下町ロケット2続編のメインテーマ曲や劇中歌のリベラとは?中島みゆきのあの曲も

Pocket

日曜劇場「下町ロケット」、みなさんドラマはチェックしていますか!?

 

2015年に放送された続編が今放送されており、高視聴率をキープしています。

 

阿部寛さんが主演を務めているのですが、なんというか男臭くて(笑)いいですよね!

 

今回は「下町ロケット2」続編のメインテーマ曲について紹介していきます。

 

2015年の「下町ロケット」のメインテーマ曲は作曲家・服部隆之氏によるインストゥルメンタル曲でした。

 

では2018年の続編のメインテーマ曲はなんなのでしょうか!?

スポンサーリンク

 

下町ロケット2続編のメインテーマ曲は?

 

「下町ロケット2」続編のメインテーマ曲について紹介していきましょう!

 

2015年に放送された「下町ロケット」は、メインテーマ曲に歌唱部分はありませんでした。

 

メロディーが流れるだけでしたよね。

 

2015年に放送された「下町ロケット」のメインテーマ曲となったインストゥルメンタル曲。

 

2018年現在放送されている続編のメインテーマ曲は、この曲に歌唱部分が付きました。

 

2015年でメロディーだけだった曲に、3年後歌唱パートが出来たのです。

 

なんだか続編って感じでかっこいいですよね~!

 

新しいメインテーマを作るのではなく、以前のものに手を加えるというのがいいなと思いました。

 

歌唱パートを歌うこととなったのは、慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団と女声合唱団です。

 

なぜ慶應義塾なのかといいますと、実は「下町ロケット」の佃社長、そして作曲家である服部隆之さんはどちらとも慶應義塾の出身なんです。

 

ということで、母校が今回ドラマのメインテーマ曲として参加することになったというわけです。

 

アーティストを採用するのではなく、素人を採用するというのが、なんとも「下町ロケット」っぽいな言いますか、池井戸潤さんっぽいと言いますか…。

 

若者たちの熱き歌声に、ぜひ耳を傾けて下さいね。

 

スポンサーリンク

 

劇中歌のリベラとは?中島みゆきのあの曲も

 

「下町ロケット2」のメインテーマ曲は分かりました。

 

では、ここでは劇中歌について触れていきたいと思います。

 

劇中歌は、”天使の歌声”を持つと言われる世界的少年合唱団「LIBERA(リベラ)」が担当していることが分かっています。

 

リベラは7歳~18歳の少年の中からオーディションにより選抜されたメンバーによる合唱団で、メンバーのほとんどが拠点の英サウスロンドンに在住しています。

 

あまりの声の美しさに、「下町ロケット2」でリベラの歌声が流れると大反響でした。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

歌声に感動するといったツイートが多く寄せられていました。

 

そして、リベラの他に中島みゆきさんも「下町ロケット2」の挿入歌を担当していることが明らかになっています。

 

男くさいドラマに中島みゆきさんの歌声って、どうしてあんなにもマッチするのでしょう…。

 

「下町ロケット2」で流れた中島みゆきさんの曲は、「ヘッドライト・テールライト」という曲です。

 

「ヘッドライト・テールライト」は、ご存知の方も多いでしょう。

 

人気番組であったNHKのドキュメンタリー番組「プロジェクトX」で使用されていた曲だったのです。

(ちなみに完全に一致ではなく、ドラマ用に少しアレンジが加えられています

 

「下町ロケット2」で中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」が流れるとこちらも大反響!

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

視聴率の良いドラマって、ドラマのストーリーがおもしろい、キャストが魅力的というのはもちろんですが、ドラマで使用されている曲も関係しているようなと思います。

 

ドラマにマッチした曲は、流れると震えますもん。

 

「下町ロケット2」第4話で殿村が退職を決めたとき、その田んぼのシーンで流れた「ヘッドライト・テールライト」はもう最高でしたよね!

 

ちなみに、最初は同じ曲だと思っていた人は少なかったようです。

 

アレンジが施されていたので、まさかプロジェクトXの曲が使われているとは思わなかったようです。

 

「下町ロケット2」はまだまだ続きます。今中盤戦!

 

ぜひドラマを引き続き楽しみ、メインテーマ曲や挿入歌にも注目していってもらいたいと思います。

 

 

参照サイト

スポニチ・ビジネスマンの滑らなネタ帳

brooklyn style・ロケTV