ドラマ【ハムアキラ】のロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」は若竹七海による「女探偵・羽村晶シリーズ」初ドラマ化した作品です。

 

四半世紀にわたる推理小説のシリーズで、人気の主人公・ハムラアキラにシシドカフカさんをキャスティングし、そのハードボイルドな世界を描いています。

 

海外のミステリーのテイストをふんだんに取り込んだ世界で、職と住いを転々としながら暮らしてきた孤高の女探偵に起こるさまざまな事件をドラマチックに映像化しています。

 

ドラマ【ハムアキラ】のキャストやあらすじは?

 

ハムラアキラ(羽村晶・シシドカフカ)、34歳独身。

ミステリー専門書店MURDER BEAR BOOKSHOP“でバイトしながら、オーナー・富山泰之(中村梅雀)が副業で手掛けた”白熊探偵社“で探偵をしています。

 

そんな彼女を称して「世界で最も不運な探偵」と皆は呼びます。彼女がトラブルメーカーなのではなく、いわばトラブルメーカー・マグネット

 

厄介な依頼人や、面倒ごとばかりが押し寄せてきた、というのです。

 

そんなアキラのもとに、ミステリ―好きな警視庁の監理官・岡田警視(間宮祥太朗)が折に触れてふらりと現れて手を差し伸べ、事件の真相に迫っていくのです。

 

ドラマ【ハムアキラ】ロケ地や撮影場所はどこ?

 

このドラマはNHK名古屋放送局が制作しており、撮影は名古屋・蒲郡・常滑・多治見などを中心に行われていたようです。

 

大衆食堂 江戸っ子

【岡田監理官が食事をしていた定食屋】

〒461-0002 愛知県名古屋市東区代官町17−10

 

 

名古屋で半世紀以上、二代にわたって愛されてきた大衆食堂です。

 

店名の屋号「江戸っ子」は店主のおかあさんの義母さんのルーツが関東にあったから、ということらしいです。

 

日替わり弁当や日替わりの定食を提供し、総菜の種類も豊富で栄養満点。岡田監理官も、初登場シーンでもりもり食べていましたね。とても美味しそうでした。

 

円頓寺商店街、“わざもん茶屋”とその前の路地

【血まみれの晶が悲鳴を上げられた路地】

〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1丁目20−34

 

↑ ビンゴ!

 

↑ いい雰囲気の商店街でしたね。他にもロケやイベントの情報多数。ジャニーズのタレントさんのロケ目撃情報もありました!

 

以下は、二話以降に登場するシーンでロケが行われていたようです。どんなふうに映っているのか楽しみですね。

 

万松寺ビル内、ミニッツメイド

【ゲーセン】

〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30−40

 

 

 

名演小劇場

【映画館】

〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目23−23−7

 

エキストラの募集は?

 

現在は検索してもボランティア・エキストラの募集要項がヒットしません

 

ドラマのエンドロールにあった撮影協力には、以下の団体が掲載されています。

 

愛知県フィルムコミッション協議会

http://aichi-film.jp/

なごや・ロケーション・ナビ

https://www.nagoya-info.jp/location/

常滑市フィルムコミッション

http://www.city.tokoname.aichi.jp/shisei/guide/1002692/1002728.html

ほの国東三河ロケ応援団

http://www.honokuni.or.jp/ouen/

蒲郡市

蒲郡市河田町衛生組合

 

エキストラの募集は、こちらで募集が行われていたようですが___。

 

残念ながら、すでに撮影やエキストラの募集は終了している可能性が高そうですね。

 

しかし、愛知県及びその周辺にお住まいの方は、上記の団体のボランティアエキストラに登録しておくことで、他よりも早く、正確な募集の情報をゲットできる確率は高くなりますよ。

 

NHKのドラマ10は、定期的に名古屋放送局が制作する作品が放送されているので、撮影に参加できる可能性は高そうです。

 

各団体の募集要項と注意事項を熟読の上、登録してみてくださいね。

 

 

また、NHK名古屋放送局では「ハムラアキラ」展を開催しています。ドラマ放送期間中は楽しめそうですね!

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0336214/index.html

 

スタジオセットの再現や、撮影で使用された小道具など、作品世界を楽しめる展示があり、来場者にプレゼントもあるようですよ!

お近くのファンは、是非遊びに行ってみてくださいね。




「ハムラアキラ」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『ハムラアキラ』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【ハムラアキラ】見逃した!再放送やネット配信でフル動画を視聴する方法は?

 

※U-NEXTでは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。