ドラマ【リコカツ】ロケ地や撮影場所はどこ?自衛隊基地や結婚式場は?

雪山で劇的な出会いをした二人…遭難した人生どん底モードの水口咲(北川景子)と、彼女を助けるために空から舞い降りた航空自衛隊救難員の緒原紘一(永山瑛太)。

交際ゼロ日婚で始まった二人の関係は、結婚式の翌朝から予想を超えた展開を迎えたのです。

 

みんなに祝福されたハッピーな新婚生活…だっだったはずが、自由な家庭で生まれ育ったバリキャリ女子と代々自衛官の家庭で厳格に育った揚げ句、

職場でついたあだ名が”遅れてきた侍”という堅物っぷり…あまりに違うお互いの価値観に愕然とし、リコカツ=”離婚活動”へと突き進むことになってしまうのです。

 

そして、この”結婚”をきっかけに、二人の両親たちもそれぞれの人生を模索し”リコカツ”を始めてしまったのでした。

そんな人々をとりまく風景、そのロケ地を探ってみました!

THE SEASON’S(ザ・シーズンズ)(神奈川県横浜市)

シンプルなウエディングドレスの咲と、青い礼装の紘一が結婚式を挙げたのは 神奈川県横浜市の 結婚式場 THE SEASON’S(ザ・シーズンズ)でした。

白い壁とチョコレートブラウンのドア、落ち着いた披露宴会場に集った家族たちは、実はその裏側に大きな問題をそれぞれ抱えていたのでした。

 

撮影協力にはT&Gという結婚式のプロデュースをする会社名がありました。

出典:GoogleMap

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒220-0024

神奈川県横浜市西区西平沼町6−1

名称

THE SEASON’S(ザ・シーズンズ)

電話

045-410-4122

HP

https://www.tgn.co.jp/hall/

営業

水~金 12:00~18:00

土日 09:00~19:00

月・火

駐車場

アクセス

相鉄本線 平沼橋駅から徒歩約11分、1.0㎞

京急本線 戸部駅から徒歩約15分、1.1㎞

横浜駅西口からバス(保土谷駅西口行)で浅間町車庫前バス停下車、徒歩約11分、900m

 

Google Map

 

Twitterでは

外観も素敵な式場です!

航空自衛隊百里基地(茨城県小美玉市)

紘一が勤務しているのは航空自衛隊百里基地の百里救難隊。彼はそこで救難員というお仕事をしています。

代々自衛官だという家庭に育った彼は、自衛官の中でも超武骨と称される男(笑)。

 

都心で働く咲さんと茨城でも交通の便が良いとは言い難い、百里基地勤務の紘一さんが同居婚で暮らしていけるのか…

という疑問はさておき___滑走路の向こう側には茨城空港がある、のどかな場所に百里救難隊は位置しています。

ちなみにこちらは、ドラマ「空飛ぶ広報室」でも番宣含めロケが行われていました。

コロナ禍がなければ、毎年夏から秋にかけて航空祭が行われ、一般にも開放されてブルーインパルスなどのフライトが楽しめます。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒311-3415

茨城県小美玉市百里

名称

航空自衛隊  百里基地

電話

0299-52-1331

HP

https://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/

営業

24h

なし

駐車場

無し(常時一般公開はしていません)

アクセス

JR石岡駅からリムジンバスで茨城空港下車、徒歩約21分、1.8㎞

 

Google Map

 

Twitterでは

紘一さんは、この”メディック”という設定です。海でも山でも身一つでヘリから降下し、要救助者を助けます。

公認キャラクターのひゃくりん、実は番組公式ツイートにも登場しています。

 

雷門(東京都台東区浅草)

雪山の出会いから、初めて二人で待ち合わせた場所が東京都台東区浅草の雷門

二人は夜の雷門を、道路を挟んだ反対側から眺める場所で再会しました。

 

紘一さん、初っ端から自衛官モード炸裂してましたね。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒111-0032

東京都台東区浅草2丁目3−1

名称

雷門

電話

03-3842-0181

HP

http://www.senso-ji.jp/guide/

営業

24時間営業

なし

駐車場

無し

アクセス

銀座線 浅草駅から徒歩約2分、140m

 

Google Map

 

Twitterでは

夜の雷門は荘厳で綺麗ですね!

東京ソラマチ(東京都墨田区押上)

二人の初デート、そして紘一の突然のプロポーズの現場になったのは東京都墨田区押上の東京ソラマチでした。

夜のスカイツリーの足元で、キラキラの美しいイルミネーションというこの上もないロマンチックなシチュエーションで飛び出した「結婚してくださいっ!!」___

 

まさかその結婚式の後でこんなに揉めるなんて予想もせず…。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒131-0045

東京都墨田区押上1丁目1−2

名称

東京ソラマチ

電話

03-5302-3480

HP

http://www.tokyo-solamachi.jp/

営業

10:00~21:00

不定休

駐車場

駐車場:有(有料)

アクセス

半蔵門線 押上駅(スカイツリー前)から徒歩約7分、180m

浅草線 押上駅(スカイツリー前)から徒歩約4分、250m

 

Google Map

 

Twitterでは

こんなキラキラした場所で、武骨な紘一のプロポーズ

撮影時はまだかなり寒かったんだろうなぁ、と思ってしまいました。

 

よしの食堂(神奈川県相模原市緑区)

結婚したばかりの咲を連れて紘一が訪れた食堂は 神奈川県相模原市の よしの食堂でした。どうも、咲は料理が苦手なようで…。

「今度の休みは外で食べよう」とか「ランチを予約したから期待して」…紘一さんとの意識のズレが炸裂したシーンでしたね。

 

百里基地近くの食堂という設定なのか、店内には戦闘機や自衛官募集のポスターが沢山貼ってあり

紘一の前にどかどかと並べられたのはデカ盛りのとんでもない量の料理の皿。

 

その紘一の食べっぷりと、咲の世界観にはなかった環境に…彼女は唖然とするばかりでした。

向かい側にはカメラのキタムラ、隣のマンション一階にはミニストップがあるのが目印です。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒252-0144

神奈川県相模原市緑区東橋本2丁目19−4 よしの食堂

名称

よしの食堂

電話

042-772-4717

HP

https://tabelog.com/kanagawa/

食べログHP

営業

火~木、日 11:00~21:00

金・土 11:0~23:00

月曜日

駐車場

アクセス

JR横浜線 橋本駅から徒歩約12分、900m

 

Google Map

 

Twitterでは

緑のテーブルと、壁に貼られたメニューの多さ!

ドラマ本編ではカウンターなどに戦闘機のポスターが所狭しと貼られていました。

 

TRATTORIA ANDREA ROSSI(東京都港区北青山)

1話冒頭で咲が元カレの青山貴也(高橋光臣)に「結婚のイメージがわかない」とフラれてしまった現場は、

東京都港区北青山の TRATTORIA ANDREA ROSSIでした。

 

THE AOYAMA GRAND HOTELの20階にある夜景もすばらしいバーです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒107-0061

東京都港区北青山2丁目14−4 ジ アーガイル アオヤマ 20F GRAND HOTEL

名称

TRATTORIA ANDREA ROSSI

電話

03-6271-5429

HP

https://aoyamagrand.com/

営業

12:00~20:00

火曜日

駐車場

アクセス

大江戸線 青山一丁目駅から徒歩約12分、850m

銀座線 外苑前駅から徒歩約4分、240m

 

Google Map

 

Twitterでは

昼間だとイメージがちょっと変わりますね。

写真にも写り込んでいる丸いランプが特徴です。

 

泰山館(東京都目黒区)

咲と紘一が住んでいるファッショナブルなマンション(外観)は 東京都目黒区の 泰山館です。

内部はもちろんセットですが、咲が実際に廊下を歩くシーンやエントランスでも撮影されています。

曙橋

紘一が逆立ちをしている現場です。

 

ロケ地の詳細情報

住所

東京都目黒区東が丘1丁目16-17

名称

泰山館

電話

 03-3421-3579

HP

http://www.taisankan.jp/

営業

メール受付は24h

不明

駐車場

無し

アクセス

東急田園都市線 駒沢大学駅から徒歩約14分、1.1㎞

 

Google Map

 

Twitterでは

右の写真のエントランスから咲が出てきました。

まるでリゾートホテルのような佇まいです。

トーキョージャンボゴルフセンター(東京都足立区)

咲の父・水口武史(佐野史郎)が定年退職して通っているゴルフの練習場は 、東京都足立区の トーキョージャンボゴルフセンターでした。

そこで彼は城木里奈(中田クルミ)という若い女性と懇意になるのです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒121-0836

東京都足立区入谷9丁目26−1

名称

トーキョージャンボゴルフセンター

電話

03-3853-0562

HP

http://www.tokyo-jumbo.co.jp/

営業

土日 04:00~00:00

月~金 05:00~00:00

なし

駐車場

アクセス

JR川口駅からバスで 八幡木バス停 下車 徒歩約9分、750m

舎人ライナー 舎人駅から徒歩約24分、1.8㎞

 

Google Map

 

Twitterでは

佐野史郎さん曰く「女好き」なお父さん。早くも波乱の予感です。

シブヤボウリング(東京都渋谷区)

2話で、武史お父さんが件の美女・里奈とともにボウリングを楽しんでいたのは、 東京都渋谷区の 渋谷EST内にある シブヤボウリングでした。

この現場を美土里お母さん(三石琴乃)に激写され、この夫婦もリコカツに突入していくようです。

 

ビルの3F、4F、5Fがボウリング場ですが、登場するのは5Fでした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1丁目14−14 EST渋谷東口会館

名称

シブヤボウリング

電話

03-3409-4721

HP

http://www.shibuyaest.co.jp/

営業

12:00~05:30

状況により不定休

駐車場

無し

アクセス

渋谷駅宮益坂口から徒歩約1分

 

Google Map

 

Twitterでは

まさにこの場所です。

(株)uhuru(東京都港区虎ノ門)

咲が勤務している泉潮社、雑誌”マリ・クレール”の編集部のオフィスは 東京都港区虎ノ門の (株)uhuru(ウフル)でした。

グリーンのカーペットや天井の装飾が印象的な明るいフロアです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒105-0001

東京都港区虎ノ門4丁目3−13 ヒューリック神谷町ビル 4階

名称

(株)ウフル

電話

03-6895-1520

HP

https://uhuru.co.jp/

営業

10:00~19:00

土日

駐車場

無し

アクセス

日比谷線 神谷町駅から徒歩約3分、240m

 

Google Map

 

Twitterでは

「多角経営」というのでしょうか!?様々な業務を行っている会社ですが、映画「恋のしずく」では、

映画資金出資となっていますね。だからこそ、ロケ地としての協力にも積極的なのでしょう。

フィナンシャル・エージェンシー(東京都渋谷区恵比寿)

咲がパワハラを疑われて人事部に呼び出された会議室は 東京都渋谷区恵比寿の フィナンシャル・エージェンシーでした。

出典:GoogleMap

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1−19−19 恵比寿ビジネスタワー

名称

フィナンシャル・エージェンシー

電話

03-4477-2222

HP

https://www.financial-agency.com/

営業

09:30~19:00

土日

駐車場

無し

アクセス

JR恵比寿駅から徒歩約5分、450m

 

Google Map

 

会社公式動画

ホテルリステル新宿(東京都新宿区)

咲の姉・楓(平岩紙)が娘の梓(夏野琴子)を連れて出奔したらしいホテルは、東京都新宿区の ホテルリステル新宿でした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0022

東京都新宿区新宿5丁目3−20

名称

ホテルリステル新宿

電話

03-3350-0123

HP

http://www.listel.co.jp/

営業

24h

なし

駐車場

アクセス

地下鉄新宿三丁目駅から徒歩約12分、900m

 

Google Map

 

Twitterでは

レイアウトは違いますが、ベッドの仕様と浴衣が一致しました。

聖橋(東京都千代田区神田駿河台)

パワハラ疑惑をかけられ、落ち込む咲が青山からのメッセージを受信したのは

東京都千代田区外神田の外堀通り、 聖橋の下を交差するトンネルの中でした。

 

立ち止まった先の左側に見える石垣と塀は湯島聖堂です咲の背後に見えた黄色いラインの電車は御茶ノ水駅に停車している総武線でした。

出典:GoogleMap

出典:GoogleMap

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台4丁目5−1

名称

聖橋

HP

http://www.djq.jp/bridge_liblary/

営業

24h

なし

駐車場

無し

アクセス

JR・地下鉄丸ノ内線 御茶ノ水駅から徒歩約3分、170m

 

Google Map

 

Twitterでは

写真右下のトンネルを抜けると、右手に湯島聖堂、左側に神田川越しのJR御茶ノ水駅が見えます。

 

合羽坂交叉点~曙橋(東京都新宿区)

雨に濡れた咲の前に傘を手にした紘一が現れたのは、東京都新宿区の曙橋付近、合羽坂交叉点でした。

信号の傍、曙橋のたもとの緑のフェンス等が一致しています。

紘一が咲をかばって転落する階段はその先の曙橋から靖国通りに降りる階段です。

落ちた後で、曙橋の緑の橋脚が見えます。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0001

東京都新宿区片町8 都道302号線

名称

曙橋(あけぼのばし)

電話

03-3358-0401

駐車場

無し

アクセス

新宿線曙橋駅から徒歩約4分、200m

 

Google Map

 

Twitterでは

「曙橋」近辺には伝統的な料理店や、多国籍料理のお店など、様々なお店がひしめき合っているようですね。

この辺りを観光するだけでも、かなり満足できそうです。フジテレビの跡地もこの近辺らしいです。

 

まとめ

・咲と紘一が結婚式を挙げたのは 神奈川県横浜市の 結婚式場 THE SEASON’S(ザ・シーズンズ)。

・紘一が勤務しているのは 茨城県小美玉市の 航空自衛隊百里基地、百里救難隊。

・紘一と咲が再会の待ち合わせをしたのは 東京都台東区浅草の 雷門

・紘一が咲に”交際ゼロ日プロポーズ”したのは 東京都墨田区押上の 東京ソラマチ。

・紘一が咲を連れて食事に行ったのは 神奈川県相模原市緑区の よしの食堂。

・咲が元カレの青山貴也にフラれてしまった現場は、 東京都港区北青山の TRATTORIA ANDREA ROSSI。

・咲と紘一が住んでいるマンション(外観)は 東京都目黒区の 泰山館。

・咲の父・水口武史が通っているゴルフの練習場は 東京都足立区の トーキョージャンボゴルフセンター。

・武史が謎の美女里奈と遊んでいたボウリング場は 東京都渋谷区の 渋谷EST内にある シブヤボウリング。

・咲が勤務している雑誌”マリ・クレール”の編集部のオフィスは 東京都港区虎ノ門の (株)uhuru(ウフル)。

・咲が人事部に呼び出された会議室は 東京都渋谷区恵比寿の フィナンシャル・エージェンシー。

・咲の姉・楓が娘の梓を連れて宿泊しているホテルは 東京都新宿区の ホテルリステル新宿。

・咲が青山からのメッセージを受信したのは 東京都千代田区外神田の外堀通り、 聖橋の下を交差するトンネルの中

・傘を手にした紘一が現れ、階段から落ちた咲をかばったのは東京都新宿区の曙橋。

 

「離婚から始まるラブストーリー?」…お互いをほとんど知らないままに結婚してしまった二人は、離婚を考えることからお互いを見つめ直すという異色のドラマです。

書類一枚で済むはずの離婚は、実は途方もないエネルギーを要する困難な事案なのです。

 

ところが一話の終盤では紘一の母・薫(宮崎美子)が早々に離婚届を残して家を出てしまうという衝撃の展開が。

咲と紘一は、そしてそれぞれの両親の人生はどうなってしまうのか…シビアな問題を、しかしコメディテイストで作り上げるこのドラマ、

 

三か月後の彼らの選択とその結末を楽しみに待ちたいと思います。そのロケ地も厳選されたものばかり、殊に終盤の雨のシーンは秀逸でした。

聖橋の辺りはお散歩するにもぴったりです。是非訪ねてみてください!