【美食探偵】コロナの影響は?撮影されたラストシーンが話題に!

5月17日(日)に「美食探偵 明智五郎」の第6話が放送されました。

 

第6話は明智が母親に頼まれ弟の六郎と共に社長令嬢とお見合いをするのですが、お見合い会場は大混乱となりその間にお見合い相手となった紗英が急死してしまうというストーリーでした。

 

てっきりマリアが明智を狙ったのかと思いきや、意外な展開を見せましたね。そして第6話のラストシーン…。

 

新型コロナの影響で特別演出となったラストシーンが大反響となっています。

 

そこで今回は、大反響となった第6話のラストシーンに注目していきます。

 

【美食探偵 明智五郎】クルックー音声検索の声は水卜アナ!発表動画が面白い?

【美食探偵】コロナの影響は?何話まで放送できるの?

 

新型コロナウイルスの影響でテレビドラマは撮影を行うことができず、放送を延期にしたり、同じ局で過去に放送されたドラマの再放送を流すなどして対応しています。

 

そんな中、「美食探偵 明智五郎」はスケジュール通り放送されていました。しかしそれも残念ながら第6話まで。

 

5月24日(日)に放送を予定していた第7話から放送延期を発表したのです。

 

これには多くの視聴者がガッカリ…。仕方のないことだとは重々承知していますが、やはり放送延期は悲しいですよね。

 

現時点で撮影開始の目処は経っていないと言います。

 

 

5月24日(日)に第7話は放送されませんが、オリジナルストーリーを含む「美食探偵 明智五郎 特別編」を、中村倫也さん演じる明智がナビゲートして放送されるとのこと。

 

続きが気になりますが、これはこれで楽しみです!

 

美食探偵 明智五郎のロケ地や撮影場所はどこ?レストランやお台場など

撮影されたラストシーンが話題に!

 

5月17日(日)に放送された第6話ですが、実は撮影がスケジュール通りに行えた期間内にラストのシーンを撮り終わることができなかったと言います。

 

しかし、製作スタッフは「なんとかしてここまで放送したい!」と思ったようで。

 

第6話のラストシーンはこれまでとはまったく異なる演出にて撮影され、そして放送されました。

 

 

第6話で明智(中村倫也)は母親に頼まれお見合いを行うことになったのですが、なんとお見合い相手となった紗英(北原里英)が突然苦しみだし救急搬送。

 

その後、死亡していることが明らかになりました。

 

明智は紗英とマリア(小池栄子)が一緒に居る現場を見たため、マリアが仕組んだのではないかと推理していました。

 

しかし、実は犯人はマリアではありませんでした。そして命が狙われたのは紗英ではなく、明智だったのです!

 

紗英の死因は、出された御膳に混入されていたテトロドトキシンを食べてしまったからなのですが、実は犯人は当初毒入りの御膳を明智に食べさそうとしていたのです。

 

明智を殺そうとした犯人は扇谷百貨店の重役・伊達(小市慢太郎)でした。伊達は明智ではなく弟の六郎を後継者にし裏で実験を握ろうとしていたのです。

 

犯行がバレた伊達はその場を逃げ出します。が、その後明智が一人で居るところを襲い拉致。明智を柱にくくりつけ、屋敷を燃やしたのです。

 

苺(小芝風花)は明智が拉致されている場所に駆け付けるも、火の回りが早くて助け出すことができません。

 

そこに現れたのがマリア。

マリアは「私は愛する人のためなら喜んで命を捧げるわ」と言い屋敷の中へ。マリアは明智を見事救出し、2人は熱いキスを交わすのでした。

 

その様子を見ていた苺に対しマリアは

 

「あなたは気に病むことないわ。可愛い助手さん。愛する人の命よりも自分の命が大切。そんなのよくある話だから。今のあなたのように。」

 

と声を掛けます。落ち込む苺。そして、話題になったラストシーンです。

 

真っ暗な中に居る苺。

 

マリアが明智を助けに行ったのを見た苺は「私、死ぬのが怖くて、足がすくんで明智さんを助けに行けなかった。助手失格ですね。」と言います。

 

「私はただの料理人だってことを忘れていました。」苺は泣きながら告げます。

 

それを聞いた明智は「君には、君にしかない存在理由がある。美味しい料理を作れる人間には常に側にいて欲しい。」と発言。

 

そして「どうして明智さんてこういう時にそういう人なんですか。もう嫌…。」と泣きじゃくるのでした。

 

真っ暗な空間の中、離れた場所で座る明智と苺。

 

最後に「新型コロナウイルス感染拡大を受け、このような形で放送させていただきました」とのテロップが。

 

実は第6話のラストのシーンはソーシャルディスタンスに配慮したもの。

 

それが2人の心の距離を表しているように見え、多くの視聴者から「胸が痛くなった」「素敵な演出だった」といった絶賛の声が多数SNSに投稿されたのです。

 

仕方なしに選んだ方法でしたが、多くの人に良かったと思ってもらえる演出となりました。

 

 

美食探偵 明智五郎の桃子(ももこ)役は富田望生!役柄や演技は?

ツイッターの反応は?

 

「美食探偵 明智五郎」第6話のラストを視聴した多くの人が、ラストシーンに感動していました。苦肉の策だったとは思いますが、結果的に大成功でしたね!

 

いつ撮影再開となるか分かりませんが、しっかり最後まで作品を見届けたいと思います!

 

【美食探偵】桃子役で富田望生の衣装のブランドは?スウェットやバッグなど

「美食探偵~明智五郎~」の見逃し配信について

 
それから、ドラマ『美食探偵明智五郎』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>美食探偵 明智五郎を1話~見逃した!再放送やフル動画のオンデマンド配信は?

 

※Huluでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。