【東京怪奇酒】のロケ地や撮影場所はどこ?居酒屋などお店は?

テレ東で清野とおるさんというと、山田孝之さん主演の異色作品「東京都北区赤羽」がよく知られていますが、

そんなドキュメンタリータッチに加えてコメディ&ホラーなテイストの新しいドラマが始まりました。

 

主演は最近話題作に出演することが続き、イケメンな上に多彩な才能を感じさせて話題になっている俳優・杉野遥亮さん。

彼が実名のまま登場し、LINE交換した清野さんから直接紹介されたゲストたちから直接”怪奇な体験”の話を聞き、

 

そこに一人で行って酒を飲み、不思議な時間を味わうというドラマになっています。

東京の街に実在するらしいそんな怪奇スポット…本当の場所は諸々の事情の為にモザイクがかかって分かりにくくなっていますが、

 

一話で杉野さんが向かった場所についてまとめてみました!

TOKYO FM(東京都千代田区)

ラジオ番組「今度は長ズボン」パーソナリティの仕事をしている杉野さん

そのゲストとして登場した清野とおるさんの著書「東京怪奇酒」を読んだことからこのドラマは始まりました。

 

収録後にLINEを交換した清野さんから直接紹介されたのはお笑い芸人のチャンス大城さん

そこから杉野さんは不思議な世界に誘われていくのです。

ロケ地の詳細情報

住所

〒102-8080

東京都千代田区麹町1丁目7 TOKYO FM HALL

名称

エフエム東京

電話

03-3221-0080

HP

http://www.tfm.co.jp/

営業

24H

駐車場

無し

アクセス

地下鉄有楽町線 麴町駅から徒歩約9分、600m

地下鉄半蔵門線 半蔵門駅から徒歩約5分、400m

Google Map

Twitterでは

やばい世界に足を踏み入れた杉野さん。

清野さん、めっちゃ楽しそうに勧誘していましたね。

中國飯店(東京都港区)前の路上

清野さんがチャンス大城さんにLINEで杉野さんのことを伝えた場所。

大通りの右側に三田の中國飯店の看板と、その先に東京タワーが見えます。

ロケ地の詳細情報

住所

〒108-0014

東京都港区芝5丁目13−18

名称

中國飯店 三田店

電話

03-3798-1381

HP

https://www.chuugokuhanten.com/

営業

11:30~21:45

駐車場

あり

アクセス

JR 田町駅から徒歩約9分、650m

地下鉄三田線 三田駅から徒歩約7分、450m

地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩約11分、700m

Google Map

Twitterでは

この看板越しに東京タワーが見えるスポットでした。

 

浪漫房(東京都新宿区)

清野さんに紹介された芸人・チャンス大城さんとの初顔合わせの為に杉野さんが訪れた店。

ただし、外観と、地下へつながる階段のみを使用していました。独特のテイストの看板とドアが目を引きます。

ロケ地情報

住所

〒160-0022

東京都新宿区新宿3丁目35−3 君嶋ビル

名称

浪漫房

電話

03-3352-1991

HP

http://www.chirinbou.com/romanbou/

営業

臨時休業中

駐車場

無し

アクセス

新宿三丁目駅から徒歩約5分、170m

Google Map

Twitterでは

今は臨時休業中なのだそうです、残念!

犀門(東京都新宿区)

チャンス大城さんが人形のエミリーちゃんを抱いて杉野さんを待っていた居酒屋の店内です。

地下に入っていったはずが窓がある空間。きっと時空が歪む怪奇現象がここでも起こっているのでしょう(笑)。

ロケ地情報

住所

〒160-0022

東京都新宿区新宿3丁目36−15

名称

犀門(さいもん)

電話

03-5379-2031

HP

http://www.chirinbou.com/

営業

17:00~02:00

日曜日

駐車場

無し

アクセス

新宿駅から徒歩約3分、300m

Google Map

Twitterでは

室内の雰囲気が似ていると思ったら、浪漫房と犀門は同じグループのお店だったのですね。

 

Hyatt Regency Tokyo(東京都新宿区)

チャンス大城さんが以前住んでいたという霊道のあるアパート”野田ビル”での恐怖の一夜を乗り越えて

ハイテンションになった杉野さんが爆走していたのは東京都庁近くのホテルHyatt Regency Tokyo脇の道路です。

 

正面に東京都庁の連絡通路が見えますが、本来あるべき東京オリンピック・パラリンピックのロゴは白く塗りつぶされています(笑)。

彼はこの時「生きてるって実感しました」と清野さんにLINEを送っています。

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0023

東京都新宿区西新宿2丁目7−2

名称

Hyatt Regency Tokyo

電話

03-3348-1234

HP

https://www.hyatt.com/

駐車場

あり

アクセス

JR新宿駅から徒歩約11分、900m

地下鉄丸ノ内線 西新宿駅から徒歩約6分、400m

Google Map

Twitterでは

まさにこのロゴの真横を都庁方面に向かって杉野さんが駆け抜けていったのでした!

まとめ

・杉野さんが清野さんと初めて対面したのが東京都千代田区麴町のTOKYO FMのスタジオ。

・清野さんがチャンス大城さんに”怪奇酒”仲間の候補として杉野さんのことを紹介するLINEを送ったのが、東京都港区芝の中國飯店三田店前付近の路上。

・杉野さんがチャンス大城さんに会いにやってきた居酒屋の外観は東京都新宿区の浪漫房。

・チャンス大城さんが相棒の人形”エミリー”を抱いて杉野さんを待っていたのは東京都新宿区の犀門。(浪漫房と犀門は同じグループの店舗)

・初めての”怪奇酒”を体験した直後の杉野さんが爆走していたのは東京都新宿区のホテル Hyatt Regency Tokyoの横の歩道。

 

 

最大の関心事であるはずのチャンス大城さんの元お住まいである”野田ビル”は、周辺がぼかされていたりして、

詳細な場所が判明しませんでした。また、そのビルの名前も架空なのかもしれません。

どこまでがドキュメンタリーでどこからがフィクションなのかが判然としないこの”東京怪奇酒”、

清野とおるさんの原作も十分にディープですが、ドラマの方も6話に渡って

 

多彩なゲストとともに杉野さんが顔面崩壊する勢いで未知の世界に足を踏み入れていきます。

東京の片隅でこんな経験が出来るらしい…その”現場”に少しでも近づけるお手伝いが出来れば幸いです!