ドラマ【ハイポジ】のロケ地や撮影場所はどこ?高校や喫茶店などは?

真夜中ドラマ「ハイポジ 1986年、二度目の青春。」___きらたかしさんのコミック「ハイポジ」を実写ドラマ化した本作は、

 

若い人には新鮮なバブル前の“普通の高校生”の日々を、そして当時を知る世代にはノスタルジックな思い出を目の当たりにする、という不思議な物語です。

 

カセットテープのウォークマンが恋愛ツールとして描かれていた時代。

 

当時からすると、一時間分の好きな音楽を持ち歩いていつでもどこでも聴けるのは、夢のようなことでした。

 

ちなみにウォークマンが発売されたのが1979年です。ドラマの舞台になる1986年頃には高校生でも手が届くほどには普及していました。

 

そんなアイテムを盛り込んで描いた「ハイポジ」。

 

イメージ画像も、1986年当時大人気だったイラストレーター、わたせせいぞうさんの世界を彷彿とさせるようなオシャレでポップなノリになっています。

 

ドラマ【ハイポジ】のキャストやあらすじは?

 

人生崖っぷち、リストラで仕事を失い離婚目前という夢も希望もない46歳中年男・天野光彦(柳憂怜)が、

 

ある日やけになって遊びに行った風俗店の風呂場で足を滑らせて頭を強打…目を覚ますと、そこは1986年___

 

なんと、16歳の高校生だった天野光彦(今井悠貴)の中に、46歳のおっさんとしての魂がいたのです。

 

そんな彼の前に現れたのは、初恋のポニーテール美少女・小沢さつき(黒沢レイナ)と、後に光彦の妻となる聖子ちゃんカットの司幸子(鈴木絢音)。

 

衝撃と、懐かしさの中で…光彦は、ままならなかった自分の人生を、もう一度30年前に立ち返って生きなおそうと決めたのです。

 

ドラマ【ハイポジ】のロケ地や撮影場所はどこ?

旧・筑波東中学校

【光彦たちの高校】

〒300-4231 茨城県つくば市北条5073

 

つくば市内で廃校になった学校を使用して撮影されています。

 

他にはこんな番組にも使われているようですね!↓

実は沢山の人が目にしているはずです。

 

 

喫茶タンゴ

【喫茶ひまわり】

〒230-0061 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29−45

 

さつきの祖母が経している喫茶店。光彦も、さつきとともにアルバイトすることになりました。

 

地元・鶴見区では有名店らしく、過去にもいろいろ番組で取り上げられているようです。↓

 

 

レアールつくの商店街 協同組合事務所

【商店街】

〒230-0061 神奈川県横浜市鶴見区佃野町28−19

 

 

喫茶ひまわり(喫茶タンゴ)とその周辺の商店街です。今回は路上でのロケも行われていました。

 

HOTEL The WAVE

【光彦が倒れた現場?】

〒252-0235 神奈川県相模原市中央区相生1丁目1−21

 

公式ブログにも、ロケの様子が記載されています。

https://ameblo.jp/hotelthe-wave/entry-12566004337.html

一年前にはドラマ「フルーツ宅配便」でもつかわれています。↓

 

 

つくばわんわんランド

【ダブルデート現場】

〒300-4353 茨城県つくば市沼田579

 

光彦とさつき、真と佳代たちがダブルデートしていたテーマパークです。沢山のわんこと戯れて遊ぶことができる場所です。(ただし、1986年当時には存在していなかったような気が…)

 

 

つくばフィルムコミッション

【撮影協力】

12月に行われた「ハイポジ」の学校ロケ、わんわんランドなどのエキストラ募集・撮影に協力していたのがつくばフィルムコミッションです。

http://www.tfcr.jp/

 

つくば近辺には古いものと新しいものが混在しており、都市部と自然が密接しています。

 

首都圏からのアクセスも良いため、これまでもさまざまなテーマの作品のロケに協力してきた実績がありました。

 

https://twitter.com/UBtVgTklrXM9E98

 

https://twitter.com/UBtVgTklrXM9E98

 

Twitterには「ハイポジ」を始めとして、現在放送中の作品情報やこれから撮影される作品のエキストラ募集などがUPされ、放送中の作品の公式アカウントからのリツイートなど、最新の情報がみられます。

 

お近くの方はエキストラ希望で登録しておくと、これから製作される作品のロケに参加できるかもしれませんよ!




ハイポジの原作本漫画を無料で試し読み!電子書籍で全巻お得に購入も

 

「ハイポジ」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『ハイポジ』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【ハイポジ】を1話~見逃した!再放送やネットでフル動画の配信は?

 

※ひかりTVでの配信になります。

 

 

おすすめの記事