【にじいろカルテ】診療所のロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

奨学金を得て苦学の末にやっと医師になった27歳の紅野真空(くれの まそら/高畑充希)は、念願の救急救命の現場で働いていたのですが、

 

そこで倒れ、多発性筋炎筋を患っていることが発覚し、休職に追い込まれてしまいます。

 

経済的にもひっ迫し、これまで支えてくれていた母親にも心配をかけたくないと悩んでいるときに、偶然”虹ノ村”という山間の村落で内科医を募集していることを知り、

 

まさに身一つでそこに飛び込んでいったのです。

 

朝ドラ「ひよっこ」などで数々のハートウォーミングな物語を送り出してきた脚本家岡田惠和さんの最新作です。

 

これから真空が暮らすことになる虹ノ村診療所など、ロケ地情報を探ってみました!

ドラマ【にじいろカルテ】ロケ地や撮影場所はどこ?

尾県郷土資料館(山梨県都留市)

赤い屋根に水色のペイントがオシャレな古い洋館、その昔は小学校だったという”虹ノ診療所”です。

 

明治11年(1878年)に開校、その後廃校になりましたが、40年ほど前に復元工事が行われ、郷土資料館として山梨県の文化財にも指定されています。

 

てっぺんにある屋根裏部屋が真空のプライベートルームとして設定されていますが、診療所や生活空間はすべてセットで撮影されているようですね。

ロケ地の詳細情報

住所

〒402-0006

山梨県都留市小形山1565−1

名称

尾県郷土資料館

電話

0554-45-0675

HP

https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/

営業

10:00~16:00

月・水・金

駐車場

アクセス

電車 

富士急行線 田野倉駅から徒歩役15分

バス 

中央高速バス 小形山バス停から約300m

車 

中央自動車道鶴インターチェンジから約20分

Google Map

Twitterで

色使いも本当にかわいい建物です。

 

らーめん虎テツ(コテツ)

真空の母親の一海(かずみ/永野里美)が働いているラーメン屋です。

 

開店したばかりのこのお店、一海はどうもシングルマザーだったらしく

 

店主はパートナーのようで、真空は「母のことをよろしくお願いします」と言っていました。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒205-0001

東京都羽村市小作台1丁目5−5−12 松永ビル1F

名称

らーめん虎テツ(コテツ)

電話

042-554-0935

HP

http://ameblo.jp/vbb95899/

営業

11:00~15:00

17:00~02:00

月曜

駐車場

アクセス

JR青梅線 小作駅から徒歩約5分、350m

Google Map

Twitterでは

このお店、三話にも登場するようです。

 

葛原神社(神奈川県相模原市)

じじーず(モト冬樹、泉谷しげる、半海一晃)の面々と、

 

村役場職員の嵐(水野美紀)、その娘の日向(中野翠咲)が連れ立って歩いていた神社。

 

赤い屋根の社が特徴です。

ロケ地の詳細情報

住所

〒252-0187

神奈川県相模原市緑区名倉3983

名称

葛原神社

電話

03-3876-8757

HP

http://www.kanagawa-jinja.or.jp/

駐車場

アクセス

向原バス停 から徒歩1分(70m)

葛原バス停 から徒歩4分(317m)

シュタイナー学園前バス停 から徒歩6分(475m)

Google Map

Twitterでは

虹之村の皆の日常に溶け込むような古い神社です。

 

農業法人 藤野俱楽部 オーガニックファーマーズマーケット ビオ市

” 虹ノ村”にバスでやってきた真空が最初に降り立ったバス停の、目の前にあった”にじいろ商店”。

 

村にあるただ一つの店として、人々は常に集い、楽しんでいる憩いの場です。

 

真空の歓迎会もここで行われました。

 

ただし、外観のみ使用の可能性が高いです。現在は新型コロナの影響でお休みしているようです。

ロケ地の詳細情報

住所

〒252-0186

神奈川県相模原市緑区牧野4611-1

名称

オーガニックファーマーズマーケットビオ市

電話

080-5075-8903

HP

https://bio831.com/

営業

火曜日 08:00~11:00

駐車場

アクセス

JR 中央本線 

藤野駅からバスで中尾バス停

(奥牧野行、9分)下車、徒歩約1分、150m

Google Map

Twitterでは

相模原でも結構な山の中ですが、作中同様に周辺の皆さまが集う場所のようですね。

エキストラの募集は?

 

本作は昨年夏から12月にかけて撮影されており、クランクアップしています。

 

現在はエキストラの募集はありません。

まとめ

・虹ノ村診療所は山梨県都留市の尾県郷土資料館。

・真空の母親が働いているのは東京都羽村市の らーめん虎テツ(コテツ)。

・じじーずと嵐が歩いていたのは神奈川県相模原市の葛原神社。

・にじいろ商店は神奈川県相模原市の藤野倶楽部オーガニックファーマーズマーケット ビオ市。

 

クセの強すぎる同居人___外科医の浅黄 朔(井浦新)や看護師の蒼山 太陽(北村匠海)、インパクトのある村の人々との暮らしはまだ始まったばかり

 

撮影した夏から冬にかけて…真空の新しい生活と虹ノ村の物語は様々な問題を含みながらも、わちゃわちゃと楽しそうです。

 

にじいろカルテで真空(高畑充希)の病名は多発性筋炎!どんな病気なの?