【大豆田とわ子と三人の元夫】ロケ地や撮影場所はどこ?公園や食堂など

「どうしようもなくダメなところがある人」に何故か惹かれてしまい、その結果バツ3という現在を生きている大豆田とわ子(松たか子)40歳。

とはいえ、一人娘の唄(豊嶋花)を抱えながらも”しろくまハウジング”という建設会社を営み、彼女の人生はそれなりに充実していたのです。

 

しかしとある事情で接点を持たざるを得なくなった彼女と、三人の元夫たち___

八作(松田龍平)・鹿太郎(角田晃広)・慎森(岡田将生)。

 

一人の女と三人の男たちは、好きだけど嫌いという複雑な思いを抱えて関わっていくことになるのです。

脚本がドラマ『カルテット』松さんの魅力をぐいぐいと引き出した坂本裕二さんということで、

 

テンポの良い会話が展開する群像劇になりそうなこのドラマ…そのロケ地を探してみました!

笹塚ボウル(東京都渋谷区笹塚)

番組公式Twitterにあった、とわ子、唄、かごめ(市川実日子)がボウリングに興じているシーンは 東京都渋谷区笹塚の 笹塚ボウルでした。

三人とも、撮影の合間にストライクを叩き出したそうです

 

本編では一話のラストシーンからエンドロールになりました。

 

題歌を松さんと一緒に歌っているSTUTSさんがボウリングシーンでカメオ出演されており、

ライブイベントも行われるという笹塚ボウルのレーンを使った面白い演出でした!

 

作中でもエンディングでも、松たか子さんの素敵な歌声が堪能できます。

ロケ地の詳細情報

住所

〒151-0073

東京都渋谷区笹塚1丁目57−10 笹塚駅前ビル 3F

名称

笹塚ボウル

電話

03-3374-1301

HP

http://sasazukabowl.com/

営業

日・月・水 08:00~00:00

火・木 10:00~00:00

金・土 10:00~01:00 

なし

駐車場

有(三時間無料)

アクセス

京王線 笹塚駅から徒歩約2分、110m

Google Map

Twitterでは

フードも充実、イベント会場としても知られているボウリング場で、なんと結婚式までできる仕様だそうです。

横浜港大さん橋国際旅客ターミナル(神奈川県横浜市)

とわ子が海を見ていてバッグを置き引きされ『泥棒!』と叫んで駆け出した場所は神奈川県横浜市の横浜港大さん橋国際旅客ターミナルでした。

ここで白い“船長”の制服を着た男(斎藤工)に出会い、とわ子はときめいてしまうことになるのです。

ロケ地の詳細情報

住所

〒231-0002

神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

名称

横浜港大さん橋国際旅客ターミナル

電話

045-211-2304

HP

トップページ

駐車場

有(有料)

アクセス

みなとみらい線 日本大通り駅から徒歩約7分

横浜市営地下鉄・JR 関内駅から杜甫約15分

Google Map

Twitterでは

まさにこのシーンです。そしてその予感は大当たり…!

久良岐公園(神奈川県横浜市港南区)

とわ子の母の法要の後、なぜか三人の元夫たちとブランコをこいでいたとわ子

その公園は神奈川縣横浜市港南区の久良岐公園でした。

 

駐車場の近くに、白いボディに青いラインの電車があり、そこが見渡せる場所にブランコがあります。

ロケ地の詳細情報

住所

〒233-0001

神奈川県横浜市港南区上大岡東3丁目12−1

名称

久良岐公園

電話

045-831-8484

HP

https://www.city.yokohama.lg.jp/

営業

24時間

なし

駐車場

アクセス

京急本線 上大岡駅から徒歩約16分、1.1㎞

Google Map

Twitterでは

見てすぐにわかる人もいらっしゃいましたね。

番組の公式Twitterに松さんがブランコ越しに白い電車が映っている風景を眺めている写真がアップされていました。

マンマーノ代々木上原(東京都渋谷区西原)

とわ子がジャージでパンを買いに入ったオシャレなお店は 東京都渋谷区西原の ブーランジェリー&カフェ マンマーノでした。

小田急線の代々木上原駅のすぐそばでした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒151-0066

東京都渋谷区西原3丁目6−5

名称

ブーランジェリー&カフェ マンマーノ

電話

03-6416-8022

HP

TOP

営業

08:00~20:00

火曜日

駐車場

無し

アクセス

小田急線 代々木上原液から徒歩約2分、230m

Google Map

Twitterでは

店構えだけでなく、パンそのものがオシャレですね、美味しそう!

ルーデンス立川(東京都立川市)

とわ子が出席した従姉妹の結婚式会場は 東京都立川市の ルーデンス立川でした。

フラワーシャワーの中で口内炎が出来ていることに気付き、まるで何かの呪いのようにガーデンパーティーのさなかに雨まで降りだすという惨状になってしまったのです。

ロケ地の詳細情報

住所

〒190-0015

東京都立川市泉町935−1

名称

ルーデンス立川ウエディングガーデン

電話

042-527-4467

HP

https://www.weddinggarden.co.jp/

営業

水~金 12:00~17:00

土日 10:00~18:00

月・火

駐車場

アクセス

多摩モノレール 立飛駅から徒歩約8分、650m

Google Map

Twitterでは

まさかの特撮作品にも登場しています。

白い鳥かごのようなオブジェは本作にも登場しています。

株式会社ドラフト(東京都渋谷区神宮前)

とわ子が経営する”しろくまハウジング”の社屋は 東京都渋谷区神宮前の 株式会社ドラフトで撮影されています。

とわ子と同業(?)の建築設計事務所です。

出典:GoogleMap

ロケ地の詳細情報

住所

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前1丁目13−9 2F•3F アルテカ原宿プラザ

名称

株式会社ドラフト

電話

03-5412-1001

HP

https://draft.co.jp/

営業

09:30~18:30

土日

駐車場

JR 原宿駅から徒歩約5分、400m

副都心線 明治神宮前駅から徒歩約6分、140m

アクセス

無し

 

Google Map

Twitterでは

こんな作品にも登場していました。

実は一階がソフトバンクの店舗なので、覚えている方も多いかもしれません。

オフィスのシーンは二階で撮影されているようです。

下総屋食堂(東京都墨田区横網)

とわ子がパソコンのパスワードの手掛かりを得ようと、二番目の夫・鹿太郎に会うために訪れた食堂は東京都墨田区横網の下総屋食堂でした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒130-0015

東京都墨田区横網1丁目12

名称

下総屋食堂

電話

03-3622-3861

HP

https://tabelog.com/tokyo/

食べログ

営業

09:30~18:00

日曜日

駐車場

無し

アクセス

JR両国駅から徒歩約4分、400m

Google Map

Twitterでは

看板の「下」の字が逆さまになっていましたね。

実はこの食堂、「闇金ウシジマくん2」など、数々の映像作品に登場しています。

横浜モノリス(神奈川県横浜市)

白い制服が凛々しかった”船長”(斎藤工)がとわ子を誘って食事をしに行ったレストランは神奈川県横浜市の横浜モノリスでした。

ところが、そこでとわ子は思わぬ彼の事情と思惑を知ることになったのでした。

出典:GoogleMap

ロケ地の詳細情報

住所

〒231-0062

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1−7 ヒューリックみなとみらい17F

名称

横浜モノリス

電話

050-5306-8498

HP

http://produce.novarese.jp/

営業

月 11:00~18:00

火 11:00~15:00

木金 11:00~18:00

土日 10:00~20:00

水曜日

駐車場

有(有料)

アクセス

みなとみらい線 みなとみらい駅から徒歩約11分、700m

Google Map

Twitterでは

17階からの眺望は素晴らしいですね!

Tom Dixon.(東京都渋谷区渋谷)

”船長”とのデートを前に仕事を終えて街に出たとわ子が立ち止まり、ガラスに映る自分を見つめていたのは東京都渋谷区渋谷のTom Dixon.でした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷2丁目1−13 1F

名称

Tom Dixon. SHOP

電話

03-5778-3282

HP

https://www.tomdixon.tokyo/

営業

11:00~19:00

水曜日

駐車場

無し

アクセス

渋谷駅から徒歩約11分、750m

Google Map

Twitterでは

左上の写真の場所です。

右端の辺りのガラスの前でとわ子は立ち止まり、通り過ぎるカップルの話声を聞いていたのでした。

本芝公園(東京都港区芝)

三人目の元夫・慎森(弁護士)が仕事で訪れた公園は東京都港区芝4丁目の本芝公園でした。

海賊船のような遊具があり、子供に人気の公園だそうです。

彼はこの遊具の中に眠る謎の女性・翼(石橋菜津美)と関わることになっていくのです。

ロケ地の詳細情報

住所

〒105-0014

東京都港区芝4丁目15−1

名称

本芝公園

電話

03-3578-2032

HP

http://www.city.minato.tokyo.jp/

営業

24時間

なし

駐車場

無し

アクセス

JR 田町駅から徒歩約5分、400m

Google Map

Twitterでは

右上の海賊船の中で、翼はリュックを枕に眠っていました。

バニラビーンズ みなとみらい本店(神奈川県横浜市)

シーンは不明ですが、エンドロールに店名が記載されていたのは 神奈川県横浜市の バニラビーンズみなとみらい本店でした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒231-0002

神奈川県横浜市中区海岸通5丁目25−2 シャレール海岸通 1階

名称

バニラビーンズ みなとみらい本店

電話

045-319-4861

HP

http://chocolatedesign.co.jp/

営業

11:00~19:00

水曜日

駐車場

無し

アクセス

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩約8分、500m

Google Map

Twitterでは

カフェ併設のチョコレートショップです。もしかしたら、これから登場するのかもしれません。

1話から見逃した方へ

大豆田とわ子がどういった女性なのか、コミカルに簡潔に「ナレーション」で説明があるため、

 

より、とわ子という女性を身近に感じることができます。1話から見たい!!あのシーンを!

 

という場合は「FOD PREMIUM」をおすすめします。

 

>>>大豆田とわ子と三人の元夫の再放送や見逃し配信は?1話~フル動画で見るには?

 

ぜひ、1話を見ていない方は、FOD PREMIUMで視聴してみてください。

まとめ

・とわ子、唄、かごめがボウリングに興じているシーンは 東京都渋谷区笹塚の 笹塚ボウル

・とわ子がバッグを置き引きされ『泥棒!』と叫んで駆け出した場所は 神奈川県横浜市の 横浜港大さん橋国際旅客ターミナル。

・とわ子の母の法要の後、三人の元夫たちとブランコをこいでいたのは 神奈川縣横浜市港南区の 久良岐公園。

・とわ子がジャージでパンを買いに入ったお店は 東京都渋谷区西原の ブーランジェリー&カフェ マンマーノ。

・とわ子が出席した従姉妹の結婚式会場は 東京都立川市の ルーデンス立川。

・とわ子が経営する”しろくまハウジング”の社屋は 東京都渋谷区神宮前の 株式会社ドラフト。

・とわ子が鹿太郎に会うために訪れた食堂は 東京都墨田区横網の 下総屋食堂。

・”船長”がとわ子を誘って食事をしに行ったレストランは 神奈川県横浜市の 横浜モノリス。

・”船長”とのデートを前にとわ子ガラスに映る自分を見つめていたのは 東京都渋谷区渋谷の Tom Dixon.。

・慎森が仕事で訪れた公園は 東京都港区芝4丁目の 本芝公園。

・シーン不明、エンドロールに店名が記載されていたチョコレートショップは 神奈川県横浜市の バニラビーンズみなとみらい本店。

 

松さんをはじめとするキャストさんたちのお芝居(会話劇)が素晴しく、

さらにナレーションを務めている伊藤沙莉さんの淡々とした口調逆にコミカルなテイストを増幅させている面白い演出でした

(一話だけで一体何回「大豆田とわ子」が連呼されたのか…)。

 

彼女を巡る男たちにもそれぞれの事情があり、そしてその輪はとわ子を中心にまたぐるりと大きく動き出しそうな予感がします。

挫けそうになっても意外と粘り強くて、そう簡単にはへこたれないとわ子___彼女の幸せは一体どこにあるのか…。

 

本作のロケ地は、意外と分かりやすい場所が多いですね。お散歩がてら巡礼してみるのも楽しいかもしれません!