【銭天堂】たたりめ堂のよどみの正体は何者?年齢や目的は何?

【銭天堂】たたりめ堂のよどみの正体は何者?年齢や目的は何?

毎週火曜夜6時45分からEテレで放送している「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」が、子どもは勿論、大人にまでその人気の幅を広げています。

幸運な人だけがたどり着くことのできる駄菓子屋 銭天堂では、その人の悩みに合った駄菓子がおすすめされます。

 

しかし、その駄菓子の使い方次第で悩みを抱えた人間は幸せにも不幸にもなってしまうという、

ちょっと怖くて不思議なお話がてんこ盛りなアニメとなっています!今回は店主紅子のライバルでもある、

 

たたりめ堂のよどみについて、その正体や年齢、目的などを調べていきたいと思います!

【銭天堂】たたりめ堂のよどみの正体は何者?

【銭天堂】たたりめ堂とは何?

紅子が営むのは「銭天堂」ですが、紅子にライバル意識を燃やすよどみは「たたりめ堂」を営んでいます。

「祟り目」に「澱み」だなんて、なんだか負のオーラ満載な店名とキャラクターですね…。

 

たたりめ堂では、悪意の入った駄菓子を売り、お客さんから悪意を吸い取ってエネルギーにしています。

 

通常回は銭天堂に導かれた悩める人々が、紅子のおすすめする駄菓子の使い道によって幸せや不幸になっていく様を

リアリティーたっぷりに見るといった具合ですが、たたりめ堂は頻繁に登場することはありません。

 

なので、たたりめ堂とよどみが登場したときは、筆者はちょっぴりガッツポーズをします(笑)

【銭天堂】よどみというキャラクターや声優は誰?

よどみの見た目は、おかっぱ頭に、赤い彼岸花の描かれた黒の着物姿で、年齢は7歳くらいに見えます。

一見少女のようにも見えますが、少女にしては少し大人っぽいような(悪役のような)しわがれた声をしており、

 

謎の多き悪役キャラとして人気を集めています。ちびっこだけでなく、大人も毎回ドキドキするような話が多く、

たまに放送されるよどみが出る回なんかは、子供と一緒に夢中になって見てしまいます(笑)

 

そんなたたりめ堂のよどみの声優を務められるのは、榊原良子さんです!

榊原良子さんといえば数々の人気アニメでCVとして活躍されている、ベテラン声優さんですね♪

 

榊原良子さんの凛々しくも迫力のある演技と声で、よどみの淀んでいて悪意に満ち溢れた部分がより鮮明に伝わってきます…!

たたりめ堂のよどみの正体は何者?年齢や目的は何?

たたりめ堂のよどみの正体は何者?年齢や目的は何?

よどみは紅子を一方的にライバル視しており、客や一般の人を巻き込んで銭天堂にいやがらせをしかけてきますが、

今のところ紅子の一人勝ちといったところで、よどみは返り討ちにされる話が多いです。

 

紅子は白髪&着物といった装いで優し気で上品なおばあちゃんといった見た目ですが、実のところ年齢は不詳です。

よどみも7歳くらいに見える、一見幼い少女ですが、年齢はもしかすると〇百歳かも…しれませんね。

紅子を敵視し、銭天堂を陥れようとするよどみの目的とはいったい何なのでしょうか?

紅子が人の善悪の心を駄菓子によって明るみに出し、間違った考えの人間にはしっかり制裁を与えるというのに対し、

 

よどみは明確に悪意を持って人を破滅へ陥れようとします。銭天堂とは対極の商売をしていますね。

このことから必然的に紅子とよどみの信条も真逆であり、よどみ的には紅子が「鼻につく存在」なのではないでしょうか?

 

同じ駄菓子を扱う者同士、人の感情にかかわる者同士、やり方が反対で、その上よどみは悪の心で出来ているとしたら

もうそれだけで銭天堂にいやがらせをする理由になりますよね。

ツイッターの反応は?

それっでは、たたりめ堂よどみについて、ツイッターの声を見ていきたいと思います!

やはり「こわい!」という声が圧倒的に多いですね!大人が見ても不気味に感じるキャラクターです…!

和風な佇まいに年齢不詳の外見と中身、不気味だけれどどこか可愛くも見えてしまう、といった具合によどみさんにハマってしまう方も結構いらっしゃいますね♪

 

6月22日放送の銭天堂では、ついによどみと紅子が対決しました。結果、よどみは逮捕されました。

筆者もリアルタイムで放送を見ましたがこれにはびっくり…!しかし、原作ではまだまだ二人の戦いは続いているみたいなので、これからもよどみの行動から目が離せません!

【銭天堂】カリスマボンボンの美容師の声優は木村昴!キャラや感想は?

銭天堂のアニメ声優や登場人物などキャラクターは?名前や他作品など

アニメ【銭天堂】オープニング主題歌は野田愛実!歌詞や配信サイトは?

【銭天堂】女主人の紅子の目的や正体は人間じゃない?年齢や身長体重は?

まとめ

・よどみの駄菓子は人間から悪意を吸い取りエネルギーに変える

・よどみは7歳くらいに見えるが、年齢不詳。声は榊原良子さんが担当

・よどみは紅子に一方的にライバル視しているだけ。紅子は気に留めていない!?

・Twitter上での意見はこわいけど、幼い風貌から惹き付けられる人もいる

 

今回はEテレ人気アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」のたたりめ堂を営むよどみについて、年齢や目的、声優などを調べさせていただきましたが、

いかがでしたでしょうか?よどみと紅子の関係はひとまず終止符が打たれましたが、これからも舞台を変えてまだまだ対決が続きそうです!

 

アニメも原作も、親子揃って楽しむことができる作品なので、これからも銭天堂の行方について楽しみながら見守っていきましょう♪

それでは、ここまで見ていただきありがとうございました。

 

参考

https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=zenitendo

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E5%8E%9F%E8%89%AF%E5%AD%90

https://yancane-shukatsu.com/zenitendou-yodomi

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!