Baby Bus(ベイビーバス)のパンダの声優は誰?元ネタや作者の情報なども


 

Baby Busのパンダの動画を知っていますか?YouTubeで公開されている英語アニメ(日本語版もあり)なのですが、かわいくておもしろいんです。筆者には5歳の息子がいるのですが、一度動画を見せるとハマってそれから何度も見ています。そこで今回はBaby Busについて調べてみました。まだ知らないという人はぜひチェックして下さいね。

 

Baby Bus(ベイビーバス)とは何か?元ネタや作者は?

 

Baby Bus(ベイビーバス)は中国で開発されたもので、今はYoutubeの動画でお馴染みになっていますがもともとはアプリでした。教育アプリとして親しまれていたのです。

 

中国語で宝宝巴士というそうです!

 

中国で開発されたBaby Busは中国語、日本語を含めた全部8ヶ国語に翻訳され全世界で愛されています。アプリで人気が高かったため動画でもということになったのではと思われます。

 

Baby Busの対象年齢は2歳~6歳の子供たちとなっています。

 

・夜寝る前にトイレに行く
・歯を磨く
・幼稚園へ行く
・スーパーマーケットでのお買い物の時に気を付けること

 

といった日常生活で大切な子供に身に付けて欲しいことをパンダのかわいらしいキャラクターが教えてくれるといった内容の動画となっています。

 

こういった日常的な行動って親が教えても子供ってすんなりしないんですよね…。でもアニメで学ぶことができれば「ほらあのパンダもやってたよね!?」と子供をうまく誘導することができるんです。

筆者にも子供が2人(2歳と5歳)が居るのですが、結構この技使っちゃいます(笑)

 

ただ生活習慣を教えてくれるだけのアニメならここまで人気は出ていないと思うんですよね。きっとシンプルなパンダに周りのカラフルな世界観が子供たちに受けているのかなって思います。

 

パンダ以外にもウサギやリス、ペンギンといったかわいいキャラクターが出てくるしそこも人気の理由なのかもしれませんね。パンダ(キキくんとミュウミュウちゃん)がメインなのはやはり中国が開発したアプリだからなのかなと思います。パンダは中国固有のものですもんね。

 

 

こちらは「トイレ一人でできるかな」の動画です。ストーリーがしっかりしていますし世界観もかわいくていいですよね。子供だけでなく大人も一緒に楽しめる動画となっています。

 

 

YouTubeで人気だが声優は?

 

スポンサーリンク

 

YouTubeで子供たちを中心に人気となっているBaby Bus。日本語訳のものがあるので誰が声優をしているのかということを気になっている人もいるかもしれません。

 

 

 

このように主役の2匹のパンダ、キキくんとミュウミュウちゃんの声優を知りたがっている人は多いんです。

しかし残念なことに声優の情報について見つけることができませんでした。

 

 

ちなみに日本語版の声優が不明なだけでなく、本国である中国版の声優も誰が担当しているのか分かっていません。情報が表に出てきていないのです。

 

日本のアニメだとすぐに誰がこのキャラクターの声をしているかという声優情報が出てくるのですがBabyBus、中国では出てこないのかもしれませんね。

 

追記 2018.5.28

この記事を読んでくださった方より、コメントで声優の情報をいただきました。

 

ミュウミュウちゃん(パンダの女の子):伊達朱里紗さん

ミミ先生(羊の先生):三石琴乃さん(セーラームーン、のび太のママ)

BabyBusのアプリの声優さんは、北島さつきさんです。

 

ということです。しかし、依然として主人公のキキちゃんの声優は不明です。

 

Wikipediaにも記載があったようですが、削除されたようです。

検索すると、Yahoo知恵袋で質問している人がいましたが、これも削除されていました。

 

なぜでしょうか・・・

 

アイスやドーナツの歌など子供に人気?

 

BabyBusからはたくさんの動画がアップされています。たくさん動画があるので「どれを見ようかな」と迷う人は多いのでは!?

ここでは人気の動画であるアイス、そしてドーナツの歌について紹介していきます。

 

 

キキくんとミュウミュウちゃんのかわいさはもちろん、カラフルなアイスたちもかわいいですね。ちょっと残酷(笑)ですがアイスが溶けてどんどんなくなっていき最後にはなくなっていくというストーリーです。

 

 

次に紹介するのはドーナツの動画です。こちらはドーナツが主役ですね。アイスの時と同じようなストーリーで曲調も一緒です。

楽しみながら自然と引き算が見に付くといった動画となっています。

他にもたくさんの動画があるのでお気に入りを見つけて下さいね。

 

 

まとめ

 

BabyBusについて調べて行きました。

 

・中国で開発された教育アプリが元となっている

・中国語、日本語を始め8ヶ国に翻訳されている

・対象年齢は2歳~6歳で生活習慣が身に付く動画となっている

・声優は不明

・アイスとドーナツの数え歌動画が大人気

 

いかがでしたか?かわいい動画がたくさんでしたね!元となるアプリもたくさんあるんですよ。動画と共にアプリもチェックしてみて下さいね。そしてぜひお子さんと楽しんで下さい。

 

 

英語アニメ:BabyBusの英語版は生活習慣と英語を覚えるのにピッタリ!

中国の教育アプリ BabyBus(宝宝巴士)、海外展開に積極的

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きてます! ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供のことも書いていけたらと思っています!(^^)! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!