ドラマ【相棒】キャストで歴代の女将役の女優の一覧まとめ!名前や役柄は?

 

ドラマ「相棒」で欠かせないシーンの一つが女将だと思いますが、事件解決後に女将と話している杉下右京が何とも可愛い感じですね(笑)

 

相棒に限らず刑事ドラマには行きつけの女将さんが登場し、ちょっとした隠れ家のような演出がされています。

 

そこで相棒に登場している歴代の女将役の女優についてや、名前や役柄などを紹介していきます。

 

 

ドラマ【相棒】キャストで歴代の女将役の女優の一覧まとめ!season1~season10まで

 

ドラマ「相棒」の初代女将といえば宮部たまきさんで、女優の益戸育江さんが演じていましたね。

 

 

益戸育江さんと聞いてもピンとこないかもしれませんが、高木紗耶さんと言ったらわかると思います。

 

私の理想は仕事帰りに小さな小料理屋に立ち寄って、仕事の愚痴を女将さんにカウンターで話してみたい願望があります(笑)

 

相棒ではシーズン1から「花の里」の女将役で登場し、綺麗な風貌と和服が印象的で人気がありましたね。

 

たまには杉下右京だってホッとしたいでしょうから、「花の里」は杉下右京の癒やしのオアシスのような場所だと思います。

 

「花の里」は小料理屋さんで宮部たまきが女将さんであり、杉下右京の元妻という役柄です。

 

杉下右京とは離婚後も親交がありますし、変わり者の杉下右京の数少ない理解者でもあります。

 

杉下右京が事件解決に行き詰まったら「花の里」に行っている感じで、事件解決にも一役買っている役柄だと思います。

 

そんな宮部たまき役を演じてきた益戸育江さんは、どんな人物かプロフィールを簡単にまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

益戸育江さんのプロフィール

 

名  前:益戸 育江(ますど いくえ) ※以前の芸名は高城 沙耶(たかぎ さや)

生年月日:1963年8月21日

出  身 地:静岡県浜松市

血  液 型:A型

趣  味:フリーダイビング (2002年フリーダイビングW杯で日本新記録を樹立)

 

17歳の頃にオスカープロモーションのモデルとして活躍し、映画『沙耶のいる透視図』の主演女優に抜擢され、映画デビューする。

 

作詞家としても活躍し、フリーダイビングの競技で水深45mの日本新記録(当時)を達成した。

 

数々のドラマや映画に出演し、活躍していく。シンガーソングライターの中西圭三と結婚するが、離婚しハワイに移住する。

 

大麻に関しての問題で、逮捕されたりした。。。残念ですね。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ【相棒】キャストで歴代の女将役の女優の一覧まとめ!season10~

 

相棒で「花の里」の女将としてシーズン当初から登場してきた宮部たまきは、お遍路と世界を旅したいと言って「花の里」を閉店しました。

 

 

二代目「花の里」の女将になったのが鈴木杏樹さん演じる月本幸子は、女将になる前に相棒にで犯人として登場してます。

 

すでに月本京子は犯人として相棒に登場していて、杉下右京に殺人未遂で逮捕されているという異色の経歴の持ち主です。

 

月本京子は殺人未遂事件の犯人役で登場していて、夫が亡くなってからは暴力団幹部の愛人として暮らしていました。

 

夫が死んだのは愛人だった暴力団幹部の仕業だと知り、月本京子はこの男を殺そうとして逮捕されます。

 

そして刑期を終えた月本京子は家政婦として働いて後に、休業状態だった「花の里」の2代目女将に就任しましたね。

 

殺人未遂で服役後に逮捕された時の刑事である杉下右京が店に来るという、何とも不思議な人間関係も面白い感じがします。

 

殺人未遂で逮捕されているのに出所して2代目女将として登場していますが、それだけ鈴木杏樹さんが魅力的な女優さんとも言えると思います。

 

「花の里」は小料理屋で宮部たまきが女将として切り盛りしていたので、おそらく月本京子に店を貸している感じだと思います。

 

「花の里」は杉下右京にも大きな影響力を与えていて、月本京子が2代目女将になってからは仕事の不調からも復活するほどです(笑)

 

 

宮部たまきが旅に出てしまったので「花の里」がなくなるか心配でしたが、やはり相棒での大事な部分でもあるので存続して一安心ですね(笑)

 

スポンサーリンク

 

鈴木杏樹さんプロフィール

 

月本京子役を演じている鈴木杏樹さんのプロフィールを簡単に紹介していきます。

 

名  前:鈴木 杏樹(すずき あんじゅ)

生年月日:1969年9月23日

出  身 地:大阪府

身  長:161cm

血  液 型:AB型

趣  味:ひなたぼっこ・スキューバダイビング

学  歴:マリスト国際学校高等部中退・東京都立上野高等学校卒業

事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

 

女優として知られる鈴木杏樹さんですが、女優としてデビューする前は歌手になるためイギリス・ロンドンへ音楽留学していました。しかし曲をリリースするも売れず…。

1991年に帰国し女優デビューして意向、歌手としては活動していないみたいですね。

 

最近の出演作といえば、NHK朝ドラ「なつぞら(2019年)」でしょう。劇団「赤い星座」の看板女優、そして声優として活躍する女性を演じ、その存在感を世に知らしめました。

 

ドラマ【相棒】キャストで歴代の女将役の女優の一覧まとめ!season18

 

2019年10月~2020年3月に放送された「相棒」season18では、お馴染みの「花の里」は無くなってしまいました…。これにはショックを受けたファンも少なくないのではないでしょうか。

 

「花の里」の代わりに登場したのが、「こてまり」です。

こちらもこれまでの「花の里」のように杉下右京の癒しの場となっているみたい。

 

新たに登場した小料理屋「こてまり」の女将は、小出茉梨(こいでまり)という人物です。

名前から文字ってお店の名前を決めたのでしょう。

 

小出茉梨は「こてまり」で女将をする前は赤坂で芸者として活動していました。

この度第二の人生を歩むために小料理屋「こてまり」を開くことになったと言います。

 

森口瑤子さんプロフィール

 

名  前:森口瑤子(もりぐちようこ)

生年月日:1966年8月5日

出  身 地:東京都

身  長:164cm

血  液 型:A型

趣  味:料理・パソコン・アロマテラピー・日舞・フラダンス・ゴルフ

学  歴:共立女子短期大学文科卒業

事務所:松竹エンタテインメント

 

小学生の頃から女優に憧れており、1983年にミス松竹に輝いたことで芸能界入りしました。そして同年「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」でデビュー!

最近では映画「万引き家族(2018年)」「少年たち(2019年)」や、ドラマ「トレース(2019年)」「だから私は推しました」等に出演しておりベテラン女優の地位を確立しています。

 

ということで、今回相棒の歴代の女将を紹介しましたが、役柄もそうですがプライベートもいろいろあるようですね^^;

 

小料理屋「花の里」とは?

 

相棒に登場してくる「花の里」は実在していて、東京の赤坂にある場所が外観として使用されていたようですね。

 

 

何とも情緒豊かな街並みといった感じで、ちょっとした小料理屋がありそうな雰囲気を醸し出しています。

 

相棒に出てくる「花の里」は一見さんお断りのお店で、杉下右京はお客さんがいない頃を見計らって来店してるのかなと想像しました(笑)

 

杉下右京がズバッと事件解決できているのも「花の里」があるからで、ドラマの重要な役割を担っている感じでしたね。

 

杉下右京の癒やしのオアシスのような場所ということで、今後も相棒ファンを楽しませてくれそうですね!!

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!