ひかりTVでスイッチの購入ができるがエラーで繋がらない?結果の発表は?

新型コロナウイルスの影響で、政府が緊急事態宣言を出しもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

 

一部の報道では緊急事態宣言の延長も検討されているようで、新型コロナウイルスの収束にはもう少し時間がかかりそうです。

 

そこで需要が高まっているのが、自宅で楽しめるゲームです。中でも「あつまれ どうぶつの森」世界的にヒットし、多くの芸能人もプレイしています。

 

しかしそのゲームをプレイする為のハード、Nintendo Switch」の品薄状態が続いています。一部のユーザーが転売目的で購入し、高値でフリマアプリなどに出品する事例が続いています。

 

また最近では実店舗が営業自粛や、3密を防ぐ為にネットでの抽選販売を取る企業も増えています。最近では「ひかりTVショッピング」でも抽選販売が行われました

ひかりTVショッピングでスイッチの購入ができる?

 

ひかりTVショッピングでもスイッチの抽選販売が行われました。エントリー期間は42412時から4262359分までです。

 

公式サイトはこちら

ひかりTV ショッピング

 

応募をする為には「ひかりTVショッピング LINE公式アカウントの友だち追加&ID連携」が完了している必要がありました。

抽選の対象になった商品は、

あつまれどうぶつの森 セット

リングフィットアドベンチャー

Nintendo Switch

Nintendo Switch Lite

4種類です。

 

しかし残念ながら、応募開始と同時にエラーが発生してしまったようです。その為に抽選期間も4262359分までのところを、4271159分まで延長になりました

 

404などエラーで繋がらない?ネットの声や原因は?

こういった場合によく発生するのが404エラー」404Not Foundといったエラーです。

 

このエラーは、該当アドレスが存在しない、もしくはそのサーバーが落ちている場合に表示されるものです。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

該当アドレスが存在しない、というのは考えにくいので、サーバーが落ちている状態と考えるのが妥当でしょう。

 

つまりアクセスが集中し過ぎ為、サーバーがダウンしたのです。

 

これは先着販売などでよく起こります。とくに人気アーティストのライブチケット一般販売の時などによく発生します。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

こういった場合の対処法として最も有効なのが、時間を空けて再びアクセスしてみるという単純な方法です。

 

今回の場合は「抽選販売」なので、急いで応募する必要もメリットもありません。

 

これが「先着販売」であれば納得できますが、抽選なので応募期間内にアクセスしてエントリーすれば大丈夫です。

 

むやみやたらにF5」キーを連打して、ページをリロードするのはやめましょう。

結果の発表は?

 

さて、肝心の結果発表ですが、今回の抽選の発表は430日昼12時頃です。

 

また注意すべきなのが、商品の購入期間です。今回は43012時から51日昼1159分までと、24時間しかありません。

 

抽選に当選しても、この購入時間内に手続きを済ませないと、購入の権利が無効になってしまうので注意しましょう。

 

ということで今回は、「ひかりTV」のNintendo Switch抽選販売についてまとめました。

 

スイッチは品薄状態が長く続いており、また自粛要請の為に需要も高まっています。また転売目的の人も多く、定価の倍近くの値段で取引されていることもあります。

 

だからこそ定価で正規ルートで購入できる時に、アクセスが集中するのも納得できます。

 

しかしそこで焦る必要はなく、応募期間内にエントリーするという余裕を持てば、無駄なストレスを感じることもなくなると思います。

 

またこれからも抽選販売は続くと思いますし、いずれは手に入ると思います。

 

緊急事態宣言の延長が濃厚ですが、何事にも落ち着いて行動しましょう。