ドラマ版サザエさん【磯野家の人々】ロケ地や撮影場所は?神社や大学も

国民的アニメ「サザエさん」のアニメ放送50周年を記念して、スペシャルドラマが企画されました!!

その名も、

「磯野家の人々 20年後のサザエさん」!!

 

サザエさんの20年後を舞台に、なんと実写ドラマにて放送されたのです。豪華キャストで贈る実写版サザエさんに、放送当時Twitterでは大盛り上がりでした!

 

そこで今回は、実写ドラマ「磯野家の人々」のロケ地や撮影場所について紹介していきます。

【磯野家の人々】のロケ地や撮影場所はどこ?

 

2019年11月24日(日)に放送された実写版サザエさん「磯野家の人々」。放送前から、豪華キャストによる実写にTwitterを中心に注目が集まっていました。

 

では、ざっとキャストを紹介していきます ↓

 

 

フグ田サザエ:天海祐希

フグ田マスオ:西島秀俊

磯野カツオ:濱田岳

磯野ワカメ:松岡茉優

フグ田タラオ:成田凌

磯野波平:伊武雅刀

磯野フネ:市毛良枝

フグ田ヒトデ:桜田ひより(実写ドラマだけのオリジナルキャラクター)

波野ノリスケ:八嶋智人

波野タイコ:堀内敬子

波野イクラ:稲葉友

 

早川:松井玲奈

かおり:黒川智花

花沢花子:森矢カンナ

中島:岡崎体育

 

穴子:小手伸也

貝塚タケシ:中林大樹(実写ドラマだけのオリジナルキャラクター)

 

 

このような豪華キャストで実写ドラマは作られました。個人的に、カツオの濱田岳さんはナイスキャスティング!と思いました(笑)

 

では、本題に戻り、「磯野家の人々」のロケ地や撮影場所をみていきましょう!!

 

磯野家

 

「サザエさん」と言えば、磯野家でしょう!!実写ドラマでも、大半は磯野家でのシーンでした。

 

 

 

 

 

まさにアニメの世界観のまんま!!では、この磯野家のシーンはどこで撮影されたのでしょう。

 

 

公式Twitterに投稿されたこちらの画像を見ると分かると思いますが、実写ドラマで磯野家のシーンが撮影されたのは、スタジオに作られたセットでした。

 

アニメの世界を忠実に、磯野家が作られていますね!!外観はもちろん、部屋もアニメに登場する磯野家のまんま!美術班の方々には頭が下がる思いです(笑)

 

実写ドラマのために作られたこちらのセット、放送終了後は取り壊されてしまうのでしょうか?取り壊すのであれば、もったいないですよね…。

 

東京女子大学

住所:東京都杉並区善福寺2丁目6−1

 

実写版サザエさん「磯野家の人々」は、20年後のサザエさんたち登場人物を描いた作品です。

 

タラちゃん、イクラちゃんは共に大学生。

 

通っている大学は「海」が付く名前なんだとか。(さすがサザエさん(笑))

20年後の世界でタラちゃんとイクラちゃんが通う大学のロケ地となったのは、東京女子大学です。

 

 

実写ドラマを見てすぐに東京女子大学がロケ地だと気が付いた人が居た様子。東京女子大学の公式Twitterをみると、ドラマの撮影のロケ地になったことが公表されていました。

 

 

なぜ東京女子大学でドラマの撮影が行われたのか…、調査してみましたが不明でした。

 

東京女子大学は過去に

「臨床犯罪学者 火村英生の推理(2019年)」

「天皇の料理番(2015年)」

「ファーストクラス(2014年)」

 

といったドラマのロケ地としても使用されています。いろいろなドラマのロケ地になっているんですね。

 

下高井戸浜田山八幡神社

住所:東京都杉並区下高井戸

 

ドラマを見た人であれば分かるであろうこの背景。

 

 

盆踊り大会が開催されるということで実行員として張り切るサザエさん!

 

久しぶりに一家集合!!

 

となるところでしたが、急に発生した台風に見舞われて…、と言ったシーンです。

 

お祭りの準備をしていたものの嵐が突然やってきたため、お祭りの準備がぐっちゃぐちゃになってしまいました。

 

お祭りのシーンが撮影された下高井戸浜田山八幡神社は、

「ルパンの娘(2019年)」

「特捜9 season2(2019年)」

「刑事7人 第4シリーズ(2018年)」

「明日の約束(2017年)」

 

といったドラマのロケ地としても使用されています。下高井戸浜田山八幡神社もさまざまな作品のロケ地として使用されていたんですね。