映画【まほろ駅前多田便利軒】ロケ地や撮影場所はどこ?弁当屋や公園など

三浦しをんさん原作の大人気小説シリーズの実写化第一弾が映画「まほろ駅前多田便利軒」でした。

便利屋を営む多田と、中学時代の同級生だった行天が再会し、過ごした一年の物語です。

 

舞台になる『まほろ市』は作者が暮らしている東京都町田市をモデルに描かれています。

神奈川県に張り出した東京都南西部のベッドタウンで、何でもそろっていて暮らしやすい街___ロケも町田市が全面協力して行われていました。

 

こちらではそのロケポイントをご紹介します。

 

映画【まほろ駅前多田便利軒】

小田急線 町田駅(東京都町田市森野2丁目)

冒頭で出てくるビル群は小田急線 町田駅からJR町田駅に続く歩道橋です。右側に『〇|○|』、左側に『MODI』が見えます。

この周辺はストーリーの中でも象徴的な場所です。小田急線町田駅では改札周辺、構内も撮影に使われています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 東京都町田市森野2丁目
名称 小田急線 町田駅
電話
042-727-2200
HP https://www.odakyu.jp/
駐車場 無し
アクセス 小田急線町田駅

Twitterでは

これはちょっと素敵なお話!

 

 

町田第一ビル(東京都町田市原町田4丁目)

多田便利軒の外見(入り口)は東京都町田市原町田4丁目の町田第一ビルです。

ビルの北西側の路地を入った先にある入口ですが、作中の赤いポストなどはセットだと思われます。

 

犬を預けに来た女性は最近では生命保険のCMで素敵なお母さん役を演じている中村優子さんでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒194-0013 東京都町田市原町田4丁目9−15
名称 町田第一ビル
駐車場 付近に有料駐車場有
アクセス 小田急線 町田駅から徒歩約2分、200m

Twitterでは

表通りから少し奥まったところにその入り口はありました。

 

横浜みどりの里(神奈川県横浜市緑区)

多田が犬を連れてお墓参りに来ていたのは神奈川県横浜市緑区の霊園・横浜みどりの里でした。

彼がその後歩いていたのは霊園の南側の道路だったと思われます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒226-0026 神奈川県横浜市緑区長津田町4211
名称 横浜みどりの里
電話
0459891005
HP https://www.reien-kanagawa.com/
駐車場
アクセス 東急田園都市線 すずかけ台駅から徒歩14分、1.2㎞

Twitterでは

思いがけない方が眠っておられる場所でした。

 

グルメ春夏冬(神奈川県大和市西鶴間)

多田が通う弁当屋の”囲炉裏屋(いろりや)”は神奈川県大和市西鶴間のグルメ春夏冬です。

実際の看板や庇に書き込まれた電話番号などが巧みに加工されていましたね。店主の山田はいつも子供を背中におんぶして店番をしています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒242-0005 神奈川県大和市西鶴間1丁目13−19
名称 グルメ春夏冬
電話
0462756051
HP http://syunkatou.com/
駐車場 無し
アクセス 小田急線 江ノ島線 鶴間駅から徒歩約2分、130m

Twitterでは

地元で長く親しまれているお弁当屋さんです。

 

 

小田急町田駅西口 タクシー乗り場(東京都町田市原町田6丁目)

多田が再会した行天を軽トラで送ってきたのは東京都町田市原町田6丁目の小田急町田駅西口タクシー乗り場でした。

一度は行天を突き放した多田でしたが、結局駅の構内まで行天を追いかけ、同居する羽目に…。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒194-0022 東京都町田市原町田6丁目12
名称 小田急線町田駅西口 タクシー乗り場
駐車場 無し
アクセス 小田急線 町田駅すぐ

 

西武鉄道 練馬駅(東京都練馬区練馬)

多田が行天を追っていった『町田駅構内』は東京都練馬区練馬の西武鉄道 練馬駅でした。

行天は多田を見て「お人好しだねぇ、追いかけてくるとは思わなかった…」と言って笑うのです。

「今晩だけだぞ」と返した多田でしたが…ずるずると同居生活は続くのです。

 

オレンジの看板のコンビニ『TOMONY』は西武鉄道に入っているファミマの系列店で、現在は店舗のデザインが変更されています。

後に、チワワのハナちゃんの飼い主であるマリが現れたのもこの場所です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒176-0001 東京都練馬区練馬1丁目3−5
名称 練馬駅
電話
0339949980
HP https://www.seiburailway.jp/
駐車場 無し
アクセス

西武池袋線 練馬駅改札すぐ

地下鉄大江戸線 練馬駅から徒歩約3分

Twitterでは

リアルなエキストラ募集情報ですね。羨ましい!

 

 

町田市立成瀬台美岳公園(東京都町田市成瀬台4丁目)

預かった犬を返しに来たら夜逃げされていて、途方に暮れていた多田と行天が話していた場所は

東京都町田市成瀬台4丁目の町田市立成瀬台美岳公園でした。そこで二人は犬の飼い主の母と娘の行方の手掛かりを掴みます

そのすぐ傍には、夜逃げした母子の家もあります。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒194-0043 東京都町田市成瀬台4丁目25
名称 町田市立成瀬台美岳公園
駐車場 無し
アクセス

小田急線 町田駅、町田バスセンターからバスで26分、成瀬台バス停下車、徒歩約1分、120m

JR横浜線 成瀬駅からバスで15分、成瀬台バス停下車、徒歩約1分、120m

 

 

カリヨン広場(東京都町田市原町田6丁目)

行天が犬を抱っこして座っていたのは東京都町田市原町田6丁目のカリヨン広場です。小田急線 町田駅の北東側、線路と町田街道が交わる辺りです。

駅から外に繋がるエスカレーターと、町田駅前交番が目印です。この時の行天の行動がもとで、ルルやハイシー、売人のシンちゃんと奇妙なご縁が出来てしまいました…

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目12−19
名称 カリヨン広場
駐車場 無し
アクセス 小田急町田駅から徒歩約1分

Twitterでは

このエスカレーターが目印です。

 

 

三和株式會社(神奈川県綾瀬市蓼川)

多田と行天が歩いていた厚木基地のフェンス沿いの道は神奈川県綾瀬市蓼川の三和株式會社のすぐ傍です。

そこで多田は薬の売人である”星”という男に電話をかけて呼び出そうとしました。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒252-1102 神奈川県綾瀬市本蓼川577
名称 三和株式會社
駐車場 無し
アクセス

小田急江ノ島線 桜ヶ丘駅西口からバスで10分、本蓼川バス停から徒歩約6分、450m

桜ヶ丘駅から徒歩約35分、2.7㎞

Twitterでは

滑走路が見えるフェンスの場所は意外と限られています。

 

町田市立芦ケ谷公園(東京都町田市原町田5丁目)

多田が行天の元妻・三峯凪子に事情を聞いていたのは町田市立芦ケ谷公園でした。

行天がなぜ子供に会ったことがなかったか…その複雑な過去が明らかになった瞬間です。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒194-0013 東京都町田市原町田5丁目16
名称 町田市立芦ケ谷公園
電話
0427244399
HP https://www.city.machida.tokyo.jp/
駐車場
アクセス 小田急線 町田駅から徒歩約9分、700m

 

 

まほろデッキ(東京都町田市原町田)

多田が凪子と話していたベンチとその周辺は東京都町田市原町田のまほろデッキです。映画の名前からまほろデッキと名付けられたようです。

デッキの真ん中には市民に愛されている『光の舞』というオブジェがあります。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目1−11
名称 まほろデッキ
HP http://machida-zuki.blog.jp/
駐車場 無し
アクセス 小田急線 町田駅から徒歩約1分、100m

Twitterでは

 

ジョルナ(東京都町田市原町田)

行天がストーカーの山下を引き付けて走っていたのは東京都町田市原町田のジョルナ一階入り口の階段でした。

ビルの西側、町田駅前通りで、左側には東急ハンズの大きな看板があります。

ハンズの看板の通りの反対側にある公衆トイレで、行天が山下に襲われました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目6−14
名称 町田ジョルナ
電話
0427232531
HP http://www.jorna.gr.jp/
駐車場 無し
アクセス

小田急町田駅から徒歩約1分、100m

JR町田駅から徒歩すぐ

Twitterでは

作中のまほろ市と同じく、町田はとても便利で暮らしやすい街です。

 

まとめ

・冒頭で出てくるビル群は小田急線 町田駅からJR町田駅に続く歩道橋

・多田便利軒の外見(入り口)は東京都町田市原町田4丁目の町田第一ビル

・多田が犬を連れてお墓参りに来ていたのは神奈川県横浜市緑区の霊園・横浜みどりの里

・多田が通う弁当屋の”囲炉裏屋(いろりや)”は神奈川県大和市西鶴間のグルメ春夏冬

・多田が再会した行天を軽トラで送ってきたのは東京都町田市原町田6丁目の小田急町田駅西口タクシー乗り場

・多田が行天を追っていった『町田駅構内』は東京都練馬区練馬の西武鉄道 練馬駅

・預かった犬を返しに来たら夜逃げされていて、途方に暮れていた多田と行天が話していた場所は東京都町田市成瀬台4丁目の町田市立成瀬台美岳公園

・行天が犬を抱っこして座っていたのは東京都町田市原町田6丁目のカリヨン広場

・多田と行天が歩いていた厚木基地のフェンス沿いの道は神奈川県綾瀬市蓼川の三和株式會社のすぐ傍

・多田が行天の元妻・三峯凪子に事情を聞いていたのは町田市立芦ケ谷公園

・多田が凪子と話していたベンチとその周辺は東京都町田市原町田のまほろデッキ

・行天がストーカーの山下を引き付けて走っていたのは東京都町田市原町田のジョルナ一階入り口の階段

 

さすがに撮影時期から時間が経っていることもあって、多田と行天が入っていたお風呂屋さんや何度か登場している中華料理屋さんが廃業していたり

ドラマ版とはロケ地が異なっていたり、という事情がありますが。それでもこの作品は町田市と市民にとても愛された映画だということが伝わってきます。

 

家族、血縁など、さまざまな人の結びつきを描くなかで、リアル親子(麿赤児さんと大森南朋さん)が共演していたり、

松田龍平さんのお父さんの名台詞(なんじゃこりゃー!)が飛び出したり、虚実入り交じった小ネタが満載です。

 

小田急町田駅周辺には映画に因んで「まほろ横丁」が出来たそうです。その辺りを散策するだけで、作品世界に入り込めること間違いなし。

ロケ地の数々も合わせてお楽しみください!

 

おすすめの記事