ドラマ【モコミ】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?喫茶店や公園は?

モコミ(清水 萌子美)はちょっと”変わった”女の子。

 

物や植物の気持ちが解ってしまうという不思議な力をもっていたため、

 

子供の頃から周囲とかみ合わず、学校に行けなくなってしまった、という過去があります。

 

そんな繊細なモコミを演じるのは小芝風花さん。

 

「トクサツガガガ」や「妖怪シェアハウス」で見せた元気な女の子象とは打って変わって、

 

とても純粋で心優しいキャラクターを作り上げています。

 

周囲からニートと思われていた彼女が少しずつ外に出ていくきっかけになったアルバイト先や、

 

淡い恋の始まる瞬間、大好きな兄が切り盛りしているお花屋さんなど、ロケ地についてまとめてみました。

河坂製作所(神奈川県相模原市)

ひきこもるモコミを案じた母の千華子(富田靖子)の勧めで始めたアルバイト。

 

モコミはここで製品(ネジ)の”不良品をチェックする”お仕事をしていました。

 

しかしそこでも彼女はさまざまなトラブルに見舞われてしまい、母との関係性もあって

 

自分の意志でそこを辞めて兄が経営しているお花屋さんで働くことになるのです。

ロケ地の詳細情報

住所

〒252-0244

神奈川県相模原市中央区田名3670−2

名称

(株)河坂製作所

電話

042-761-4431

HP

http://www.kawasaka-mfg.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR相模原駅南口からバス(水郷田名行)乗車、田名工業団地入口 バス停 下車、徒歩約7分、600m

JR上溝駅からバス(田名バスターミナル行)乗車、田名工業団地入口 バス停 下車、徒歩約7分、600m

Google Map

Twitterでは

実際にネジなどを作っている会社です。

 

一般企業の社屋をつかっての撮影でしたので見学は難しいと思われます。

 

 

ふじ花園(東京都府中市)

 

モコミの兄・俊祐(しゅんすけ、工藤阿須加)が父方の祖父から受け継いで切り盛りしている街のお花屋さん”清水生花店”。

 

モコミは工場でのアルバイトを辞めてこのお店で働くことを自分で決意しました。

街の風景になじむ、小ぢんまりとしたお花屋さんです。

ロケ地の詳細情報

住所

〒183-0014

東京都府中市是政5丁目5−2

名称

ふじ花園

電話

042-361-5452

営業

金~火 10:00~17:00

水~木 11:00~17:00

駐車場

無し

アクセス

JR府中本町駅から徒歩約21分、1.8㎞

Google Map

Twitterでは

https://twitter.com/W7kei_haru/status/1353201527083606016

花を見つめる笑顔がとてもかわいい!

花の気持ちも解ってしまうモコミ。彼女が自ら踏み出した小さな一歩です。

スーパースポーツゼビオ 府中東京スタジアム前店(東京都府中市)

モコミが恋する岸田佑矢(加藤清史郎)と出会った場所は、スーパースポーツゼビオ(XEBIO)の スタジアム通り 側、ローソン前の歩道橋付近です。

モコミが、自転車でデリバリーの仕事をしている佑矢のポケットからこぼれ落ちたワイヤレスイヤホンを拾ったのでした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒182-0036

東京都調布市飛田給1丁目34−17

名称

スーパースポーツゼビオ 府中東京スタジアム前店

 

電話

042-490-1180

HP

https://store.supersports.com/

営業

土日 10:30~20:00

月~金 11:00~20:00

駐車場

有(有料)

アクセス

京王線 飛田給駅から徒歩約7分、500m

JR 白糸台駅から徒歩約21分、1.7㎞

Google Map

Twitterでは

この写真に写り込んでいる歩道橋を下ったところで、モコミはワイヤレスイヤホンを拾ったのです。

JOY(東京都台東区)

工場の仕事終わりに迎えに来てくれたお祖父ちゃん(橋爪功)。

 

モコミが彼と二人でラーメンを食べに行ったのがこのお店です。

 

本来は珈琲を中心にした喫茶店なので、本当にラーメンがメニューにあるかはわかりません。

このお店、実は「ストロベリーナイトサーガ」や「初めて恋をした日に読む話」などにも登場しています。

ロケ地の詳細情報

住所

〒111-0032

東京都台東区浅草3丁目37−6

名称

ジョイ

電話

03-3871-3281

HP

https://hkr6.omiki.com/coffee/

営業

09:00~18:00

日曜日

駐車場

無し

アクセス

JR鶯谷駅または

日暮里駅からバスで

西浅草三丁目バス停下車、

徒歩約5分、400m

Google Map

Twitterでは

リアルには、オムライスやナポリタンが美味しいお店だそうです。

府中公園(東京都府中市)

シーンは不明ですが、Twitterの番組公式アカウントにモコミ=小芝風花さんのオフショットがアップされていました。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒183-0055

東京都府中市府中町2−26

名称

府中公園

電話

042-364-8021

HP https://www.city.fuchu.tokyo.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR北府中駅から徒歩約15分、1.1㎞

Google Map

Twitterでは

https://twitter.com/mokomi_tvasahi/status/1350616339015077888

https://twitter.com/Shuns_takahashi/status/928824487163731968

まさにこの場所ですね。撮影は1月17日。

 

どんなシーンでこの場所が登場するのか、楽しみです!

【モコミーちょっとヘンだけどー】を1話から見逃した方

モコミを見逃した方へ。すでに1話を視聴することはできませんが、[TELASA]や

 

NTTドコモ運営[dTV]ならばいつでも視聴することが可能です。

 

ドラマ【モコミ】放送地域や再放送は?1話~見逃し配信でフル動画を視聴

 

ぜひ1話から視聴して、モコミの優しさに触れてみてください。

 

まとめ

・モコミがアルバイトしていた工場は神奈川県相模原市の(株)河坂製作所。

・モコミの兄・俊祐の花屋は東京都府中市のふじ花園。

・モコミが佑矢のワイヤレスイヤホンを拾ったのは、東京都府中市のスーパースポーツゼビオ 府中東京スタジアム前店脇の歩道橋の下。

・モコミがお祖父ちゃんとラーメンを食べに行ったのは東京都台東区の喫茶店ジョイ。

・(シーン不明)東京都府中市の府中公園。

少しずつ広がってきたモコミの世界。

 

ただし、お母さんの心配や過干渉、うまくできない周囲とのコミュニケーションなど、問題は山積しています。

 

それでも、一歩踏み出したモコミは理解者であるお祖父ちゃんや兄の支えお花屋さんで働き始めることになっていくのです。

 

ちょっとファンタジックなハートウォーミングドラマです。

 

モコミの優しさとピュアさは、コロナで疲れた心と頭に沁みます。