Netflixオリジナルなど動画配信は映画館では見れないの?逆パターンはある?

動画配信サイトに登録して、見逃し配信を楽しんだり、サイトオリジナル作品を楽しんだりする事も

もはや一般的になりつつあります。その背景にはここ数年世界中で大流行し、未だ収束しないコロナの影響もあります。

人混みを避け、自宅でゆっくり映画を楽しむことが増えたのも、一因にあると思います。今回はNetfilxについて調べてみます。

Netfilxオリジナルなどの動画配信を映画館で見たという声も!

最近、映画館で映画を観ていないな。と感じる人も多くいると思います。私もなるべく人混みを避けたいので、

新作映画でも、動画配信でレンタルできるまで待つこともあります。自宅ならのんびり楽しめますよね。

しかし、最近大手動画配信サイトのNetflixのオリジナル動画が、逆に映画館で観られると言うことなのですが、

一体どういうことでしょうか!?調べてみると、アメリカで始まったようです。

 

やはり「コロナ」の影響により、街がロックダウンしてしまい、映画館は閉鎖状態

そして、古くから親しまれてきた映画館が、「閉鎖」の危機に瀕したとき、Netflixのオリジナル作品の上映をしました。

 

これが功を奏し、その映画館はNetflixに買収されましたが、閉館の危機から脱することができました。

そういった影響もあるのか、Netfilxではオリジナル作品を映画館で上映することが増えて来ています。

 

日本でもアメリカ作品ですが、先行上映という形で、Netflixオリジナル動画が公開されています。

Netflixオリジナルなど動画配信は映画館で見れるの?

映画館で上映していると言っても、全てのオリジナル作品が上映されているわけではありません。

最近では2021年11月19日に、イオン系シネマで先行上映されたのが、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」

 

この作品はNetflix配信開始は2021年12月1日からです。1920年代のアメリカを舞台にしたヒューマンドラマです。

そして、サンドラ・ブロック主演の「消えない罪」も2021年11月26日から映画館で先行上映されます。

 

このように、アメリカの作品を中心に映画館での先行上映が行われています。

こうした背景には「コロナ」により、映画の楽しみ方が変わってしまった。といった背景もありますが、

 

Netflix側としては、どんなに優秀な作品を生み出しても、それはネット配信の「ドラマ」に過ぎないのです。

つまり、どんなに最高のドラマができても、「最高の映画」として評価されないということです。

そのため、映画観で上映することにより、『映画』という位置付けを与えることで、映画祭での評価も受けられる。

といった、裏事情があるようです。そういった事情があるにせよ、自宅のテレビで見るしかなかった作品が

 

映画館のスケールで鑑賞できる。という点ではファンにもメリットがありますね。

おすすめの記事