Netflixオリジナルなど動画配信は映画館では見れないの?逆パターンはある?

動画配信サイトに登録して、見逃し配信を楽しんだり、サイトオリジナル作品を楽しんだりする事も

もはや一般的になりつつあります。その背景にはここ数年世界中で大流行し、未だ収束しないコロナの影響もあります。

人混みを避け、自宅でゆっくり映画を楽しむことが増えたのも、一因にあると思います。今回はNetfilxについて調べてみます。

Netfilxオリジナルなどの動画配信を映画館で見たという声も!

最近、映画館で映画を観ていないな。と感じる人も多くいると思います。私もなるべく人混みを避けたいので、

新作映画でも、動画配信でレンタルできるまで待つこともあります。自宅ならのんびり楽しめますよね。

しかし、最近大手動画配信サイトのNetflixのオリジナル動画が、逆に映画館で観られると言うことなのですが、

一体どういうことでしょうか!?調べてみると、アメリカで始まったようです。

 

やはり「コロナ」の影響により、街がロックダウンしてしまい、映画館は閉鎖状態

そして、古くから親しまれてきた映画館が、「閉鎖」の危機に瀕したとき、Netflixのオリジナル作品の上映をしました。

 

これが功を奏し、その映画館はNetflixに買収されましたが、閉館の危機から脱することができました。

そういった影響もあるのか、Netfilxではオリジナル作品を映画館で上映することが増えて来ています。

 

日本でもアメリカ作品ですが、先行上映という形で、Netflixオリジナル動画が公開されています。

Netflixオリジナルなど動画配信は映画館で見れるの?

映画館で上映していると言っても、全てのオリジナル作品が上映されているわけではありません。

最近では2021年11月19日に、イオン系シネマで先行上映されたのが、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」

 

この作品はNetflix配信開始は2021年12月1日からです。1920年代のアメリカを舞台にしたヒューマンドラマです。

そして、サンドラ・ブロック主演の「消えない罪」も2021年11月26日から映画館で先行上映されます。

 

このように、アメリカの作品を中心に映画館での先行上映が行われています。

こうした背景には「コロナ」により、映画の楽しみ方が変わってしまった。といった背景もありますが、

 

Netflix側としては、どんなに優秀な作品を生み出しても、それはネット配信の「ドラマ」に過ぎないのです。

つまり、どんなに最高のドラマができても、「最高の映画」として評価されないということです。

そのため、映画観で上映することにより、『映画』という位置付けを与えることで、映画祭での評価も受けられる。

といった、裏事情があるようです。そういった事情があるにせよ、自宅のテレビで見るしかなかった作品が

 

映画館のスケールで鑑賞できる。という点ではファンにもメリットがありますね。

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!