【今夜すきやきだよ】ロケ地や撮影場所はどこ?スーパーやカフェなど

谷口菜津子さんのコミック作品「今夜すきやきだよ」がテレ東・ドラマ24枠で実写化されました。

恋愛体質の内装デザイナー・太田あいこと、他者に恋愛感情を持つことがないアロマンティック・アセクシュアルの絵本作家・浅野ともこ___

 

という正反対の二人が一緒に暮らすことになる、というガールズ・ムービーです。家事が苦手だけど結婚したいあいこと、家事が得意だけど結婚に興味すらないともこ。

あまりに対照的な同級生の二人がおうちご飯と日常生活を通して”普通の結婚”て何?!と考えるお話です。

 

そのロケ地をご紹介しますね。

 

【今夜すきやきだよ】

ムスビガーデン 桜新町店(東京都世田谷区桜新町)

1話冒頭、あいことともこが買い物していたスーパーは東京都世田谷区桜新町のムスビガーデン 桜新町店でした。

正面入り口の右側のガラスが特徴的です。顔を見るなり、いきなり泣き出してしがみついたあいこを、戸惑いながらもともこは優しく慰めるのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1丁目21−15

名称

ムスビガーデン 桜新町店

電話

03-5426-5088

HP

http://musubi-garden.jp/

駐車場

無し

アクセス

東急田園都市線・地下鉄半蔵門線 桜新町駅から徒歩約5分、300m

 

Twitterでは

高級志向のスーパーですね。左側の写真を見ると、外側の階段の影響で窓の上辺が斜めになっているのが見えます。

 

 

乃村工藝社(東京都港区台場2丁目)

内装デザイナーのあいこが勤務するオフィスは東京都港区台場2丁目の乃村工藝・本社社屋です。

ここで催された勉強会で、あいこは杉浦ゆきに出会い、恋に落ちました…。

杉浦は勉強会の後で別れ際に社屋前の路上(お台場海浜公園駅側)で「駅まで荷物を持ちましょうか?」と声をかけてくれたのですが、

断った挙句にあいこは見事に転んでみっともないところを見られ、一気に距離が縮まりました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒135-0091 東京都港区台場2丁目3−4 乃村工藝社本社ビル

名称

(株)乃村工藝社 本社

電話

03-5962-1171

HP

http://www.nomurakougei.co.jp/

https://www.nomurakougei.co.jp/

※撮影協力のおしらせ

駐車場

無し

アクセス

りんかい線 東京テレポート駅から徒歩約8分、500m

有楽町線 豊洲駅からバスで14分、お台場海浜公園前バス停下車、徒歩約1分、80m

 

Twitterでは

他にも「騙し絵の牙」などに使われていたそうです。

 

 

東京會舘前の路上(東京都千代田区丸の内)

あいこがさとるとのデートに向かう途中で歩いていたのは 東京都千代田区丸の内の東京會舘前の路上、皇居のお堀端でした。

その時までは…彼女は自分が幸せの絶頂にいると信じて、疑うこともしませんでした。

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2−1

名称

東京會舘 本館

電話

03-3215-2111

HP

http://www.kaikan.co.jp/

駐車場

(東京會舘利用者専用のサービス券発行)

アクセス

地下鉄有楽町線 有楽町駅から徒歩約4分、350m

JR 山手線 有楽町駅から徒歩約6分、450m

地下鉄丸ノ内線 銀座駅から徒歩約9分、700m

 

Twitterでは

まさにこの辺り、あいこが歩いていたのは、写真右側の手すりの内側です!

 

 

ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢(東京都八王子市別所)

あいこが恋人のさとると「結婚後に家事をする、しない」でケンカして決裂したレストランは東京都八王子市別所のヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢でした。

後に、あいことともこが友人の結婚式で再会したのも同じ場所の式場ですが、傷心のあいこには残酷なシチュエーションでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒192-0363 東京都八王子市別所1丁目119

名称

ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢

電話

042-670-8668

HP

https://villasdesmariages-tama.official-wedding.jp/

駐車場

アクセス

京王相模原線 南大沢駅からバスで8分、見附橋バス停下車、徒歩約1分、72m

 

Twitterでは

https://twitter.com/o_peretta8/status/1545715817878556673

とり残されたあいこはオーダーした美味しそうな料理を食べましたが、味がしませんでした…。

そして結婚式は口座の残高が残り少ないともこにとっても、結構しんどい場所でした。

 

 

月刊 商店建築 編集部(東京都新宿区西新宿)

ともこの担当編集者・山木楓が電話をかけてきたのは東京都新宿区西新宿の月刊 商店建築 編集部でした。

雑誌の挿絵の件と、それから絵本の新作について尋ねられ、ともこはスランプ気味だと正直に答えます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−3 斉藤ビル 4階

名称

月刊 商店建築 編集部

電話

03-3363-5740

HP

https://shotenkenchiku.com/

駐車場

無し

アクセス

西武新宿線 西武新宿駅から徒歩約6分、650m

JR 新宿駅から徒歩約8分、700m

 

中川歩道橋(神奈川県横浜市都筑区中川)

ともこがあいこを誘って結婚式の帰りに歩いていたのは神奈川県横浜市都筑区中川の中川歩道橋です。

屋根が特徴的な歩道橋でした。そこであいこは「婚約しているんだけど、超絶上手くいってないんです…」と吐露しました。

 

そしてともこも、恋愛感情をもたないことを告白しました。

※二人が別れたのはこの階段を降りたところでした。

※電気代を支払いにきたともこが座っていたベンチは階段脇、写真中央の電話ボックスの右側です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1丁目1

名称

中川歩道橋

HP

https://nakagawaekimae.com/

※歩道橋の場所がよくわかります。

駐車場

無し

アクセス

ブルーライン 中川駅から徒歩約2分、90m

 

Twitterでは

こんな作品にも使われています。

 

合流点遊び場(東京都目黒区上目黒)

何故か一瞬差しはさまれた川と電車の映像は、東京都目黒区上目黒の合流遊び場から見た東急東横線の中目黒駅でした。

次に映るカフェが中目黒にあると示唆したかったようですが、実は、そのお店は八王子だったりします。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目24

名称

合流点遊び場

HP

http://www.city.meguro.tokyo.jp/

駐車場

無し

アクセス

東急東横線 中目黒駅から徒歩約3分、130m

 

Twitterでは

中目黒駅のすぐ東側の目黒川沿いで、春には桜がとても美しい場所です。

 

 

Ouchi Cafe(東京都八王子市別所)

ともこが仲良しのWebライター・村上しんたとお茶を楽しんでいたのは東京都八王子市別所のOuchi Cafeでした。

隠れ家カフェを隠れさせない能力持ってるから、俺は」…フリーランスだからこそ、情報をキャッチするアンテナを張り巡らしているのだとしんたは言いました。

 

ともこはそんな彼にモチベーションの出所を尋ねます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒192-0363 東京都八王子市別所1丁目9−6

名称

Ouchi Cafe

電話

090-6927-7977

HP

welcome

駐車場

無し

アクセス

京王相模原線 京王堀之内駅から徒歩約5分、400m

 

Twitterでは

これは、ともこやしんたでなくても通いたくなるでしょう!?

 

まとめ

・1話冒頭、あいことともこが買い物していたスーパーは東京都世田谷区桜新町のムスビガーデン 桜新町店

・内装デザイナーのあいこが勤務するオフィスは東京都港区台場2丁目の乃村工藝・本社社屋

・あいこがさとるとのデートに向かう途中で歩いていたのは 東京都千代田区丸の内の東京會舘前の路上、皇居のお堀端

・あいこが恋人のさとると「結婚後に家事をする、しない」でケンカして決裂したレストランは東京都八王子市別所のヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢

・ともこの担当編集者・山木楓(紺野ぶるま)が電話をかけてきたのは東京都新宿区西新宿の月刊 商店建築 編集部

・ともこがあいこを誘って結婚式の帰りに歩いていたのは神奈川県横浜市都筑区中川の中川歩道橋

・何故か一瞬差しはさまれた川と電車の映像は、東京都目黒区上目黒の合流遊び場から見た東急東横線の中目黒駅

・ともこが仲良しのWebライター・村上しんた(三河悠冴)とお茶を楽しんでいたのは東京都八王子市別所のOuchi Cafe

 

ドツボの婚約破棄&失恋話から復活し、美味しいご飯を食べて踊って、「今日が楽しかったから」という理由で二人暮らしを始めたあいことともこ。

お互いの利害が一致して、ハッピーなルームシェア生活が始まりそうな予感があります。そして”同居一か月記念”の二人の食卓には美味しそうなすき焼きが!

 

見ているだけでお腹がすく、深夜の新たな飯テロドラマが始まりました。彼女らの人生に思いをはせながら、ロケ地の数々と合わせてお楽しみください!