鬼滅の刃 遊郭編を子供にどう説明する?見せても大丈夫なの?

2021年12月より、フジテレビ系列で「鬼滅の刃」の中でも、人気のある『遊郭編』が放送開始となります。

そこで問題となってくるのが、『遊郭編』を子供に見せてもいいのかどうか!?昔は当然とされていたものが、

 

今はない『遊郭』という場所をどう説明してる方がいるのか!?など、子供と楽しく見るにあたり、色々調べてみたいと思います。

 

鬼滅の刃 遊郭編を子供に見せても大丈夫なの?

『遊郭編』は柱の中でも唯一【忍者】である宇髄天元が活躍しますね。

鬼滅の刃 遊郭編を子供に見せることが心配?ツイッターの声は? 

「つまりそういうこと」

という結果になります。【遊郭】の舞台は「歌舞伎町」に変更になるものの、【R指定アニメ】となるので、WEB視聴している子供は視聴できない。

そして、深夜放送のため録画する家庭があると思いますが、その場合は親と子供で話し合うなど、各家庭の判断にゆだねられます。

 

最善の策としては、「鬼滅の刃遊郭編」はネット視聴しかできない。と言い聞かせ、【アカウント設定】にて【R指定】で子供が視聴することを回避するのが一番楽な道となるでしょう。

 

見せても大丈夫なの?影響は?

時代背景として、【遊郭】は日本の歴史上実在し、古くから長い間娯楽として楽しまれてきた「文化的」な部分もあります。

だからこそ、長らく名前を変えながら【鬼】が棲みつくことができたため、このストーリーを外してしまうと、「鬼滅の刃」の意味自体が全体に変って来る。

 

平安から続く、産屋敷家と鬼との歴史の中では、欠かせない場所となっているので、子供は放送があるなら「見たい!」というでしょう。

最初のツィートが真実ならば、今の子供でも分かりやすい「歌舞伎町」に舞台が変更されるので、説明自体は「遊郭」ではなく、

 

同じく日本文化としてずっと親しまれている、もうひとつの娯楽「歌舞伎」を説明すれば、子供も舞台はわかるでしょう。

 

鬼滅の刃で堕姫の強さや能力と最期は?ラスト結末と人間時代の過去も

鬼滅の刃で妓夫太郎の強さや能力と最期は?ラスト結末と人間時代の過去も

鬼滅の刃で宇髄天元の最後は?ラスト結末と音柱を引退の理由は?

鬼滅の刃 遊郭編を子供にどう説明する?

子供に大人気のアニメであり、グッズも好調に売れています。そんな中「遊郭編」の放送が始まります。

 

鬼滅の刃 遊郭編を子供にどう説明する? 

この柱:宇髄天元が活躍する大切なパートです。すでに原作では8巻から話しは始まっています。そして内容も天元が何人かの【嫁】を潜入させていたこと。

しかし、その連絡が途絶えたことから、炭次郎たちに女装させて「遊郭」へと【売り】に行くのですが、善逸だけは売れ残ってしまいました。

 

ここで、子供は疑問が沢山生まれるでしょう。

  • なぜ炭次郎たちは女の格好をしなくてはいけないのか?
  • なぜ3人は「売られた」のか?

 

しかし、すでにコミックでは完結している話しであり、子供なりに読んでそれなりの理解はあると思います。

そして、アニメ化にあたり舞台が「遊郭」から「歌舞伎町」に変更になるらしいので、炭次郎たちが「女装して売られる」という

 

内容は大きく変更されるでしょう。もしかしたら歌舞伎の弟子志願として、歌舞伎町に潜入する設定などになるのではないのでしょうか!?

 

ツイッターの反応は?

大人たちの反応は明るいものが多いですね。「無限列車編」で柱の煉獄杏寿郎のかつやくがえがかれたので、

宇髄天元にスポットが当たるのを楽しみにしているようです。早速女装した善逸になり切っている人もいらっしゃいますね。

 

まとめ

・『遊郭編』はR指定アニメとなるため、WEBでは年齢制限で視聴できない

・深夜放送を録画した場合、子供に見せるかどうかは親の判断にゆだねられる

・「遊郭」をどのように説明するかは、すでに原作本で登場しているので、子供なりに理解しているはず。ただ、アニメ化により舞台は変更になる模様

・Twitter上では煉獄に続き、宇随が登場することに、今から期待感が高まっている。

 

いかがでしたでしょうか?今回は「鬼滅の刃:遊郭編」を子供に見せるべきか、どう説明するべきかを調べてみましたが

WEBでの配信のみで見せるならば、「年齢制限」で視聴できないことがわかりました。しかし【録画】したものに関しては

 

各家庭での判断で子供に見せるか見せないか。話し合う必要がありそうです。ただ、舞台が遊郭から歌舞伎町へ変更になり、

表現はマイルドな物になりそうな予感ですね。歌舞伎なら何とか子供に日本文化として説明できそうですね。

 

【鬼滅の刃 遊郭編】監督の外崎春雄はどんな人?経歴や代表作品は?

 

おすすめの記事