【妻、小学生になる。】ドラマと原作漫画との違いは?結末はどうなっていく?

TBSの金曜ドラマ枠で放送中の、堤真一さん主演の「妻、小学生になる。」10年前に妻が他界し

愛妻家の夫は心の穴が埋められないまま、暮らしてきましたが10年後、妻が目の前に現れた。ただし小学生として。

 

原作村田椰融さんによる、心温まる家族再生物語です。

 

【妻、小学生になる。】ドラマと原作漫画との違いは? 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】妻、小学生になる。-TBS金曜ドラマ-(@tsumasho_tbs)がシェアした投稿

原作は130万部を超える、大ヒットを記録したコミックです。

 

ドラマと原作漫画との違いは?

今のところ、次回3話というところまで来ましたが、大筋原作と同じストーリーを映像化している状態です。

違う点をあげるとすると、ドラマオリジナルキャラクターがいたり、毎話ゲスト出演があるので、

 

登場人物が少し増えたりなどで、人間関係が少し複雑化していますが、通常の現実を考えれば

コミックで描ける世界の限界と、現実を考えるとキャラクターを多く登場させる方が自然ですよね。

 

今後の展開は?

10年前に事故に遭い突然他界した妻。それは夫が妻を亡くしただけでなく、娘の麻依も麻衣も突然母を失ったのです。

そして10年。夫である圭介はただ「生活費」のためだけに働き、麻衣も生きているのか、死んでいるのかわからないような年月でした。

 

そこに現れた小学生の万里華は、「自分は10年前に亡くなった貴恵」だと名乗るのですが、信じてもらえず・・・。

それでも3人しか知らない話しを、次々にすることで2人は「母親の貴恵」と認識しました。

 

しかし、万里華はいくら「貴恵」の記憶を持っていても、現実では小学生です。

そして、ネグレクトは受けていますが、現世での母親もいます。つまり万里華は、貴恵として、小学生として

 

二重生活をしなくてはいけません。これがどの期間続くのでしょうか!?このまま貴恵の記憶は万里華の中に存在し続けるのでしょうか!?

そもそも、貴恵は2人が心配で生まれ変わった訳で、2人が人間らしく元通りの生活に戻ると、万里華の中で貴恵の存在は小さくなるのではないのでしょうか!?

 

結末はどうなっていく? 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】妻、小学生になる。-TBS金曜ドラマ-(@tsumasho_tbs)がシェアした投稿

この原作は現在9巻まで発売されています。

 

結末はどうなっていく? 

結末はどうなっていくのでしょうか!?9巻まで発売されていますが、【完結】を迎えていないのです。

そのため、ドラマオリジナルの結末を迎えることになるでしょう。この場合どんな結末になるのでしょうか!?

 

「家族再生物語」とあるように、妻が小学生になって2人の前に現れたことで、2人の生活に活気が出てきます。

しかし、小学生としてまた、現世での母の子供としての生活を持つ万里華は、このまま圭介の元に通い続けられるでしょうか!?

 

そこでポイントとなるのが、万里華が母からネグレクトを受けているという部分です。

「家族再生」にはこのネグレクトの改善についても触れてくるかもしれません。そして万里華としての生活の変化や

 

圭介たちが前向きになり、妻として心残りがなくなれば、万里華なりの人生があるはずです。

 

ツイッターの反応は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】妻、小学生になる。-TBS金曜ドラマ-(@tsumasho_tbs)がシェアした投稿

なかなか好評なようで、その一因に貴恵として小学生の万里華の姿が、貴恵そのもの!!

と、子役である毎田暖乃さんの「高い演技力」に特に注目が集まっているようです。

 

まとめ

・今のところ原作と大きく違いはない

・今後の展開として、万里華の現世での小学生としての生活がポイント

・結末は「家族再生」をうたっているので、圭介の家族再生と、ネグレクトを受ける万里華の母子の再生もえがかれるのでは!?

・Twitter上では子役の演技力が高く評価されている

 

今後の展開が楽しみなドラマですね。生まれ変わりストーリーでは、生まれ変わったら「妻が男だった」

という場合もありますが、「小学生の女の子」という点が、10年前に亡くなった妻が生まれ変わるには、

 

ぴったりの設定ですよね。そしてその生活環境よりも、圭介との生活が楽しくなるのも当然となってきますね。

ぜひ万里華の生活環境も改善されてほしいと、願っています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!