【備忘録】GEO(ゲオ)から延滞料金のハガキが!Twitterの悲鳴や対処法はあるか?

みなさんは、TSUTAYA(ツタヤ)やGEO(ゲオ)などレンタルショップでDVDやCDなど借りてレンタルして延滞したことはありますか?

 

ぼくは自身を持ってYESと答えます。

 

今回は、GEO(ゲオ)でDVDをレンタルして、高額?な延滞金を請求された話をしたいと思います。

 

※なお、この記事は備忘録としての体験談の記事でありますので、読んでいる人が不快になる方もいるかも。

 

スポンサーリンク

 

ある日GEO(ゲオ)から一通のハガキが来た

 

今日、実はGEO(ゲオ)から一通のハガキが来ました。

 

裏面には、文字が見えないようになっているシールが貼ってありました。

 

もしかして、何かの広告とか、サプライズで当たったとか?

 

勝手にいいことばかりを想像しましたが、後で見ようと思って他のことをしていると、レンタルしているDVDの記憶が蘇ってきました。

 

そういえば、あのDVD借りていたけど2週間レンタルできると喜んでいたけど、そろっとだったかな?

 

少し嫌な予感が・・・

 

こういう時、ぼくは発達障害ということもあり、ミスが多いとか、何かを忘れたとかは日常茶飯事なので、またやってしまったかなと焦り、ハガキのシールを慌ててめくりました。

 

 

 

はい、3点のDVDが7日間も延滞していました。

 

どうやら、2週間レンタルできると高をくくっていたら、どうやらある期間からトリップしていたようです。

 

7日間も延滞していました。しかも3点。

 

請求金額も6804円て、地獄です・・・

 

すぐに、飛び出してDVDを返しに行きました。その途中で延滞料金を検索してみました。

 

スポンサーリンク

 

延滞料金ていくらなの?

 

GEO(ゲオ)の延滞料金の一覧

 

・DVD:300円

・CDアルバム:200円

・CDシングル:100円

・マンガ:50円

※新作、準新作、旧作、全て同価格

↑ちなみに、全国の平均価格で、地域によっては違うこともあるそうです。

 

計算方法としては、

延滞料金 ✕ 本数 ✕ 延滞日数 = 延滞料金の合計

 

ということになります。

 

ぼくの場合は

300円 ✕ 3本 ✕ 7日間 = 6300円(税抜き)

 

ハガキで来たので、1日タイムラグがありました。場合によっては2日かかれば、延滞料金は1800円違います・・・

 

ちなみにTSUTAYA(ツタヤ)の延滞料金一覧は

 

・DVD:313円

・CD:200円

 

GEO(ゲオ)よりは少し高いですが、電話などかかってくるそうなのでGEO(ゲオ)のようにハガキで来て、1,2日くらいタイムラグがないですし、良心的なので早い段階で解決できそうです。

 

ぼくのように忘れっぽい性格の人間は、TSUTAYA(ツタヤ)でレンタルすることをおすすめします。

 

7日後にいきなりハガキがきて、7800円も取られるようなことはないと思いますので、、、(自分が悪いんですが、下手したら自分の場合、生活できなくなります)

 

スポンサーリンク

 

実際GEO(ゲオ)に支払いに行きました

 

慌ててGEO(ゲオ)に行き、震えながらレジに行きました。

 

ぼく「すみません、延滞してしまいました。お願いします。」

店員「はい、7776円です。」

ぼく「・・・はぁー(ため息しながら支払う)」

店員「ありがとうございました!」

 

金額が先程より高くなったのは、ハガキが到着する日数分がプラスされているからです。

 

 

でしょうね・・・

一緒に会員証も置いてくればよかったな!二度と借りねー!と心に誓いました。(おっと失礼)

 

スポンサーリンク

 

延滞料金に対してのTwitterの声は?

 

同じような人がいるかTwitterで検索してみました。

 

 

1500円でも凹みますよね・・・

 

 

4千円痛い!

 

 

まったく同じ意見です!(笑)

 

 

それしか言葉でませんよね。ぼくもしばらく駐車場でうなだれていました・・・

 

 

ほぼ同額ですね!仲間です!(笑)

 

 

同額でうまいもの!その通りです!!

 

 

ひどいですね^^;ぼくなら生活できずに一家離散してます。

 

 

笑マークついてるメンタルの強さ!!

 

スポンサーリンク

 

高額の金額を請求された場合、対処法はあるの?

 

よくある質問として、延滞料金が払えないとどうなるのか?

 

延滞料金を支払うまでは、他にレンタルできなくなるそうです。

 

支払えないような金額が請求された場合。

 

その場合は、買い取りになることが多いそうです。レンタル専用の商品の買取相場は1万円になるそうです。

 

何点も借りている場合は、✕商品数になりますが、1点で1万円以上請求されている場合は、交渉した方がいいかもしれません。

誠意を持って謝ってみるのも手かも!

 

ちなみに、延滞料金を支払わなくて済む方法はないそうです。覚悟を決めるしかなさそうですね。

 

高い勉強代を払い、気持ちよく生きていくしかないのかもしれません。

 

ちなみに、ぼくの場合は今日は悔しくて眠れなそうですが・・・

一週間も経てば忘れるでしょう^^;

 

ちなみに、今はDVDを直接レンタルしなくても動画配信サービスを利用するのも手でしょう。

 

※今なら30日間お試しキャンペーンです。

 

 

例えばこちらの見逃し記事を参考に

 

ドラマ今日から俺は!!1話から見逃した?フル動画を無料で視聴する方法は?

2018.12.20

 

僕らは奇跡でできているを1話から見逃した?ネットで無料でフル動画を見る方法

2018.10.09

 

動画配信サービスなら、レンタルの延滞などはありませんからね!

 

よかったら、利用してみてください。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!