deleディーリー6話の内容ネタバレと感想は?清純な少女の自殺の理由は?


 

みなさん、こんにちは!

 

秋に近づいてきていますが体調はいかがですか?季節の変わり目なので気を付けていきましょう\(^o^)/

 

さて、今回は8月31日放送のdele6話のネタバレです!なぜ、純粋で美しい少女は自殺してしまったのか・・・!?

 

圭司と祐太郎が真実を暴いていきました!!!最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

 

dele(ディーリー)6話ネタバレ

 

スポンサーリンク

 

 長野の別荘地で、雪に覆われ眠るように死んでいる家出少女・石森純子(山田愛奈)が見つかった。警察は自殺と判断したが純子の両親・石森俊一(横田栄司)と石森美穂(霧島れいか)の気持ちは収まらない。

 

愛娘の自殺原因を知りたいと切望する石森夫妻は、弁護士・坂上舞(麻生久美子)のもとへ相談に来た。舞からその話を聞いた、フリープログラマー・坂上圭司(山田孝之)とその相棒・真柴祐太郎(菅田将暉)はその夫婦と会うことに。

 

夫婦は、純子が日記をつけていたパソコンのパスワード解除を依頼する。実は、俊一には自殺の原因に心当たりがあった。純子が家出する前の行動から、通学していた中学校でいじめに遭っていた可能性が高いというのだ。

 

依頼を受けた圭司たちは、純子のスマホから消去されていたデータを復元した。そこには同級生たちとの仲睦まじい写真や動画を発見。

 

そこに写っていた小川優菜(中田青渚)達と接触した祐太郎は、優菜から奪ったスマホを事務所に持ち帰り、スマホを見てみると中から“思わず言葉を失う動画”を新たに入手してしまう。

 

それは、クラスメイトに飛び降り自殺を面白半分に強要する動画だった。

 

その子を心配した2人は、いじめられていた子の様子を見に行くことに。すると、自宅の屋上から本当に自殺しようしていた。祐太郎と圭司の必死の説得でその子は自殺を思いとどまるも、圭司と祐太郎は石森純子の自殺と同級生グループと何か関係あると思い、小川優菜を事務所に呼び出した。

 

小川優菜の今の彼氏は、もともと石森純子と付き合っていたという。しかし、彼氏から純子を振ったあとに、小川優菜と付き合い始めてから純子がグループを抜けて、だんだんと暗くなっていったという。

 

小川優菜は「純子はそんなことで自殺するような子じゃない。」と涙ながらに話す小川優菜を見て、圭司と祐太郎はスマホを返し小川優菜を帰らせた。

 

やがて苦労の末、圭司は純子のパソコンへ入り込むことに成功。ところがデータが何も残っていない。

 

死ぬ前にデータを消したのは、身辺を綺麗に整理しようと思ったからなのか、それとも見られるとヤバいものが入っていたからなのかわからないが、この謎多き現実が、圭司に火をつける。「根こそぎさらってやるよ。全部復元して、謎を解いてやる」と取り憑かれたように純子のパソコンと格闘する圭司。

 

どれくらい時間が経ったのかはわからないが、祐太郎が目を覚ますと圭司は純子のパソコンからデータを復元完了し終っていた。圭司と一緒に復元されたデータを見ると「tapir030326」という人物と個人的にメッセージをやり取りしていたことがわかった。

 

純子は、親友に元カレを取られてからはSNS上に親友の悪口や周りにたいする不満などを書き込んでいた。

 

するとtapir030326から純子のアカウントにといったダイレクトメッセージが届き、純子の気持ちに寄り添い共感するメッセージを送りながら純子に信用させるようにして、「この世界がどんなに汚れているか見せてあげるよ」と純子にメッセージを送り友達や家族などの個人情報を純子から聞き。

 

その情報をもとにそれぞれのスマホやパソコンのシステムに侵入して、友達が純子の悪口を言っているメッセージや両親の不倫写真、その他にもたくさんの知らなくても良いような人間の汚れている悪い部分を純子に送り付けた。

 

自殺したくなるような気持ちにマインドコントロールしたうえで凍死という自殺する方法まで純子に教えていた、それを信じた純子は行動を起こしてしまい、自殺してしまった・・・。これが今回の自殺した真実だった。

 

圭司はtapir030326のシステムに侵入して、パソコンの中身ごと全て削除する。さらに、本人に直接、会いに行き「お前が死ぬまで一生、俺は監視しているからな」と告げその場をあとにする。

 

この事実について「両親につたえるのか?」と祐太郎が圭司に聞くと「本人の意思を尊重しよう」と言い、復元したデータを全て削除した。

 

END

 

dele(ディーリー)6話の感想は?

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

6話の感想は圭司と祐太郎コンビの掛け合いや関係性がとてもいいというものも多く、私も共感します!

 

Twitterの感想でもありますが本当に圭司と祐太郎みたいに、嘘偽りなく本当にいじめられるている子だけの為を思って話してくれたり、話を聞いてくれる人が必要だと思いました(>_<)

 

SNSで自殺に追いやるって、ちょっと以前の事件(首吊り師?)のことを思い出しました。。。

 

それにドラマに出てくる言葉に隠されている意味についても考えている人がいたりと、様々な見かたで楽しめるドラマになっているんですね!

 

 dele(ディーリー)6話の考察など

 

スポンサーリンク

 

今回の6話を見終わったあとの感想は(SNSって怖いなぁ・・・)と思いましたが、もっといろんなことを感じてはいたのですが言葉にならないくらい、息をのみゾっとしました(:_;)

 

しかも、思春期真っただ中の繊細な子にたいして、自殺させる目的で匿名で近づいてくる大人がいるってところもリアルで恐ろしく思いました。

 

実際にも、世の中に報道されていない事件もたくさんあると聞くので、今回の6話みたいな事件もありえなくはないと思います。

 

確かに大人になるにつれてどんどん人間の汚い部分や醜い部分なども、自身で感じたり他の人の中に見えたりして・・・気づいたら、子供の頃に「こんな大人にはなりたくない!」と思っていた大人に今の自分がなっていたりすると、ふと思ったりするときもあります(>_<)

 

なので純子ちゃんを通して子供の頃の純粋な気持ちをもったまま大人になることの難しさや、出来なからこそキラキラした純粋な気持ちを大切にしていかなきゃだなと・・・いろんなことを考えさせられる回でした!

 

最後は、圭司が汚れてる世界を削除してくれたので安心した気持ちで終れてよかったです(^^)

 

しかし圭司はなんで車いすであそこまで強いんでしょうか?そのあたりも不思議です(笑)

 

次回は、ある事件で死刑判決をうけたが無罪を主張し続けている笹本清一(塚本晋也)の息子が削除依頼していたデータから、過去の事件の真犯人を圭司と祐太郎が探し出してくようです!

 

スポンサーリンク

 

見逃し配信について

 

それから、過去のdele(ディーリー)を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>dele(ディーリー)を1話から見逃した?再放送やネット配信で無料で見る方法は?

※30日間無料!auビデオパスなら解約も簡単にできるので安心です!

 

興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

また来週も楽しみに1週間頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ライター名 ルアナ

 

参考サイト

Dele公式サイト

http://dele.life/

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!