ドラマ【ナンバMG5】のロケ地や撮影場所はどこ?公園や高校など

”筋金入りヤンキー一家”の難波家に生まれ育った次男・剛(間宮祥太朗)は金髪に白い特攻服のバリバリのヤンキーだったはずが、

なぜか普通の”青春”に憧れて黒髪学ランで二重生活を送ることに…。

 

そんな逆高校デビューなドラマのロケ地をご紹介します。

 

ナンバMG5

おゆみ野あきのみち公園(千葉県千葉市緑区おゆみ野南)

幼かった剛がケンカで負けた公園は千葉県千葉市緑区おゆみ野南のおゆみ野あきのみち公園でした。

黄色の滑り台や、剛が学ランに着替えたトイレ、特攻服で闊歩していた遊歩道(冬の道)などがあり、作中に度々登場しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒266-0033

千葉県千葉市緑区おゆみ野南6丁目1

名称

千葉市おゆみ野あきのみち公園

電話

043-294-2884

HP

https://www.city.chiba.jp/

駐車場

アクセス

JR京葉線・外房線 鎌取駅からバス、おゆみ野パークハウスバス停下車、徒歩約1分、150m

 

Twitterでは

 

写真中央左側に、作中に登場した黄色の滑り台が見えます。

 

 

PACHINKO & SLOT TIGER(千葉県君津市坂田)

冒頭で剛の母ナオミ(鈴木紗理奈)がいたパチンコ屋は千葉県君津市坂田のタイガーでした。

父の勝(宇梶剛士)のダンプが停まっていたのもこちらの駐車場のようです。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒299-1142

千葉県君津市坂田1−5

名称

タイガー

電話

0439-52-9796

HP

https://www.p-world.co.jp/

駐車場

アクセス

JR木更津駅西口からバス、坂田浜ノ作バス停下車、徒歩約1分、46m

 

Twitterでは

昼間とはずいぶん雰囲気が変わりますね。

 

 

旧足利西高等学校(栃木県足利市大前町)

隣り合う私立一松高等学校と市立白百合高等学校は栃木県足利市大前町の旧足利西高等学校で撮影されています。

数多くの映像作品に使われてきた校舎ですが、今回はその正門の中に二つの学校の”正門”を美術さんが設置して使っているとのこと。

 

二話の”全開バリバリでヨロシク!”編では藤田美雪(森川葵)がガイドしていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒326-0845

栃木県足利市大前町103−11

名称

旧足利西高等学校

電話

0284-20-2260

HP

http://www.ashikaga-eizou.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR小俣駅からバスで松田新道入口バス停下車、徒歩約5分、400m

 

Twitterでは

『先生!、、、好きになってもいいですか?』や『今日から俺は!!』、「顔だけ先生」などにも使われていました。

 

太田山公園・展望広場(千葉県木更津市太田)

剛が一松高校の生徒にいじめられていた島崎登(春本ヒロ)を助けたのは千葉県木更津市太田の太田山公園、展望広場です。

ドーム状の東屋がありました。

※正面奥の階段を上がって右側のようです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒292-0044

千葉県木更津市太田2丁目16

名称

太田山公園・展望広場

電話

0438-23-8467

HP

https://www.city.kisarazu.lg.jp/

駐車場

アクセス

木更津駅東口からバスで4分、

恋の森バス停下車、徒歩約2分、190m

 

Twitterでは

公園全体が高台で、見晴らしの良い場所です。

 

 

舟渡水辺公園(東京都板橋区舟渡)

剛が特攻服から黒髪・学ランに着替えて出てきたトイレは東京都板橋区舟渡の舟渡水辺公園でした。

こっちはヤンキー辞めてぇんだよ…」と呟きながら特攻服を学生鞄に突っ込む剛…間宮祥太朗さん、現在の地毛は金髪、黒髪はウィッグだそうです。

 

この周辺は最上克己(米本学仁)とケンカしたり、深雪が剛を尾行したり、と度々登場している模様です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒174-0041

東京都板橋区舟渡4丁目4−1

名称

板橋区立舟渡水辺公園

電話

03-3579-2505

HP

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/

駐車場

アクセス

地下鉄三田線 西台駅から徒歩約9分、800m

 

Twitterでは

新旧いろいろな作品に使われている場所ですね。

 

船橋港親水公園(千葉県船橋市浜町)

黒髪・学ラン姿の剛が島崎を追いかけていたのは千葉縣船橋市浜町の船橋港親水公園。

二話では伍代と剛がこの辺りで話しているようです。

こちら(海の反対側)は大丸大助(森本慎太郎)が絡んできた男を投げた現場でもあります。

剛の妹の吟子(原菜乃華)が飼い犬の松を連れて散歩していたのもこの公園のすぐ東側のららぽーとわきにある交差点でした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒273-0012 千葉県船橋市浜町2丁目1

名称

船橋港親水公園

電話

047-433-1895

HP

https://www.pref.chiba.lg.jp/

駐車場

アクセス

京成本線 大神宮下駅から杜甫約11分、900m

 

Twitterでは

剛と島崎が歩いていたのはまさにこの場所、このアングルでした。

 

 

ふとんのおかの前の路上(栃木県足利市伊勢町)

黒髪・学ラン姿の剛が伍代直樹(神尾楓珠)と再会し、正体がバレてしまったのは栃木県足利市伊勢町の ふとんのおかの の前の路上でした。

また、1話ラスト近くで剛が島崎や深雪、森田巻(富田望生)らと一緒に歩いていたのもこの場所です。

 

そこにはまるでお尋ね者のように剛を探す手描きの貼り紙があり、それが次の波乱を巻き起こすことになるようです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒326-0053

栃木県足利市伊勢町2丁目

名称

ふとんのおかの

電話

0284-41-3400

HP

https://townpage.goo.ne.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR足利駅から徒歩約3分、220m

 

相模川の河川敷(神奈川県海老名市社家)

伍代と剛が一松高校の不良グループとケンカ(大乱闘)していたのは神奈川県海老名市社家の相模川の河川敷でした。

これは1話冒頭シーンでもあります。海老名湖と高速道路の間の辺り、厚木ガスのタンクのちょうど対岸だと思われます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒243-0424

神奈川県海老名市社家

名称

海老名湖

駐車場

無し

アクセス

おだきゅうせん 厚木駅から徒歩約25分、2.1㎞

 

Twitterでは

 

伍代の背後にこのガスタンクが見えるカットがありました。

 

 

みさと公園(埼玉県三郷市高州)

白百合高校美術部が写生大会を催していたのは埼玉県三郷市高州のみさと公園。

剛と深雪がベンチでデッサンしていると、そこにたまたま兄の猛(満島真之介)が女性連れで通りかかり、剛らとトラブルになってしまうのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒341-0037 埼玉県三郷市高州3丁目

名称

みさと公園

電話

048-955-2067

HP

http://www.parks.or.jp/

駐車場

アクセス

地下鉄千代田線 金町駅から徒歩約23分、1.7㎞

または金町駅南口からバスで11分、みさと公園前バス停下車、徒歩約1分、78m

 

Twitterでは

この辺りが映るかは延期されてしまった二話の放送のお楽しみです。

 

まとめ

・幼かった剛がケンカで負けた公園は千葉県千葉市緑区おゆみ野南のおゆみ野あきのみち公園。

・冒頭で剛の母ナオミ(鈴木紗理奈)がいたパチンコ屋は千葉県君津市坂田のタイガー。

・隣り合う私立一松高等学校と市立白百合高等学校は栃木県足利市大前町の旧足利西高等学校。

・剛が一松高校の生徒にいじめられていた島崎登(春本ヒロ)を助けたのは千葉県木更津市太田の太田山公園、展望広場。

・剛が特攻服から黒髪・学ランに着替えて出てきたトイレは東京都板橋区舟渡の舟渡水辺公園。

・学ラン姿の剛が島崎を追いかけていたのは千葉縣船橋市浜町の船橋港親水公園。

・黒髪・学ラン姿の剛が五代直樹(神尾楓珠)と再会し、正体がバレてしまったのは栃木県足利市伊勢町の ふとんのおかの の前の路上。

・伍代と剛が一松高校の不良グループとケンカしていたのは神奈川県海老名支社家の相模川の河川敷。

・白百合高校美術部が写生大会を催していたのは埼玉県三郷市高州のみさと公園。

 

生まれながらにバリバリのヤンキー一家の期待を背負っていた剛は、中学まではケンカに明け暮れてその地位を確立していましたが、

実は勉強したり部活を楽しんだり…というごく普通の青春を誰よりも追い求めていました。

 

家族の誰にも告げず、ヤンキーの巣窟のような市松高校ではなく、平和そうな白百合高校を選んだ剛。

ヤンキーとシャバの”二重生活”は過酷なものですが、間宮祥太朗さんは楽しそうに演じています。

 

本作は主に千葉県と足利市で撮影が行われているようです(木更津ロケーションサービスと足利市みどりと文化・スポーツ財団撮影支援室が撮影協力に明記されています)。

そんなロケ地の数々もお楽しみいただければ幸いです。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!