【シャーロック】守谷役のキャスト予想は誰?元ネタのモリアーティとは?

世界中で知られるミステリー小説「シャーロックホームズ」現在、フジテレビ月9枠にて日本版「シャーロックホームズ」が放送中

ドラマのタイトルは、その名も「シャーロック」です!!

 

今回は、月9ドラマ「シャーロック」に登場するある主要キャストについて注目していきます!

【シャーロック】スケボー少年のレオ役はゆうたろう!役柄や演技力は?

 

【シャーロック】守谷という役柄は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🎬 ‪ティザー公開に続き ポスタービジュアルも公開になりました👏✨‬ . ‪今作の舞台となる東京の街並み。 『TOKYOを、解け』‬ . ‪世界一有名な探偵が、まだ誰も知らない難事件を解決する為、東京の街を駆け抜けます❗️ . ‪今月末から皆様の街でも見られるかな? お楽しみに☺️ .‬ ‪#シャーロック ‬ #ディーンフジオカ #岩田剛典 #佐々木蔵之介 #フジテレビ #月9 #10月7日よる9時スタート #たくさんのコメントありがとうございます ☺︎

【公式】月9『シャーロック』(フジテレビ)毎週月曜よる9時(@sherlock_cx)がシェアした投稿 –

 

新月9ドラマ「シャーロック」は、東京を舞台に物語が進んでいきます。

 

本作では、シャーロックにあたるフリーランスの犯罪コンサルタント・誉獅子雄をディーン・フジオカさんが演じ、相棒のワトソンにあたる元精神科医の若宮潤一を岩田剛典さんが演じています。

 

また、レストレード警部にあたる警視庁刑事部捜査一課の警部の江藤礼二を佐々木蔵之介さん、江藤の部下の刑事の小暮クミコに山田歩真さん、獅子雄と繋がっている情報屋のレオをゆうたろうさんが演じています!!

 

今回注目するのは、10月21日(月)に放送された第3話の最後で名前だけ登場した守屋です。ここではまず、守屋という登場人物がどのような役柄であるのかみていきましょう。

 

現在放送されている「シャーロック」の第3話までで、守屋の姿は登場していません。

 

登場したのは名前だけ。

 

第3話の最後で警視庁捜査二課の敏腕刑事・市川利枝子(伊藤歩)が、

「『警察』なんて上に行くことを考えているやつか、組織に背を向けて愚痴を言っているやつのふた通りしかいない。でも守谷は違う!」

と発言。

 

このときに、守屋という名前の登場人物が居ることが明らかになりました。名前だけしか登場していませんが、現時点で守屋は地面師グループのボスであると言います。

 

今後の物語を大きく動かすような登場人物となりそう。

 

元ネタのモリアーティとは?

 

「シャーロック」の第3話のラストで名前だけ登場した守屋という登場人物についてですが、”守屋”という名前を聞いただけで、勘のいい人たちは「モリアーティ教授のことではないか」と思ったようです。

 

このモリアーティ教授とは、「シャーロックホームズ」シリーズの作者であるコナン・ドイル氏が、シリーズを終わらせようとして強制的に登場させたキャラクターなんだとか。

(コナン・ドイル氏は長く続くシリーズに嫌気がさしてしまったみたい…)

 

そのため、シャーロックと唯一互角に戦うことができる強いキャラクターであると言います。モリアーティ教授は元数学教授という顔を持っているが、裏ではロンドンの犯罪組織のトップです。

 

月9ドラマ「シャーロック」に新たに登場する守屋は、地面師グループのボスという設定であるため、守屋が原作で言うところのモリアーティ教授であるということが分かるかと思います。

 

モリアーティ教授は犯罪組織のトップで、いわゆる悪い奴。ですが、シャーロック以外はモリアーティ教授を疑うことはありませんでした。

 

人を信じさせる(?)なにか特別な魅力がモリアーティ教授にはあるのでしょう。

【シャーロック】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

 

【シャーロック】守谷役のキャスト予想は誰?

 

月9ドラマ「シャーロック」に登場する予定の守屋は、一体誰が演じるのでしょうか。現時点で、公式ホームページ等に守屋のキャストは表示されていません。

 

ではまず、Twitterに投稿されたツイートをみてみましょう。

 

守屋は女ではないか」というツイートを見つけました。現在第3話まで放送されている「シャーロック」では、犯人が全員女性となってます。

 

視聴者は、「これまで犯人が女性だったから、守屋は女性なのではないか」と思っているのです。しかし、原作のモリアーティ教授は男性です。

 

おじさん…、いや、おじいさん…(?)

 

ネットに挙がっている予想から、私も予想していました!

もし守屋が原作のモリアーティ教授と同じくおじさん(おじいさん)だとするならば、演じるのは西田敏行さんまたは伊武雅刀さん。

 

そして女性であれば、黒木瞳さんかなと…。

 

この方々であれば、悪役が似合うかなと。(あ、褒めてるんですよ!?)

 

あくまで、私の予想です。みなさんは、守屋は誰が演じると思いますか!?

 

10月28日(月)に放送される第4話で守屋が登場する可能性大なので、注目していきましょう。

 

月9ドラマのジャンルが変化?恋愛や人間ドラマからミステリー医療系へ?

 

「シャーロック」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『シャーロック』を見逃した方や、1話~もう一度見たい!という方に朗報があります!

なんと、見逃したドラマを無料トライアルで1話~見られる!という公式動画サービスがあります。

 

>>>ドラマ【シャーロック】1話~見逃した!再放送やフル動画の配信は?

※FODプレミアムでは1か月で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

もし興味がある方はチェックしてみてください!