【マイストロベリーフィルム】のロケ地や撮影場所はどこ?学校や校舎など

いまとなっては知る人も少ないアナログのアイテム『8㎜フィルム』___校内の倉庫に残されたそれを映写機にかけた時、古びた映像が流れ始めます。

光はそこに映し出された少女に一瞬で魅せられてしまいました。そんな彼を見守る凌、そして千花。

 

ネクストブレイク俳優たちのクワトロ主演という手法で描かれる高校生たちのみずみずしい青春群像劇です。

こちらではそのロケ地をご紹介します。

 

マイストロベリーフィルム

上野原市立旧島田中学校(山梨県上野原市鶴島)

凌、光、千花が通っている高校の校舎は山梨県上野原市鶴島の上野原市立旧島田中学校です。

主に外観や学校周辺に使われているものと思われます。2014年に廃校になった学校を自治体が積極的に撮影に貸し出しています。

 

ドラマ「消しゴムをくれた女子を好きになった」などにも使われています。

 

通学路などはすぐ傍の桂川沿いの遊歩道などを使用しています。

背後の山やコンクリートの擁壁やフェンスなどが一致しました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒409-0114 山梨県上野原市鶴島
名称 上野原市立旧島田中学校
電話
0554623409
HP

http://www.city.uenohara.ed.jp/

駐車場 無し
アクセス JR中央本線 上野原駅から徒歩約12分、950m

Twitterでは

普段は未公開になっている内部まで見られるチャンスがあるようです!

 

東京多摩フットボールセンター・南豊ヶ丘フィールド(東京都多摩市豊ケ丘6丁目)

シーン詳細不明ですが、撮影協力に東京都多摩市豊ケ丘6丁目の東京多摩フットボールセンター・南豊ヶ丘フィールドの記載がありました。

校舎ロケでも実績がある場所です。恐らく、旧校舎の倉庫や教室など、内部を使用しているものと思われます。

 

こちらは最近ではドラマ『何曜日に生まれたの』にも登場しています。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒206-0031 東京都多摩市豊ケ丘6丁目4
名称 東京多摩フットボールセンター・南豊ヶ丘フィールド
電話
0424005487
HP https://www.futsal-tokyo.co.jp/
駐車場 無し
アクセス 京王相模原線 京王多摩センター駅からバスで8分、恵泉女学園大学入り口バス停下車、徒歩すぐ。

Twitterでは

学校ロケ地としては様々な作品に使われているようです。

 

まとめ

・凌、光、千花が通っている高校の校舎(外観)及び通学路などは山梨県上野原市鶴島の上野原市立旧島田中学校

・シーン詳細不明、撮影協力に東京多摩フットボールセンター・南豊ヶ丘フィールドの記載(恐らく校舎内シーンに使用)

 

二つの学校の校舎を使用して撮影しているようです。ほぼ、高校の校舎内とその周辺で完結するシチュエーションドラマです。

フィルムの中の美少女そっくりな村崎美波が転校生として教室に現れ、事態は動き始めました。毎回、クワトロ主演の誰かの視点から綴られ、少しずつ進んでいく物語です。

 

高校二年生の男女4人の、友達や好きな人を巡る揺れ動く心情を青春ドラマの名手である川崎僚監督が素敵に描いています。

想ったり、想われたり、でもすれ違っていくもどかしい関係性。古びた8㎜フィルムを通して交錯する4人の繊細で新鮮で、

 

まさに秀逸なショートフィルムのようなドラマです。これまでの『ドラマシャワー』枠は30分で8話構成なので、

それぞれの視点が2回ずつ巡ってくるのかもしれません。埃っぽい旧校舎の倉庫や風光明媚で自然豊かな環境、

 

どこか懐かしい場所で若い役者さんたちがのびのびと芝居しているのがとても素敵です。ロケ地と合わせてお楽しみください!

 

おすすめの記事