【備忘録】GEO(ゲオ)から延滞料金のハガキが!Twitterの悲鳴や対処法はあるか?

みなさんは、TSUTAYA(ツタヤ)やGEO(ゲオ)などレンタルショップでDVDやCDなど借りてレンタルして延滞したことはありますか?

 

ぼくは自身を持ってYESと答えます。

 

今回は、GEO(ゲオ)でDVDをレンタルして、高額?な延滞金を請求された話をしたいと思います。

 

※なお、この記事は備忘録としての体験談の記事でありますので、読んでいる人が不快になる方もいるかも。

 

スポンサーリンク

 

ある日GEO(ゲオ)から一通のハガキが来た

 

今日、実はGEO(ゲオ)から一通のハガキが来ました。

 

裏面には、文字が見えないようになっているシールが貼ってありました。

 

もしかして、何かの広告とか、サプライズで当たったとか?

 

勝手にいいことばかりを想像しましたが、後で見ようと思って他のことをしていると、レンタルしているDVDの記憶が蘇ってきました。

 

そういえば、あのDVD借りていたけど2週間レンタルできると喜んでいたけど、そろっとだったかな?

 

少し嫌な予感が・・・

 

こういう時、ぼくは発達障害ということもあり、ミスが多いとか、何かを忘れたとかは日常茶飯事なので、またやってしまったかなと焦り、ハガキのシールを慌ててめくりました。

 

 

 

はい、3点のDVDが7日間も延滞していました。

 

どうやら、2週間レンタルできると高をくくっていたら、どうやらある期間からトリップしていたようです。

 

7日間も延滞していました。しかも3点。

 

請求金額も6804円て、地獄です・・・

 

すぐに、飛び出してDVDを返しに行きました。その途中で延滞料金を検索してみました。

 

スポンサーリンク

 

延滞料金ていくらなの?

 

GEO(ゲオ)の延滞料金の一覧

 

・DVD:300円

・CDアルバム:200円

・CDシングル:100円

・マンガ:50円

※新作、準新作、旧作、全て同価格

↑ちなみに、全国の平均価格で、地域によっては違うこともあるそうです。

 

計算方法としては、

延滞料金 ✕ 本数 ✕ 延滞日数 = 延滞料金の合計

 

ということになります。

 

ぼくの場合は

300円 ✕ 3本 ✕ 7日間 = 6300円(税抜き)

 

ハガキで来たので、1日タイムラグがありました。場合によっては2日かかれば、延滞料金は1800円違います・・・

 

ちなみにTSUTAYA(ツタヤ)の延滞料金一覧は

 

・DVD:313円

・CD:200円

 

GEO(ゲオ)よりは少し高いですが、電話などかかってくるそうなのでGEO(ゲオ)のようにハガキで来て、1,2日くらいタイムラグがないですし、良心的なので早い段階で解決できそうです。

 

ぼくのように忘れっぽい性格の人間は、TSUTAYA(ツタヤ)でレンタルすることをおすすめします。

 

7日後にいきなりハガキがきて、7800円も取られるようなことはないと思いますので、、、(自分が悪いんですが、下手したら自分の場合、生活できなくなります)

 

スポンサーリンク

 

実際GEO(ゲオ)に支払いに行きました

 

慌ててGEO(ゲオ)に行き、震えながらレジに行きました。

 

ぼく「すみません、延滞してしまいました。お願いします。」

店員「はい、7776円です。」

ぼく「・・・はぁー(ため息しながら支払う)」

店員「ありがとうございました!」

 

金額が先程より高くなったのは、ハガキが到着する日数分がプラスされているからです。

 

 

でしょうね・・・

一緒に会員証も置いてくればよかったな!二度と借りねー!と心に誓いました。(おっと失礼)

 

スポンサーリンク

 

延滞料金に対してのTwitterの声は?

 

同じような人がいるかTwitterで検索してみました。

 

 

1500円でも凹みますよね・・・

 

 

4千円痛い!

 

 

まったく同じ意見です!(笑)

 

 

それしか言葉でませんよね。ぼくもしばらく駐車場でうなだれていました・・・

 

 

ほぼ同額ですね!仲間です!(笑)

 

 

同額でうまいもの!その通りです!!

 

 

ひどいですね^^;ぼくなら生活できずに一家離散してます。

 

 

笑マークついてるメンタルの強さ!!

 

スポンサーリンク

 

高額の金額を請求された場合、対処法はあるの?

 

よくある質問として、延滞料金が払えないとどうなるのか?

 

延滞料金を支払うまでは、他にレンタルできなくなるそうです。

 

支払えないような金額が請求された場合。

 

その場合は、買い取りになることが多いそうです。レンタル専用の商品の買取相場は1万円になるそうです。

 

何点も借りている場合は、✕商品数になりますが、1点で1万円以上請求されている場合は、交渉した方がいいかもしれません。

誠意を持って謝ってみるのも手かも!

 

ちなみに、延滞料金を支払わなくて済む方法はないそうです。覚悟を決めるしかなさそうですね。

 

高い勉強代を払い、気持ちよく生きていくしかないのかもしれません。

 

ちなみに、ぼくの場合は今日は悔しくて眠れなそうですが・・・

一週間も経てば忘れるでしょう^^;

 

ちなみに、今はDVDを直接レンタルしなくても動画配信サービスを利用するのも手でしょう。

 

※今なら30日間お試しキャンペーンです。

 

 

例えばこちらの見逃し記事を参考に

 

[kanren postid="15441"]

 

[kanren postid="15717"]

 

動画配信サービスなら、レンタルの延滞などはありませんからね!

 

よかったら、利用してみてください。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

おすすめの記事