deleディーリー5話の内容のネタバレや感想は?結末の意味を考察した


 

みなさん、こんにちは!

 

まるで短編映画のような脚本と演出に話題沸騰中のdele(ディーリー)の5話についてのネタバレです!

 

今回は意外な結末に驚いた方もいるであろう衝撃的な5話を振り返ってみましょう(^^)

 

最後までお付き合いよろしくお願いいたします!(ネタバレ嫌な人は飛ばしてください)

 

deleディーリーの5話の内容のネタバレ

 

スポンサーリンク

 

 データの死後削除を「dele. LIFE」に依頼していた天利聡史(朝比奈秀樹)のパソコンが操作されなくなって72時間が経った。

 

この事実を知らせる信号を受信した「dele. LIFE」の社長・坂上圭司(山田孝之)は、相棒の真柴祐太郎(菅田将暉)に死亡確認をするよう指示し、そのまま外出する。

 

 圭司が向かったのは、とあるカフェ。目の前に現れたのは、圭司がどういうわけか1年に一度会い続けている元恋人・沢渡明奈(柴咲コウ)だった。

 

 圭司がいる高校に明奈が大学生の時の教育実習にやってきた時に出会った。

 

圭司が病気を発病する前はテニス部をしたりしていたと発病前の思い出話に花を咲かせており気づけば発病から16年経っていた・・・。

そんな中、明奈は圭司の事務所を見せてほしいとお願いする。

 

 その頃、聡史の家を訪れていた祐太郎は、聡史の幼馴染・楠瀬百合子(橋本愛)と出会う。聡史とは小学校で同級生だったと素性を偽る祐太郎。百合子はそんな祐太郎をいぶかしく思いながらも、聡史のもとへ案内する。向かった先は病院の一室。

 

そのベッドに横たわっていた人物こそが3日前に車にはねられて意識不明となっている聡史だった。

 

「今、一人はしんどい」という聡史の婚約者でもあるという百合子の悲痛な訴えに共鳴した祐太郎は、彼女に付き添って思い出の場所を散策。だが、その道すがら祐太郎が「dele. LIFE」の人間だと感づいた百合子が、データの死後削除依頼を取り消すと言い出したのだ!

 

会話や表情の端々から聡史への強い愛情を感じ取った祐太郎は、百合子の心を救いたい一心で、百合子の話の中に出てきた聡史の親友・宮田翔(渡辺大知)について圭司に調べてもらうことに。

 

祐太郎は圭司が調べた情報をもとに宮田翔と接触。そこで思わず耳を疑う言葉を聞く。それは総史の婚約者は百合子とは別にいるという話だった。

 

戻ってきた祐太郎は百合子に「婚約者じゃないんでしょ」と核心を突く。すると百合子は「婚約者と言えば聡史が消したかったデータを見られると思って嘘ついた」と本当のことを全て話してくれた。

 

百合子と聡史は幼馴染で恋人になったことは一度もなく百合子の片思いだった。聡史の気を引こうと付き合ったこともあるが聡史は全く動じずむしろ応援してくれたという。

 

総史に気持ちは全くないことを百合子は知り「自分は聡史にとってなんだったんだろう・・・」と複雑な気持ちを抱えていた。

 

祐太郎は宮田さんから「依頼通りに削除してください。楠瀬さんにとってもそれが良い」と聞いていたことを百合子に伝える。

 

すると、百合子から「祐太郎さんは誰を無くしたの?」と聞かれると、祐太郎は「9年前に14歳の妹を亡くした」と百合子に話す。そんな時に聡史の母親から電話が入る。

 

祐太郎と百合子が病院に向かうと聡史が動いたという。宮田もちょうど病院にかけつけ、3人で聡史を見守っているとは総史の手が動き宮田の手を握り百合子と宮田は涙する。

 

その頃、事務所では明奈から「待ち合わせは今年で終わりにしよう。もし私からデータ削除の依頼がきたらもう他人だと思って」と告げられる圭司。

 

事務所に戻った祐太郎は廊下で明奈と出会い明奈は「近いうちに依頼人になるかも」と祐太郎に告げてその場をあとにする。

 

祐太郎は聡史が意識を取り戻した経緯を圭司に話し、圭司はデータ削除依頼をキャンセルしてデータを復元した。

 

END

 

Twitterの感想などまとめ

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

今回も映像が綺麗で話の展開もとてもスマートで見ていて心が洗われるような感覚でした(^^)

 

Twitter上でもみなさん話していましたが、総史の婚約者は宮田だったんですね!

 

出だしの映像で意味深な関係なのでは・・・と思っていましたが、最後の病室のシーンで聡史が手を握ったのが宮田の手だったので(やっぱり、そうゆうことかー!!)と確信に変わり驚きと同時に百合子ちゃんの気持ちを考えると切なくなりました(:_;)

 

 dele.ディーリー5話の結末の意味など考察を

 

スポンサーリンク

 

結末としては、今回の5話は百合子・総史・宮田との三角関係の恋愛でしたね!しかも男女ではなく男性同士の恋愛が5話の真実でした!

 

祐太郎との会話の中で百合子が「宮田君は私が聡史といるところに入って行くと、なぜか気を遣っていなくなるんだよね」と話していたので、もしかしたら当時から宮田と聡史は惹かれ合っていた可能性が高いですね(●´ω`●)

 

でもやっぱり百合子の片思いの期間や聡史にたいする愛情の深さを知ってしまうと、胸が痛みます(>_<)

 

それに、5話では圭司と祐太郎の過去のことも触れられていましたね!

 

 圭司は昔テニス部だったんですね!意外でした(笑)しかも元恋人は年上とのことでしたが、確かに圭司のような性格だと同級生よりも年上の方が扱いが上手そうなので良い相性な気がします。でも圭司が病気になったことで別れてしまったようですね。

 

しかも、最後に明奈が残した言葉の意味を考えると、明奈は圭司にデータ削除の依頼をするということなので明奈が死んでしまうことを意味しているんでしょうか!?

 

また、祐太郎も妹を亡くしていたという過去を百合子に話していました!

祐太郎と百合子の2人で過ごすシーンの描写は、恐らく亡くなった妹と百合子の無邪気な姿を祐太郎が重ね合わせていたという意味も考えられますね!

 

しかし今後の展開はどうなっていくのでしょうか!?

 

次回は少女がなぜ自殺してしまったのか!?という真相を祐太郎と圭司のコンビが再びアクションを交えながら突き止めていくようです!1話以来のアクションシーンが楽しみですね(^^)

 

また次回も楽しみに頑張りましょう!

 

見逃し配信について

 

それから、過去のdele(ディーリー)を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>dele(ディーリー)を1話から見逃した?再放送やネット配信で無料で見る方法は?

※30日間無料!auビデオパスなら解約も簡単にできるので安心です!

 

興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

ライター名 ルアナ

 

参考サイト

Dele公式サイト

http://dele.life/

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!