Netflix【新聞記者】ロケ地や撮影場所はどこ?新聞の販売所やレストランなど

あまりにもリアルな社会派サスペンスのドラマがNetflixで配信されました。

「ヤクザと家族」や「アバランチ」、「会社は学校じゃねぇんだよ」など、

 

近年話題になる作品のリリースが続いている藤井道人監督が劇場版「新聞記者」に続き、連続ドラマ(全6話)として全く新しく描いた「新聞記者」は、

近年実際に起こった事件(森友学園問題、作中では”栄新学園”とされています)を彷彿とさせる物語と、それに関わり、そして巻き込まれた人々の群像劇となっています。

 

新聞記者・松田杏奈としてその事件に切り込んでいくのは米倉涼子さん。ストイックなジャーナリストの姿を力強く演じています。

また、藤井監督作品の常連になった綾野剛さんが若手官僚・村上真一を演じ、アウトローなキャラクターが続いたところで凄いギャップを感じさせてくれます。

 

重厚で綿密に作り込まれている物語のロケ地をご紹介します。

 

新聞記者

新東京国際空港 第2ターミナル(千葉県成田市)

豊田(ユースケ・サンタマリア)が帰国したところを警察が待ち構えていたのは千葉県成田市の新東京国際空港(成田空港)第2ターミナルでした。

彼には何らかの嫌疑(100億円の詐欺疑惑)がかけられていましたが、逮捕直前で警察上層部から停止命令がかかり、そのまま入国しました。

巧みなカメラワークの中で豊田を追っていた刑事はテイ龍進さん。緊迫した演技がこうしたシーンにはぴったりです。


Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒286-0104 

千葉県成田市古込1-1

名称

新東京国際空港 第2ターミナル

電話

0476-34-8000(インフォメーション)

HP

https://www.narita-airport.jp/jp

駐車場

アクセス

京成スカイライナー 空港第2ビル駅から徒歩約5分、110m


Twitterでは

豊田は到着ロビーを抜けて駐車場側の車寄せに向かいました。

 

東京新聞 赤羽専売所(東京都北区志茂)

木下亮(横浜流星)がアルバイトしている東都新聞の販売所は東京都北区志茂の東京新聞赤羽専売所です。

彼や仲間の横川繭(小野花梨)は新聞奨学生として大学に通っていました。


Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒115-0042

東京都北区志茂2丁目48−11

名称

東京新聞 赤羽専売所

電話

03-6454-4471

駐車場

無し

アクセス

JR 赤羽駅から徒歩約10分、750m


Twitterでは

薄暗い夜明け前、バイクで配達する亮の背中には”PRESS TOUTO”の文字が…。

 

大森ベルポート(東京都品川区南大井)

松田杏奈が豊田を待ち構えていた新報エージェンシーの社屋は東京都品川区南大井の大森ベルポート東側エントランスでした。

松田は詐欺疑惑について問い詰めますが、豊田は「終わった話をいつまでするつもりですか?」と軽くかわして去っていきました。

同じ場所がラスト近くにも出てきます。

この施設は大きなアトリウムが有名で、最近では「ケイ×ヤク」や「ミステリという勿れ」にも使われています。


Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒140-0013

東京都品川区南大井6丁目26−2

名称

大森ベルポート

電話

03-5753-2811

HP

http://www.omoribellport.jp/

駐車場

アクセス

JR 京浜東北線 大森駅から徒歩約5分、450m

 


Twitterでは

東側の車寄せ、向かい側には「木曽路」があります。

 

東京新聞・中日新聞東京本社(東京都千代田区)

松田杏奈が勤務する”東都新聞社”の社屋は東京新聞・中日新聞東京本社で撮影されています。

全社挙げて撮影協力をしていた模様です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒100-0011

東京都千代田区内幸町2丁目1−4

名称

日比谷中日ビル・中日新聞東京本社

電話

0120-026-999

HP

http://tokyoshimbun.jp/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄丸ノ内線 霞ヶ関駅から徒歩約5分、400m


Twitterでは

実際のオフィスを使用しているので、リアルな空気感が作り込まれているのですね。

 

茨城県水戸生涯学習センター(茨城県水戸市)

愛知県名古屋市の”中部財務局・本局”は茨城県水戸市の茨城県水戸生涯学習センターで撮影されています。

生真面目な官僚の鈴木和也(吉岡秀隆)がイレギュラーな時期に赴任、それは”事件”の前兆でした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒310-0011

 

茨城県水戸市三の丸1丁目5−38 3F

名称

茨城県水戸生涯学習センター

(茨城県三の丸庁舎)

電話

029-228-1313

HP

http://www.mito.gakusyu.ibk.ed.jp/

駐車場

アクセス

JR水戸駅から徒歩約15分、1.0㎞


Twitterでは

こんな作品にも登場していました。

 

善國寺(東京都新宿区神楽坂)

村上真一(綾野剛)が「ハヤト、何描いてるの?見せて!」と家族とテレビ電話で話していたのは

東京都新宿区神楽坂の全國寺前の路上でした。

 

官僚としての表情とは違う、良き家庭人としての顔が垣間見えます。

ここで彼は「”総理夫人付き”の村上さんですか?」と松田から声をかけられます。

 

善國寺は”神楽坂の毘沙門さま”として広く信仰されており、観光名所でもあります。


Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒162-0825

東京都新宿区神楽坂5丁目36

名称

善國寺

電話

03-3269-0641

HP

http://www.kagurazaka-bishamonten.com/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄有楽町線・南北線 飯田橋駅から徒歩約6分、400m

 


Twitterでは

夜のシーンですが、お寺の提灯が映り、すぐにこの場所だとわかります。

 

ARGO(東京都千代田区麹町)

松田が兄の康介(萩原聖人)と食事をしていたレストランは東京都千代田区麹町のARGOでした。

康介は広告代理店から内閣官房に引き抜かれたところでした。

 

これは松田の回想シーンで、この後康介は倒れ、病院で寝たきりになってしまうのです。

 

Google Map


ロケ地の詳細情報

住所

〒102-0083

東京都千代田区麹町1丁目12−7 by Tojo9F ONE FOUR TWO 9F

名称

ARGO

電話

03-3265-5504

HP

https://argo.tojo.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄有0め楽町線 麴町駅から徒歩約10分、650m


Twitterでは

これは本当に美味しそう!夜景もとても綺麗なシーンでした。

 

霊巌寺(東京都江東区白河)

追い詰められて自殺してしまった鈴木の葬儀が執り行われたのは東京都江東区白河の霊巌寺でした。

この時、鈴木夫妻と亮の関係(伯母夫婦・甥)が明らかになります。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒135-0021

東京都江東区白河1丁目3−32

名称

霊巌寺

電話

03-3641-1523

駐車場

アクセス

地下鉄半蔵門線・大江戸線 清澄白河駅から徒歩約3分、220m


Twitterでは

こんな作品にも登場しています。

 

ロッテリア 原宿竹下通りイースト店(東京都渋谷区神宮前)

就活スーツで亮と繭が食事していたのは東京都渋谷区神宮前のロッテリア 原宿竹下通りイースト店でした。

いつもは早朝の仕事着姿しか見ていないお互いだったので、「なんか、昼間会うと変な感じだな…」と亮は呟きます。

2人はカウンターのすぐ右側のボックス席に座っています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前1丁目8−3 1階~2階 石川ビル

名称

ロッテリア 原宿竹下通りイースト店

電話

03-5414-8734

HP

https://www.lotteria.jp/shop/113092/

駐車場

無し

アクセス

JR原宿駅から徒歩約4分、400m


Twitterでは

彼らはあの時何を食べていたんだろう。亮はメロンソーダっぽいドリンクでした。

 

オアシス21(愛知県名古屋市東区)

亮が大学に合格して東京に行くことが決まった時、母親(須藤理彩)と鈴木夫妻と一緒に歩いていたのは、愛知県名古屋市東区のオアシス21でした。

子供が無かった鈴木夫妻は母子家庭で育った亮のことをわが子のように可愛がっていたのです。

 

Google Map


ロケ地の詳細情報

住所

〒461-0005

愛知県名古屋市東区東桜1丁目11−1

名称

オアシス21

電話

052-962-1011

HP

http://www.sakaepark.co.jp/

駐車場

アクセス

東山線 栄駅から徒歩約1分、20m


Twitterでは

亮たちが歩いたところが、上から見るとこんな感じなんですね。

 

八芳園・壺中庵(東京都港区白金台)

豊田が政治家らを集めて宴会をしていたのは東京都港区白金台の八芳園・壺中庵でした。

回想シーンの作中ではまだ五輪招致決定を祝っている時期、そこにはまだ若手官僚だった村上と、松田の兄・康平の姿もあったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒108-0071

東京都港区白金台1丁目1−1

名称

壺中庵

電話

03-3441-8888

HP

http://www.kochuan.co.jp/

駐車場

アクセス

地下鉄 三田線 白金台駅から徒歩約4分、190m


Twitterでは

料亭ですが、結婚式場としても使われている場所らしいです。

 

金山駅南口(愛知県名古屋市中区)

亮が松田を伯母の真弓に引き合わせるためにやってきたのは愛知県名古屋市中区の金山駅南口でした。

小さな縁が積み重なり、亮が松田と知り合い、そこから大きなうねりが起こり始めていたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

愛知県名古屋市中区金山1丁目17−18

名称

金山駅

電話

052-683-7840

HP

http://top.meitetsu.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR中央本線金山駅


Twitterでは

一瞬ですが、南口の文字が見えます。

愛知県庁 本庁舎(愛知県名古屋市中区)

真弓が事実を訴えるために亮や松田ともに訪れた裁判所は愛知県名古屋市中区の愛知県庁本庁舎でした。

村上も、自分の職をなげうってそこにやってきました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒460-0001

愛知県名古屋市中区三の丸3丁目1−2

名称

愛知県庁 本庁舎

電話

052-961-2111

HP

http://www.pref.aichi.jp/

駐車場

アクセス

名城線 市役所前駅から 徒歩約5分350m

桜通線 久屋大通駅から徒歩約12分、850m


Twitterでは

ドローンで撮影された本庁舎の全景は圧倒的な迫力を持っており、そこから名古屋の街を見渡せるシーンはとても美しいです。

 

まとめ

・豊田が帰国したところを警察が待ち構えていたのは千葉県成田市の新東京国際空港(成田空港)第2ターミナル。

・木下亮がアルバイトしている東都新聞の販売所は東京都北区志茂の東京新聞 赤羽専売所。

・松田杏奈が豊田を待ち構えていた新報エージェンシーの社屋は東京都品川区南大井の大森ベルポート東側エントランス。

・松田杏奈が勤務する”東都新聞社”の社屋は東京新聞・中日新聞東京本社。

・愛知県名古屋市の”中部財務局・本局”は茨城県水戸市の茨城県水戸生涯学習センター。

・村上真一(綾野剛)が家族とテレビ電話で話していたのは東京都新宿区神楽坂の全國寺前の路上。

・松田が兄の康介と食事をしていたレストランは東京都千代田区麹町のARGO。

・追い詰められて自殺してしまった鈴木の葬儀が執り行われたのは東京都江東区白河の霊巌寺。

・就活スーツで亮と繭が食事していたのは東京都渋谷区神宮前のロッテリア原宿竹下通りイースト店。

・亮が大学に合格して東京に行くことが決まった時、母親と鈴木夫と一緒に歩いていたのは、愛知県名古屋市東区のオアシス21。

・豊田が政治家らを集めて宴会をしていたのは東京都港区白金台の八芳園・壺中庵。

・亮が松田を伯母の真弓に引き合わせるためにやってきたのは愛知県名古屋市中区の金山駅南口。

・真弓が事実を訴えるために亮や松田ともに訪れた裁判所は愛知県名古屋市中区の愛知県庁本庁舎。

 

 

インターネットにあふれる玉石混交の情報に押し流されそうな”新聞”というメディアが、その真価を問われる瞬間を如実に表しているドラマです。

限りなくノンフィクションに近いフィクション___命と人生をかけて働く大人たちと、これからその世界に足を踏み入れていく若い世代の対比が鮮やかで、別々の場所で息づいていたものが大きなうねりになって流れていく様は圧巻です。

そんな物語が展開していくロケ地の数々をお楽しみいただければ幸いです。