【インフォーマ】のロケ地や撮影場所はどこ?焼肉屋や市場

INFORMA・インフォーマ”とは、情報屋のこと。表に出回ることのない膨大な情報を集め、操り、アンダーグラウンドな世界から人知れず社会を動かす存在です。

都市伝説になっているほど遣り手で元ヤクザの”インフォーマ”、木原慶次郎を演じるのは桐谷健太さん。

 

週刊誌記者の三島寛治はそんな木原を取材するチャンスを得ました。運転手にされて振り回される三島でしたが、それはとある戦慄の事件の序章だったのです。

そんなクライム・サスペンスのロケ地をご紹介します。

 

インフォーマ

羽田空港第2ターミナル(東京都大田区羽田空港)

1話冒頭、謎の男が訪れたのは東京都大田区羽田空港の羽田空港第2ターミナルでした。

部下を従えて歩く彼の姿を、こっそり撮影している人物が…。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4

名称

羽田空港第2ターミナル

HP

https://www.tiat.co.jp/facility/

駐車場

アクセス

京急本線 羽田空港第1・第2ターミナル駅から徒歩約2分、210m

東京モノレール 羽田空港第2ターミナル駅すぐ

 

Twitterでは

まさにこの場所を謎の男たちが歩いていました。

 

 

ホテルG7(東京都新宿区歌舞伎町)

三島がプロサッカー選手の不倫現場を押さえていたのは、東京都新宿区歌舞伎町のホテルG7前でした。

ゴシップ系週刊誌の記者として、不本意ながらも芸能ネタを漁る日々に、もともとジャーナリスト志望だった三島はうんざりしていたのですが…。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目5−5

名称

ホテルG7

電話

03-3232-0007

HP

http://www.hotel-g7.jp/

駐車場

無し

アクセス

副都心線 東新宿駅から徒歩約5分、450m

西武新宿線 西武新宿駅から徒歩約8分、850m

 

Twitterでは

他にもドラマ「新宿セブン」に使用されていたようです。

 

尼崎三和市場(兵庫県尼崎市建家町)

三島が週刊「タイムズ」の編集長・長澤あすかに命じられてやってきた怪しげな場所は兵庫県尼崎市建家町の尼崎三和市場でした。

廃墟のようですが、昭和の匂いの残る有名な市場で、さまざまな作品に登場するロケの名所です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒660-0871

兵庫県尼崎市建家町89−89

名称

三和市場

電話

06-6411-0988

HP

https://osakadeep.info/

駐車場

無し

アクセス

阪神本線 尼崎駅から徒歩約10分、850m

 

Twitterでは

同じカンテレ作品の「エルピス」でも印象的なシーンに使われていました。

エルピスは東京と関西の両方で大規模なロケを行っていましたね。

左の写真のサンロード入口付近は、NHK夜ドラの「あなたのブツが、ここに」にも使用されていました。

 

 

光(みつ・焼肉店)(兵庫県尼崎市南塚口町)

市場の中をスマホの位置データをたよりに彷徨っていた三島でしたが、怪しい男に声を掛けられて連れてこられたのが兵庫県尼崎市南塚口町の焼肉屋・光(みつ)でした。

煙でもうもうと白くなっている店内で、男から階段を示され、上がっていったその先にいたのは…?!

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1丁目4−16

名称

光(みつ)

電話

06-6427-2466

HP

https://www.hotpepper.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR福知山線 塚口駅から徒歩約18分、1.3㎞

JR尼崎駅からバスで7分、尼崎総合医療センターバス停で乗り換え、6分で南塚口1丁目バス停下車、徒歩約2分、210m

 

Twitterでは

まさにこれ、ロケ当日の風景なのでは?

 

新宿大ガード下の靖国通り(東京都新宿区)

三島が運転する車で5年ぶりに東京にやってきた木原が「あいかわらず胡散臭い街じゃのう」と呟いたのは、東京都新宿区の新宿大ガード下の靖国通りを走行中でした。

西新宿側からJRの線路の下をくぐり、車は歌舞伎町方面に走ります。左手に見えるミスドの角を曲がっていく先にあったのは…?!

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目30

名称

新宿大ガード

HP

http://tokyokitenn.blog.shinobi.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR新宿駅・西武新宿線西武新宿駅すぐ

 

Twitterでは

登場したのは、この反対側、背後にある風景です。

 

 

玉野ビル(東京都新宿区歌舞伎町2丁目)

木原に「そこを曲がれ」と指示されて着いたビルは東京都新宿区歌舞伎町2丁目の玉野ビルでした。

木原を出迎えた面々はいかにも裏社会の男たちでしたが、彼らに傅かれている木原を、三島は呆然としてみていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目20

名称

玉野ビル

駐車場

無し

アクセス

西武新宿線 西武新宿駅から徒歩約6分、650m

副都心線 東新宿駅から徒歩約7分、550m

JR新大久保駅から徒歩約11分、850m

 

Twitterでは

左下の写真の階段を上がると、後述の錦糸町のキャバクラに繋がっています。

 

Club 蓮 錦糸町(東京都墨田区江東橋)

三島が木原に連れられてやってきた歌舞伎町のキャバクラは東京都墨田区江東橋のClub 蓮 錦糸町でした。

キャバ嬢のナナは、木原の過去を知っている様子です。そこで三島は木原から”ポンコツ”と呼ばれていましたが、以前にももう一人同じように呼ばれた人物がいたようです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒130-0022 東京都墨田区江東橋3丁目3−10 ICプラザビル1F

名称

キャバクラ 蓮 錦糸町

電話

03-6240-2373

HP

https://club-ren.jp/kinshicho/

駐車場

無し

アクセス

都営新宿線 住吉駅から徒歩約8分、600m

JR中央総武線 錦糸町駅から徒歩約7分、500m

 

Twitterでは

内装が和テイストで独特です。

 

第二明宝ビル(東京都新宿区西新宿1丁目)

謎の男が部下らを引き連れて現れたのは東京都新宿区西新宿1丁目の第二明宝ビルでした。

彼は、国土交通副大臣の山本ヨウスケを拉致し、この場所で解放した上で、ライターで火をつけて死に至らしめたのです。

火をつけられた山本副大臣は第二明宝ビルからまっすぐ三番街通りに約20m進み、ラーメン屋の”天下一品”付近で力尽きたと思われます。

その報はSNSを通じて爆発的に拡散し、長澤編集長の知るところとなりました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目19−5

名称

第二明宝ビル

駐車場

無し

アクセス

JR新宿駅から徒歩約5分、400m

 

まとめ

・1話冒頭、謎の男(森田剛)が訪れたのは東京都大田区羽田空港の羽田空港第2ターミナル

・三島がプロサッカー選手の不倫現場を押さえていたのは東京都新宿区歌舞伎町のホテルG7前

・三島が週刊「タイムズ」の編集長・長澤あすか(MEGUMI)に命じられてやってきた怪しげな場所は兵庫県尼崎市建家町の尼崎三和市場

・市場の中をスマホの位置データをたよりに彷徨っていた三島でしたが、怪しい男に声を掛けられて連れてこられたのが兵庫県尼崎市南塚口町の焼肉屋・光(みつ)

・三島が運転する車で5年ぶりに東京にやってきた木原が「あいかわらず胡散臭い街じゃのう」と呟いたのは、東京都新宿区の新宿大ガード下の靖国通り

・木原に「そこを曲がれ」と指示されて着いたビルは東京都新宿区歌舞伎町2丁目の玉野ビル

・三島が木原に連れられてやってきた歌舞伎町のキャバクラは東京都墨田区江東橋のClub 蓮 錦糸町

・謎の男が部下を引き連れて現れたのは東京都新宿区西新宿1丁目の第二明宝ビル

 

原作は沖田臥竜さんの小説で、「新聞記者」、「ヤクザと家族 The Family」、「アバランチ」などを手掛けた藤井道人さんが総監督を務めるとなれば、面白くないはずがありません。

そして意外なことに木原慶次郎役の桐谷健太さんは、本作が連ドラ初(単独)主演なのだとか。

 

一話目にして、その木原の人脈や彼が操る情報量などがみっしりと描かれており、底知れない人物像を感じさせてくれます。

5年前に何があったのか、そして今の木原の目には、いったい何が見えているのか。謎の男たちによる連続殺人事件は、まだ始まったばかりなのです。

 

そんなミステリアスなドラマ「インフォーマ」、ロケ地の数々とともにお楽しみください。