銭天堂のアニメ声優や登場人物などキャラクターは?名前や他作品など

【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂】はNHK Eテレで放送されているアニメです。

毎週火曜日1845分から放送中で、毎週土曜日1725分から再放送もあります。

今作は幸運な人だけがたどり着けると言う不思議な駄菓子屋「銭天堂」が舞台となっています。

 

様々な悩みを抱えた人たちに店主である紅子は、その人にぴったり合った駄菓子を薦めます。でも間違った使い方をすると大変なことになってしまいます。

 

さてこの【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂】ですが、テレビ版映画版があります。

ということで今回はアニメ【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂】のアニメ版と映画版の登場人物や声優についてまとめました。

 

 

銭天堂にはテレビ版と映画版がある 

 

銭天堂には現在放送されているテレビアニメ版と、劇場で公開された映画版があります。

それぞれの特徴などについてまとめました。

テレビ版の銭天堂について

まずテレビ版の銭天堂から紹介しましょう。

テレビ版は2020年の9月から放送が開始されました。現在も放送中で小学生を中心にじわじわと人気が出てきています。

原作は児童書なのですが、その内容は全てがハッピーエンドというわけではなく、バッドエンドの回もあります。

 

そのギャップが子どもたちだけではなく、大人の間でも人気が浸透してきています。  

 

 

映画版の銭天堂について

 

続いては映画版です。

劇場版【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 つりたい焼き】2020年の814に劇場公開されました。

これはテレビアニメ版よりも早く、テレビより先に映画が公開されていました。

 

映画は「東映まんがまつり」というシリーズで放映され、2021年の1月にはDVDも販売されています。

収録されているのは「おしりたんてい」「仮面ライダー電王」「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」「りさいくるーず」の4です。

 

銭天堂の登場人物などキャラクターは? 

 

 

テレビ版の銭天堂の登場人物などそれぞれのキャラクターと声優は? 

 

テレビ版の登場人物やキャラクターを紹介します。

 

まずは銭天堂の店主「紅子」です。年齢不詳で着物姿の女性。訪れた客の願いを察して駄菓子をおすすめします。

声優を担当しているのは池谷のぶえさんです。

 

続いて黒猫の「墨丸」です。紅子に飼われている黒猫で、紅子とは言葉を通じさせることができます。声優は片山福十郎さんです。

他にも金色の招き猫がいまして、こちらは高木渉さんやファイルーズあいさんなどが担当しています。

 

高木渉さんはアニメ好きなら誰もが知るベテラン声優です。【名探偵コナン】の高木渉役をやっているのは有名な話ですよね。

ファイルーズあいさん新人声優で、2020年の声優アワードで新人女優賞を受賞するなど今勢いに乗っています。

 

現在放送されている「プリキュア」シリーズのキュアサマーを演じている大人気声優の一人です。

 

映画版の銭天堂の登場人物などそれぞれのキャラクターと声優は?

 

続いては映画版です。

映画版でも店主の「紅子」と黒猫の「墨丸」は登場し、声優も同じです。

映画版では「冬子」「慶司」「お父さん」が登場し、それぞれ白鳥玉季さん熊谷俊輝さん渡辺いっけいさんが声優を担当しています。

 

白鳥玉季さんは【テセウスの船】や【極道主夫】にも出演していた人気子役です。

熊谷俊輝さんも【ライオンキング】のシンバ(幼少期)役で声優をしていた実力は子役ですね。渡辺いっけいさんは説明不要の大ベテラン俳優です。

 

新旧の実力派がキャスティングされており、短い作品ながらも力が入っていることが伺えます。

 

 

まとめ

・テレビ版「銭天堂」は2020年8月からスタート

・映画版「銭天堂」は東映映画祭の一環で、テレビ放送より前に公開

・主要キャラクターは「紅子」と黒猫の「墨丸」、映画ではこのほかに3人のキャラクターが加わる。

 

ということで今回は、【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂】のアニメ版・映画版の声優などについてまとめました。

子ども向けアニメなだけあって映画版では子役やベテラン俳優がキャスティングされていました。アニメ版でもベテランと今をときめく新人が起用されています。

 

子どもだけではなく大人へのアプローチも忘れていませんね。んなアニメ【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂】はNHK Eテレで絶賛放送中です。

大人でも楽しめる子ども向けアニメ、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」見逃し情報

2021年1月時点の記事なので、少し変更があるかもしれませんが

 

U-NEXTにて配信されています。さらに電子書籍の扱いもあるので、両方楽しむことができます。

>>>アニメ【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂】放送日時や再放送は?過去の見逃し配信は?

 

【銭天堂】女主人の紅子の目的や正体は人間じゃない?年齢や身長体重は?

【銭天堂】カリスマボンボンの美容師の声優は木村昴!キャラや感想は?

アニメ【銭天堂】オープニング主題歌は野田愛実!歌詞や配信サイトは?

 

おすすめの記事