キッズラインが登録者数No.1!人気の理由や他のファミリー向けとの違いは?

今話題のキッズ向けYouTubeチャンネル「キッズライン」をご存知ですか?

 

2011年にチャンネルを開設し、今や登録者数約1200万人の大人気チャンネルです。

 

ジャンルはタイトルからわかるように、子供やファミリーに向けた、遊びやお出かけがメインです。

 

数ある子供向けYouTubeチャンネルで「キッズライン」が注目されているのはなぜでしょう?

キッズラインが登録者数No.1になった!

日本でユーチュバーといえば

 

・HIKAKIN

・SEIKIN

・はじめしゃちょー

など、有名な大人のユーチュバーが存在しますが、こちらは「ゆうくん」という

 

男の子メインの本物の『子供用』キッズちゃんねるですが、2020年8月!ついにHIKAKINの登録者を抜き

 

日本で1番登録者の多いチャンネルになりました!!

 

なぜそれほどまでに、『登録者』が増えていったのでしょうか?

キッズラインのプロフィール

 

チャンネルを開設したのは、2011年11月25日

 

当初から登場人物は『ゆうくん』です。カメラマンである父親の子供となります。

 

ナレーションは主に「お母さん」が担当していますが、きづきましたよね?

 

もう1人、登場人物がいますが、女の子は『みねちゃん』といい、途中から登場するようになった、こうくんのいとこです。

 

しっかり事務所にも所属しています。

Hapiton! (ハピトン)

・toy kids

・アニメキッズ

・kids labo tv

など、子供向けチャンネルを管理、運営する事務所に所属し、より子供に身近なチャンネル作りに取り組んでいます。

 

キッズラインの人気の理由や他のファミリー向けとの違いは?

 

キッズラインを、見て気づくことがありますか?

 

それは単に

「何かを紹介する」

「何かをしてみた」

ではなく、全てが『ストーリー』仕立てとなっている点です。単なる紹介動画ではなく

 

ストーリーを作ることで「次に何がおきるのか?」ワクワクとした気持ちが膨らみます。

 

そして、キッズラインが取り組んでいることがあります。『社会貢献』子供には、理解が難しいですが、

 

キッズラインが「日本赤十字社」とタイアップすることにより、子供により身近な存在となる献血。

 

いざ、献血できる年齢になっても、おそらくスムーズに献血を受け入れることができると思います。

 

他のキッズ向けチャンネルが「楽しさ」を前面に出す中キッズラインは「教育」と言った観点からも評価されているチャンネルとなっています。

 

子供にとって、理解し難いことを同年代の普通の子供が、ストーリーにして紹介してくれる。

 

まるで『私設Eテレ』のようであり、家族で作るからこそ、自由なアイデアが生まれ動画になることが

 

登録者が安心して視聴できるチャンネル=登録者数へと繋がっているのでしょう。

 

ちなみに、我が子もスマホにキッズYouTubeをインストールしていますが…

 

見ているのは『欲しいおもちゃ』が出てくる動画がおおいような気がします(⌒-⌒; )

 

おすすめの記事