映画【グラスホッパー】ロケ地や撮影場所はどこ?屋上や遊園地など

善良で平凡な中学教師だった鈴木(生田斗真)。

しかし、大切な女性・百合子にプロポーズした直後にその惨劇___ハロウィンで賑わう渋谷のスクランブル交差点に暴走車が突っ込み、百合子は多数の被害者の中の一人として息絶えました。

 

鈴木の人生は捻じ曲げられ…彼は百合子の復讐のために闇社会に自ら飛び込んでいったのです。

伊坂幸太郎氏が綴った中でも最も”達成感があった”と語る本作、この衝撃的な物語の始まりは映像化は不可能ではないかとも言われていましたが、最新のVFXと広大なロケ地のおかげで実現にこぎつけました。

 

その数々の撮影場所をご紹介しましょう。

グラスホッパー

ロングウッドステーション(千葉県長生郡)

物語の冒頭からラストまで、象徴的に登場する渋谷駅前のスクランブル交差点は千葉県長生郡のロングウッドステーションに造られたオープンセットでした。

ハロウィンでにぎわう人の群れと、そこで起こった凄惨な事件の撮影は実現不可能と言われていましたが、実寸で作られたセット実写の周囲の風景の合成で素晴らしく精巧な出来栄えとなり、物語にリアリティを加えていました。

 

ロングウッドステーションはこうした特殊な撮影にも協力するスペースであり、アミューズメント、イベント会場としても知られています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒297-0231

千葉県長生郡長柄町山之郷67−1

名称

ロングウッドステーション

電話

0475-30-7788

HP

https://longwood.themedia.jp/

駐車場

アクセス

京成千原線 ちはら台駅からロングウッドステーション行バスに乗車、ロングウッドステーションバス停下車、徒歩約1分、130m

JR内房線 浜野駅からロングウッドステーション行バスに乗車、ロングウッドステーションバス停下車、徒歩約1分、130m

 

Twitterでは

もともとはアウトレットモールだったようですね。

https://twitter.com/ttk_seichi2020/status/1357150362097000448

広大な駐車場に実寸のスクランブル交差点とその周辺の建物を再現したそうです。

 

 

第一ホテル東京シーフォート(東京都品川区品川)

エージェントの岩西(村上淳)が寺原ジュニア(金児憲史)と鯨(浅野忠信)の始末について話し合っていたのは第一ホテル東京シーフォート、レストラングランカフェを見下ろすロビーでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒140-0002

東京都品川区東品川2丁目3−15

名称

第一ホテル東京シーフォート

電話

03-5460-4411

HP

https://www.hankyu-hotel.com/

駐車場

アクセス

りんかい線 天王洲アイル駅から徒歩約10分、550m

東京モノレール 天王洲アイル駅から徒歩約2分、200m

 

Twitterでは

 

 

赤羽カースチール株式会社(東京都北区浮間)

鯨が暮らしている場所は東京都北区浮間の赤羽カースチール株式会社の敷地でした。

彼はここに古いキャンピングカーを停めて生活していました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒115-0051

東京都北区浮間1丁目2−15

名称

赤羽カースチール株式会社

電話

03-3967-9455

HP

http://www.acars.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR北赤羽駅から徒歩約10分、900m

 

Twitterでは

実はロケ地として結構知られている場所のようですね。

 

VIVEL渋谷(東京都渋谷区宇田川町)

蝉(山田涼介)が暮らしているビルの外観(屋上)は東京都渋谷区宇田川町のVIVEL渋谷でした。

ただし、撮影から7年が経過し、ビルそのものが建て替えられている可能性があります。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町23−10 VIVEL渋谷 

名称

VIVEL渋谷 

駐車場

無し

アクセス

JR渋谷駅から徒歩約4分、300m

 

Twitterでは

 

我孫子市立安孫子中学校(千葉県我孫子市)

鈴木が理科教師として勤務していたのは千葉県我孫子市の安孫子中学校でした。

婚約者の百合子は給食の調理員をしていて知り合ったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒270-1145

千葉県我孫子市高野山537

名称

我孫子市立安孫子中学校

電話

04-7182-5191

HP

https://schit.net/abiko/abk-jh/

駐車場

無し

アクセス

JR常磐線 天王台駅から徒歩約15分、1.1㎞

 

 

大日苑(茨城県稲敷市)

全ての黒幕である寺原会長(石橋蓮司)の屋敷は茨城県稲敷市の大日苑でした。

ここはかつて霞ケ浦の干拓を手掛けた実業家の植竹庄兵衛氏が昭和14年に建築した屋敷ですが、その重厚な門構えと屋敷の外観が使われています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒300-0500

茨城県稲敷市江戸崎甲2354

名称

大日苑

電話

029-893-1011

駐車場

無し

アクセス

JR成田線 下総神崎駅からバスでJA稲敷直売所行に乗車、吹上バス停で下車、徒歩約9分、800m

JR常磐線 土浦駅からバスで江戸崎行に乗車、吹上バス停で下車、徒歩約9分、800m

 

Twitterでは

本作とは、麻生久美子さん繋がりですね。

 

 

のんほいパーク(愛知県豊橋市)

事件から一年後、鈴木が”押し屋”の妻・すみれ(麻生久美子)と再会したのは愛知県豊橋市の遊園地・のんほいパークでした。

そこで彼は思いがけない告白を聞くことになるのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒441-3147

愛知県豊橋市大岩町大穴68

名称

のんほいパーク遊園地(豊橋総合動植物公園)

電話

0532-41-2185

HP

https://www.nonhoi.jp/amusement/

駐車場

アクセス

JR東海道本線 二川駅から徒歩約15分、1.0㎞

 

Twitterでは

まとめ

・渋谷駅前のスクランブル交差点は千葉県長生郡のロングウッドステーションに造られたオープンセット。

・エージェントの岩西が寺原ジュニアと鯨の始末について話し合っていたのは第一ホテル東京宇シーフォートのロビー。

・鯨が暮らしている場所は東京都北区浮間の赤羽カースチール株式会社の敷地。

・蝉が暮らしているビルの外観(屋上)は東京都渋谷区宇田川町のVIVEL渋谷。

・鈴木が理科教師として勤務していたのは千葉県我孫子市の安孫子中学校。

・寺原会長の屋敷は茨城県稲敷市の大日苑。

・鈴木が”押し屋”の妻・すみれと再会したのは愛知県豊橋市の遊園地・のんほいパーク。

 

謎が謎を呼ぶ本作、まさにジェットコースタームービーといった趣でしたが、どんでん返しの末のラストシーンには意外な展開が待っていました。

鈴木の手にもたらされたもの、そして”タイムカプセル”。

 

渋谷の街角から一歩足を踏み入れたらそこには”闇社会”が広がっているという非現実性と、地に足の着いた暮らしの入り混じる描写は秀逸です。

そんな物語を構築していくロケ地の数々、是非訪ねてみてくださいね。

 

グラスホッパーを見たい方はこちら

 

映画グラスホッパーや生田斗真さん出演ドラマや映画などの作品を見たい方はU-NEXTがおすすめ!

詳細はこちら!

U-NEXTのおすすめ理由やVOD比較は?メリット・デメリットと利用した方がいい人は?

※31日間の無料トライアル後に解約すれば無料で見れます!

 

生田斗真出演映画

映画の友罪は実話なのか元ネタやモデルは誰?ストーリー内容のネタバレも

 

おすすめの記事