Googleスプレットシートでネットワークエラーが発生?原因や対処法は?

作業効率の見直しが求められる今、会社でGoogleスプレッドシートを使用している方も多いかと思います。

 

Googleスプレッドシートは従来のExcelと異なり、複数人で同時にシート内を編集できるという点で、作業効率のアップに一躍買っています。

 

また、スマホからでも操作可能なので出先でサクッと情報を確認・共有することができるのは魅力的ですよね。

 

そんなビジネスに欠かせないツールであるスプレッドシートで、ネットワークエラーが出てしまうと本当に困りますよね。

 

今回はGoogleスプレッドシートのエラーについて、原因や対処法を調べたいと思います!

Googleスプレットシートでネットワークエラーが発生しましたとなった!

 

筆者もしばしばスプレッドシートを使用しているのですが、希にこのようなエラーが表示されることがあります。

 

「さっきまで見れていたのに」

「どこも設定をいじっていないのに」

 

と、頭を抱えることが度々あったので、こういった症状に悩む方がいないか少し調べてみました。

※↑実際に筆者の画面に表示されたエラー通知(Androidスマホ)

筆者以外にもこのようなエラーが突然表示され、悩まれている方が少なからずいらっしゃることがわかりました。

 

ビジネスで使用している人からしたら、スプレッドシートが開けないというのはなかなか焦りますよね…

 

さてさてこのネットワークエラーですが、いったいどうして発生してしまうのでしょうか。次の項目では、ネットワークエラーの発生原因についてまとめてみました。

Googleスプレッドシートでネットワークエラーが発生とあるが原因は?

 

筆者が表示されたエラーの他にも多くのエラー表示パターンがあるようなので、その文言によってエラー原因は異なるかと思いますが、ひとまず代表的な原因を見ていきたいと思います。

 

①編集する権限がない

②キャッシュが溜まっている

③オフライン項目のチェックボックスがオンになっている

④拡張機能が影響を及ぼしている

 

これだけではありませんが、代表的なエラー原因は上記のものが挙げられます。

 

この4つの原因のほかにも、

「アプリをアップデートしたら直った」

「時間が経ったら勝手に直った」

「再起動したら直った」

 

などなど、スプレッドシートではなく機器側による原因なんかも多岐にわたってあるようです。

 

Googleスプレッドシートでネットワークエラーが発生の対処法は?

 

エラーの内容によって操作する箇所が違ってくると思います。

 

そして、エラー内容を見ても

「いったいどこをどうしたらいいのかわからない!」

という方も多いかと思います(筆者がそうでした!笑)

 

エラーが出たときにまずやってみるべき事項「アップデート、再起動、ページの更新、別のブラウザや他のPCで開いてみる」を試し、

 

それでもエラーが表示されたら先ほど挙げた4つの原因の対処法を試してみたらいいかと思います!

 

ファイルの共有状態の確認

 

自分にアクセス・編集の権限があることを確認してみましょう。

 

権限を失っている場合は、管理者に連絡したり、編集権限をリクエストしてみると自身でもアクセスや編集が可能になります。

 

キャッシュとCookieの削除

 

ブラウザの履歴やCookieを削除してみると、スプレッドシートが正常に動く可能性があります。

 

[(Chromeの)設定]→[詳細設定]→[閲覧履歴の削除]→ブラウザの履歴とキャッシュのみ削除する

*機種により多少手順が異なることがあります。

 

オフライン項目のチェックボックスからチェックを外す

 

[(Google driveの)設定]→[全般]→オフラインの項目のチェックボックスからチェックを外す

この方法でエラーを解決している方が多く見られます!

 

拡張機能をオフにする

 

不必要な拡張機能が作動していたり、広告をブロックするための機能がスプレッドシートの働きを邪魔している場合があるようです。

 

一度拡張機能をオフにしてみると解決する場合があります。

 

[(Google Chromeの)メニューアイコン]→[その他ツール]→[拡張機能]→[オプション]→削除(or無効)を選択

 

それでも解決しなかった場合はGoogleのサポートサイトで質問してみるのも手です!

 

https://support.google.com/docs/community/?hl=en

※Google社のサイトなのですべて英語で書かれているのが難点ですが…(汗)

 

スプレッドシートがネットワークエラーに陥る主要な原因と対処法を上げましたが、これ以外にも原因や対処法は多くあるかと思います。

 

現に筆者も、対処法を調べまくり手を尽くしても解決せず、お手上げ状態で諦めた数時間後にケロッと使えるようになったりしました。

 

会社でこういった事態に陥ってしまったときは、ICT部門の方に対処法を聞いたり、思い切ってGoogleサポートに問い合わせてみるのもいいかと思います。

 

今回は、Googleスプレッドシートのネットワークエラーが起きる原因や対処法について調べさせていただきました。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

参考

再読み込み後も「スプレッドシート読み込みエラー」が消えない時の解決方法

https://support.google.com/docs/answer/7505592?hl=ja

作業効率がぐんと上がる「Googleスプレッドシート」とは?Excelでの作業が多い方必見!

http://googledocument.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

Google Chromeの拡張機能やFirefoxのアドオンを無効化する方法

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!