【恋妻家宮本】ロケ地や撮影場所はどこ?カフェやレストランなど

子供が独立して、初めて夫婦だけで暮らすことになった中学教師の宮本陽平とその妻・美代子。

優柔不断な陽平としっかり者の美代子は若い頃から対照的な夫婦でした。

 

二人の再出発を祝してワインを開ける美代子と、何を喋ったら良いのか戸惑う陽平

その夜、彼は美代子が署名した離婚届を目にして愕然としてしまうのです。

 

動揺した陽平は美代子にその真意を問うこともできません…。ここでは本作のロケ地をご紹介します!

 

恋妻家宮本

レストラン ステラ(千葉県我孫子市布佐)

宮本夫妻の思い出のファミレス・デニーズは千葉県我孫子市布佐のレストランステラで撮影されています。

優柔不断な陽平はオーダーするのに悩みまくってなかなか決められません。

 

大学生時代、陽平と美代子はここで行われた合コンで知り合い、交際が始まり、そして妊娠、結婚へと進んでいったのです。

こちらは閉業した建物ですが、数々の映像作品でロケ地として使用されています。

 

映画「恋は雨上がりのように」、MV「恋とか愛とか」、最近ではドラマ「親愛なる僕へ殺意を込めて」に登場しました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒270-1101

千葉県我孫子市布佐785

名称 レストラン ステラ
電話
04-7189-5600
HP https://teganumafilmcom.net/
駐車場
アクセス JR成田線 新木駅南口からバスで4分、近隣センター前バス停から徒歩約5分、450m

Twitterでは

こんなところにも登場しています。

かなり大掛かりな改装を施しています。リアル目撃談はちょっと羨ましいですね!

 

 

横浜国立大学(神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台)

宮本夫妻が出会った大学は神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台の横浜国立大学でした。

27年前、陽平は大学院進学を目指し、美代子は教員になるつもりでしたが、子供(息子の正)を身ごもったことで断念することに…。

 

陽平はそんな美代子の代わりに教職に転向し、今は横浜の中学校の教師をしています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒240-0067 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79−1
名称 横浜国立大学
電話
045-339-3014
HP http://www.ynu.ac.jp/
駐車場 無し
アクセス

JR横浜駅西口からバスで13分、聖ヶ丘バス停下車、徒歩約1分、160m

相鉄・JR 羽沢横浜国大駅から徒歩約12分、900m

Twitterでは

学生時代の宮本夫妻は工藤阿須加さんと早見あかりさんが演じています。

 

旧足利西高等学校(栃木県足利市大前町)

陽平が勤務している横浜市立東ヶ丘中学校は栃木県足利市大前町の旧足利西高等学校です。

閉校した校舎ですが、首都圏では良く知られた学校ロケの名所です。

 

最近では「Get Ready!」7話で日向亘さんが通っていた高校のシーンに使用されています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒326-0845 栃木県足利市大前町103−11
名称 旧足利西高等学校
電話
0284-20-2260
HP http://www.ashikaga-eizou.jp/
駐車場 無し
アクセス

JR両毛線 小俣駅からコミュニティバス 小俣駅入口から5分、松田新道入口バス停下車、徒歩約5分、400m

JR両毛線 小俣駅から徒歩約22分、坂西団地バス停からバスで2分、新松田川橋バス停下車、徒歩約10分、800m

Twitterでは

古くは映画「ちはやふる」シリーズ、他にも昨年のドラマ「ナンバMG5」に使用されています。

 

 

観音崎自然博物館前の路上(神奈川県横須賀市鴨井3丁目)

陽平の妄想で、美代子が誰かと一緒にドライブしている風景は神奈川県横須賀市鴨井三丁目の観音崎自然博物館前の路上でした。

 

その時の美代子の唇は美しい赤に彩られていました。道路左側の公衆トイレの屋根が一致しました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4丁目1120
名称 観音崎自然博物館
電話
046-841-1533
HP https://kannonzaki-nature-museum.jimdo.com/
駐車場
アクセス

京急本線 浦賀駅からバスで8分、鴨居バス停下車、徒歩約12分、1.0㎞

Twitterでは

実はこんな場所でもありました。

 

BIOKURA STYLE Cooking School Cafe(閉業・東京都渋谷区神宮前5丁目)

陽平が通っている料理教室は東京都渋谷区神宮前5丁目のBIOKURA STYLE Cooking School Cafeです。

ただし、現在は閉業しています。

 

陽平は料理をすることで仕事や家庭の心のモヤモヤを晴らしている様子です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53−67
名称

BIOKURA STYLE Cooking School Cafe(現在は閉業)

HP https://tabelog.com/
駐車場
アクセス

地下鉄千代田線 表参道駅から徒歩約9分、600m

地下鉄銀座線・半蔵門線 表参道駅から徒歩約8分、600m

 

 

La Lune(神奈川県横浜市中区寿町)

陽平が料理教室の仲間・五十嵐真に誘われて行ってしまったホテルは神奈川県横浜市中区寿町のLa Luneでした。

五十嵐とは、料理をしながら離婚届の愚痴をこぼしたり、既婚者同士のディープな相談をしていた関係だったのです。

 

しかし選んだ部屋に入る直前に五十嵐に思わぬ電話が…

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒231-0026 神奈川県横浜市中区寿町1丁目1−5
名称

HOTEL La Lune

[ホテル ラ ルーン]

電話
045-681-0351
HP http://www.la-lune.co.jp/
駐車場
アクセス JR根岸線 石川町(元町・中華街)駅から徒歩約3分、270m

 

 

東千葉メディカルセンター(千葉県東金市丘山台)

五十嵐と陽平が駆けつけた病院は千葉県東金市丘山第の東千葉メディカルセンターでした。

そこには五十嵐の夫・幸次が入院していたのです。ベッドわきに立った五十嵐の手は震えていました。

 

しかしその直後に展開されたのは壮絶な夫婦喧嘩?!そして帰り際に、陽平は生徒の井上克也の母親・尚美が同じ病院に入院していたことに気づきました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒283-8686 千葉県東金市丘山台3丁目6−2
名称 東千葉メディカルセンター
電話
0475-50-1199
HP https://www.tkmedical.jp/
駐車場
アクセス JR外房線 大網駅からバスで12分、東千葉メディカルセンターバス停下車、徒歩すぐ

Twitterでは

こちらでは「コウノドリ」シリーズや映画「人魚が眠る家」などでも使われていました。

 

関東鉄道常総線・新守谷駅(茨城県守谷市御所ケ丘)

福島の息子の家から美代子を追って慌てて陽平が引き返したのは茨城県守谷市御所ケ丘の関東鉄道常総線・新守谷駅でした。

 

駅名は『恋妻駅』となっています。そして、ここで陽平は美代子と運命的な再会を果たします。

 

二人は停電の待合室でろうそくに火を灯し、心にためていたことを一生懸命語り合いました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒302-0119 茨城県守谷市御所ケ丘1丁目
名称 関東鉄道常総線・新守谷駅
HP https://www.kantetsu.co.jp/train/
駐車場
アクセス つくばエクスプレス 守谷駅から関東常総線で2分、新守谷駅すぐ

Twitterでは

設定は福島でしたが、実は茨城で撮影されていたんですね。

 

まとめ

・宮本夫妻の思い出のファミレス・デニーズは千葉県我孫子市布佐のレストランステラ

・宮本夫妻が出会った大学は神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台の横浜国立大学

・陽平が勤務している横浜市立東ヶ丘中学校は栃木県足利市大前町の旧足利西高等学校

・陽平の妄想で、美代子が誰かと一緒にドライブしている風景は神奈川県横須賀市鴨井三丁目の観音崎自然博物館前の路上で

・陽平が通っている料理教室は東京都渋谷区神宮前5丁目のBIOKURA STYLE Cooking School Cafe

・陽平が料理教室の仲間・五十嵐真珠(菅野美穂)に誘われて行ってしまったホテルは神奈川県横浜市中区寿町のLa Lune

・五十嵐と陽平が駆けつけた病院は千葉県東金市丘山第の東千葉メディカルセンター

・福島の息子の家から美代子を追って慌てて陽平が引き返したのは茨城県守谷市御所ケ丘の関東鉄道常総線新守谷駅

 

ほぼ学生結婚からすぐに出産し、27年。50歳になった夫婦がぶち当たった人生と婚姻関係の岐路を丹念に描いた作品でした。

監督は「家政婦のミタ」や「過保護のカホコ」で知られる脚本家の遊川和彦さんです。本作は彼が初めて作った映画です。

 

天海祐希さんとは大ヒットドラマ「女王の教室」の脚本でタッグを組んでいました。

重松清さんの原作「ファミレス」のタイトル通り、ファミレスで始まってファミレスで終わる、ハートウォーミングな物語です。

 

ロケ地と合わせてお楽しみください!

 

 

おすすめの記事