テセウスの船でなぜ小学時代のみきおがボイスレコーダーを拾えた?

TBS日曜劇場「テセウスの船」、東元俊哉さん原作のコミックが実写化されました。

 

平成元年「音臼村」で起きた不可解な事件と、最後に起きた「無差別殺人事件」でこともあろうか

 

村の駐在員の佐野文吾が誤認逮捕されます。事件後に生まれた息子の心は「田村心」として生きてきましたが

 

自分に子供が生まれたことにより、「父と向き合う決意」をし刑務所に会いに行きますが

 

その前に立ち寄った「音臼小事件」の慰霊碑の前で、深い霧に包まれ平成元年にタイムスリップしました。

 

【過去を変えれば未来は変わるかも】

 

そんな考えから、平成元年の心は奮闘しますが、志半ばで現代に引き戻され、最悪の未来に変わってしまったことにショックを受けます。

 

それでも、父の無実は証明できるはずだと、心は心を入れ替え奮闘しますが、【真犯人】が31年ぶりに動き出しました。

 

【テセウスの船】5話最後の茶色の液体は何?歩いていたのは加藤みきおか?

【テセウスの船】6話の現代で田村心が木村みきおに殺されそうになる

 

木村みきお

 

彼は、「音臼小無差別殺人事件」の被害者であり、毒物の後遺症で下半身まひになり車椅子生活をしています。

 

身寄りのない彼は、事件後木村さつきの養子となり、義理の親子として生活を共にしていました。

 

顔を変え、名前を「佐野鈴」から「村田藍」に変え、介護士として働いていた時にふたりは出会い

 

懸命にリハビリするみきおを見て、「加害者家族として彼を支えなくては」という思いから、内縁関係になりまもなく赤ちゃんが生まれます。

 

しかし、そのタイミングで心が過去から現代へタイムスリップし、戻ってきたことで【真犯人】は動き出します。

 

心は、現代では以前と違う過去を生きていたようで、結婚もしていなければ子供もいませんでした。

 

ただ、住んでいる部屋は同じで、その部屋にあったのは大量の「不気味な絵」

 

それは音臼村で見た、犯人が犯行を予告していた絵にそっくりでした。真犯人はずっと心に絵を送り続けていたのです。

 

そして、真犯人は「田村藍=佐野鈴」だと知っているのを隠していたのです。そして、もうひとつ重要な秘密も・・・。

 

本当は下半身まひなどしていない。自立歩行ができることを・・・。

 

鈴に殺されそうになったと、供述した木村さつきは、心が面会へ行った際にはすでに「殺されていました」

 

しかし、その後に【宅配】で木村さつき名義で送られてきた絵。

 

黒い四角の中に『3.8』その下には赤い血の涙を流す人の姿

 

鈴は紀子の件でショックを受け、妊婦のため経過観察で入院中のため、心は相談する相手がいません。

 

そこで、みきおに「絵」を見せに行き、この絵が示す意味を考えました。そして「2020年3月8日」慰霊碑に行ってきます。と告げる心。

 

みきおも行くと言いますが、車椅子のため「危険」だから来ないように。とみきおを心配する心。

 

しかし、慰霊碑で待つ心の元に現れたのは、車椅子のみきお。二人で【真犯人】を待ちます

 

がっ!!心が振り返ると、立ちあがっているみきお手にはナイフが握られていました。心はすべてを悟りました

 

そして、みきおにより「わき腹」を傷つけられました。みきおは逮捕されない自信がありましたが、心はボイスレコーダーを隠し持っていました。

 

みきおの過去の告白をすべて録音していたのです。しかし、みきおは心にとどめは刺さずにその場から立ち去ります

 

【テセウスの船】ドラマと原作漫画の違いは?最終話のラストネタバレ予想は?

テセウスの船で次の殺害予告はお腹の胎児?不気味な絵は誰が描いた?

過去に再びタイムスリップする

 

傷の痛みに耐えながら、遠のく意識の中でみきおの背中を見送る心。

 

再びあの深い霧が立ち込めました。そして目覚めたのは病室のベッド。

 

ベッドのわきには「日めくり」があり、平成元年3月10日。となっています。

 

「音臼小無差別殺人事件」が起きる2日前にタイムスリップしていたのです!!

 

しかし、傷の痛みで動けない心。ベッドのテーブルには誰が置いたのか「オレンジジュース」とコップがありました。

 

「オレンジジュース」

 

このアイテムはこの物語で何度か登場しています。

 

心が「事件についてのノート」を捨てた後、学校の教室にアルミ缶に「21」と書かれ、オレンジジュースが置かれていました。

 

飲むのを止めるとも聞かずに、飲み干したのは加藤みきお(のちの木村みきお)ただ一人でした。

 

そして、現代パートで木村さつきが「芋羊羹」を食べ入院したとき、「オレンジジュース」を手にした男性が歩いていました。

 

亡くなったさつきの病室には「オレンジジュース」が残されていました

なぜ小学時代のみきおがボイスレコーダーを拾えた?

View this post on Instagram

テセウスの船、第6話までいよいよあと3時間❗️ 怖い怖いさつき先生…👩🏻‍🦳☠🍠 . ではなく、さつき先生になる前の麻生さんよりスペッシャルな初カウントダウン頂きました✨✨ 麻生さんの演技が怖すぎて、安藤政信さんはいつも怖いよーとカットかかった瞬間叫んでました😹 . #さつき先生 #と真逆すぎる可憐で優しい素敵な麻生祐未さん✨ #こういうの私へたなのと恥じらいながらアドリブでかわいい小ボケをいれてくださいました🥺💓 #気になる横の熊の正体は #テセウス俳優部の全力カウントダウン #麻生祐未 #byスタッフ

A post shared by TBS日曜劇場「テセウスの船」公式 (@theseus_tbs) on

 

事件前へとタイムスリップした心。

 

しかし、心が持っていたはずのボイスレコーダーが再生されています。

 

それを手にしているのは加藤みきお。なぜ彼がボイスレコーダーを再生しているのか・・・。

 

心が持っていたものを、タイムスリップしたことを知る人物が、お見舞いに訪れ持ちさった。という考えはないでしょう。

 

誰も、再び「心先生」が帰ってきたことを知らないのですから。

 

だとすると、加藤みきおにボイスレコーダーを渡した人物は一人しかいません

 

オレンジジュースを心の病室に置いた人物。

 

「木村みきお」

 

心は霧に包まれていく中で、みきおの背中を見送りますが、彼は霧の中へ消えていきました。

 

あの時、みきおも一緒に霧に包まれタイムスリップした。

 

と、考えるのが一般的だと思います。そして、未来の自分がどんな罪を犯すのかを子供のみきおに聞かせた・・・。

 

テセウスの船の音臼村事件は実話なのか?元ネタの事件やモデルを考察

テセウスの船の意味や由来をわかりやすく解説!ドラマとの繋がりは?

「テセウスの船」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『テセウスの船』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>見逃したテセウスの船が見たい!再放送やネット配信でフル動画を視聴する方法

 

※Paraviでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

【テセウスの船】金丸刑事は誰と会っていた?手を見つめた理由は?

テセウスの船で子役キャストの一覧!姉弟の鈴・慎吾と千夏・明音など

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!