ変わるつもりで帰郷したはずが、突然現れた変な男の三人目の妻の道を選んでしまった小春。前途多難過ぎる彼女の目の前には、第一夫人と第二夫人がおり、ハレ婚の現実は容赦なく小春を引き込んでいくのでした。

原作は手塚だいさんのコミック作品ですが、現在は本編のその後を描く続編が週刊ヤングマガジンで連載されています。

父の病気、大切な店のこと、そして龍之介との関係など、問題は山積ですが、小春は奮闘する中で少しずつ成長を遂げていくのだそうです。

ありえなさそうなテーマをコメディテイストで描いていますが、実は真摯な恋愛ドラマなのかもしれません。

海が見えるさまざまなロケ地とともに、その物語をお楽しみくださいね。