アニメ【ニーア オートマタ】声優キャストやキャラクター!あらすじは?

今回はアニメ【ニーア オートマタ】に出てくるキャラクターとしてその声優キャストの紹介、そしてアニメのあらすじをまとめていきたいと思います。

アニメの題名だけ聞くと、どんな意味?と疑問を持つ人もいるかもしれませんね。

 

もしかしたらその意味も読んでいくうちにわかるかもしれません。ぜひご覧ください。

声優キャストやキャラクター!

まず主要キャラクターとその声優キャストの紹介をします。

 

■主人公:ヨルハニ号B型 声優:石川由衣

 

本作の主人公です。2B(トゥービー)と呼ばれています。戦闘を主にメインとする機体です。剣のような武器を手に接近攻撃を得意としていますが、

なんと遠距離攻撃も得意とする有能な主人公です。性格は冷静で静かなタイプといった印象です。実はヨルハニB型のBは隠ぺいによるもので、

 

実際はヨルハニE号という名前があります。目的は9Sという敵を倒し記憶を消すという任務が与えられているとか。

声優キャストの石川由衣さんは、元子役の経歴があり現在は女優も兼業としています。

 

愛称は「いっしー」「ゆいっしー」と由衣の名前から来ているみたいですね。

2014年と2021年には声優アワードにて助演女優賞・主演女優賞を受賞する実力者です。

 

2021年に結婚をし、旦那さんは毎日由衣さんの素敵な声を聞けるんですね!羨ましい。

 

■ヨル八九号S型 声優:花江夏樹

9S(ナインエス)と呼ばれる最新型のスキャナータイプ。ヨルハニ号B型と違い、ハッキングや調査などを得意とする隠れ策士といったキャラです。

こういった影でかっこいい活躍をするキャラクターは好きですね。

 

2Bと違い性格子供っぽいところがあり、好奇心旺盛な性格。とてもハッキングや調査をするようなイメージではありませんね。

声優は鬼滅の刃でおなじみの花江夏樹さんです。愛称は「なっちゃん」「花江っち」といったものがあるそうです。かわいいですね。

 

東京喰種トーキョーグールの金木役や、四月は君の嘘の有馬公生役などを担当しています。これからさらに活躍の場を広げていく存在になりそうですね。

 

■ヨルハA型二号 声優:諏訪彩花

 称A2と呼ばれる人物。接近攻撃を得意とする長髪の女性です。腰まで長いとか・・・口調は無口で、単独で行動することが多い人物。ヨルハE号とどこか似ている気がします。

お姉さん的存在のような見たですが、で普段どんなことを考えているのかは誰もわかりません

 

声優の諏訪彩花さんはアイドルマスターの徳川まつり役や、弱虫ペダルの寒咲幹役を担当しています。愛称はすーちゃん!

 

ヨルハ部隊司令官 声優:加納千秋

ヨルハ部隊の司令官として2Bや9Sに指示を送る。基地バンカーに陣をとっている。

先ほどのA2とは何やら因縁があるようだ。それは今後進めていくうちに明らかになってくる度思います。ここも見どころの一つですね。実は陰では大雑把な一面があるらしい。

 

声優の加納千秋さんの代表作といえばとっとこハム太郎の和美役そのほかアニメ以外にもドラマの吹き替え声優を担当しているベテランです。

 

■ポッド

それぞれのキャラクターに随行し、適格なアドバイスを促すロボ。2Bにはポッド042 9Sにはポッド153が随行している。パートナー的存在

 

■アダム 声優:浪川大輔

冷静でいて適格な謎に包まれた青年。その性格から任務遂行のためには手段を択ばない。弟にイヴがいる。

声優の浪川大輔さんの代表作は、ルパン三世の石川五エ衛門や、ハンターハンターのヒソカ=モロウなどがある。

 

■イヴ 声優:鈴木達央

アダムの双子の弟。短気な性格だが、兄を慕っているとか。見た目もいかにも短気そうです。声優の鈴木達央さんは、

今話題の東京リベンジャーズでお馴染みの龍宮寺堅役を担当しています。どちらも強そうなキャラを担当しているので、そういうキャラが得意なんですね。

 

NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ)アニメ化!

ニーアオートマタは2017年にテレビゲームからスタートした全世界累計出荷・ダウンロード販売数累計600万本を突破した人気作品でしたが

ついにアニメ化されることが決定しました。2023年1月公開予定となっています。

 

 アニメ【ニーア オートマタ】あらすじは?ツイッターの反応は?

といった感じで、アニメをとても楽しみにしている人が多数います。ゲームで見ていた画面とまた違った画質で、新しい名場面などがみられることが期待できそうですね。

 

あらすじは?ゲームとの繋がりは?

舞台は、宇宙人が繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に人類が月へと敗走している遥か未来の話です。

新たに組織された「ヨルハ」所属の「2B」が地球奪還の戦いに身を投じて行きます。

 

9S(ナインエス)との駆け引き、やりとりもどのようになっていくのかとても見物ですね。ゲームをプレイしている人にとってはそこに流れてくるムービーがイメージとして強いため

原作を崩さないようにしながらそのイメージを保つように作られていると関係者は話していました。

 

ツイッターの反応は?

ゲームとアニメのつながりや、ゲームで見たシーンをアニメで見られるのかと大いに期待が膨らんでいます。ゲームとアニメで見る映像は話の流れなどから全く違ってくるものでしょうから、

さぞかし楽しみにしている人が多いのだと思います。

 

まとめ

ヨルハニ号B型 声優:石川由衣

・ヨル八九号S型 声優:花江夏樹

・ヨルハA型二号 声優:諏訪彩花

・ヨルハ部隊司令官 声優:加納千秋

・ポッド・・・それぞれのキャラクターに随行し、適格なアドバイスを促すロボ。

・アダム 声優:浪川大輔

・イヴ 声優:鈴木達央

・ゲームをプレイしている人からしたら2023年に始まるアニメに興奮している様子が伺えます。

・ルックスを褒めている人もたくさんいました。

・ゲームから初めて見てもよし、アニメを見てからゲームをしてみるのもよし。

 

ゲームの世界観が、アニメで見られるのは、ファンとしてもとても楽しみですね。ゲームのエンドパターンもいくつかあるので、

もしかしたら、自分がたどり着いていないエンド、もしくはアニメ用エンドにたどり着くのかもしれません。

 

 

おすすめの記事