半沢直樹で目が赤い演技はどうなっている?ギョロ目熱演も2では全員?

半沢直樹

満を持して始まった「半沢直樹」

 

今回は、原作者池井戸潤さんの「ロスジェネの逆襲」と「銀翼イカロス」が元になっています。

 

このシリーズも好調で10%をとるのも【難しい】ドラマ業界で、20%越えを記録し続けています!!

 

それだけ、このシリーズに期待する人が多いということと、「見逃し配信がない」といことも大きいのかと思います。

 

さて今回取り上げるのは【目!!】。目は口程に物を言う。というけれども、この【目】が赤く見えるのは演出なのでしょうか?

半沢直樹2の初回~見逃し配信はいつからで再放送は?TVerやParaviもない?

半沢直樹で目が赤い演技がすごい?

 

 

ちょっと見づらいでしょうか!?

 

「半沢直樹」の目の、特にした瞼の部分が赤いのです。

 

そして、他の出演者を見ても、香川照之さん、市川猿之助さん、吉沢亮さん・・・。

 

すべて、下瞼が赤く【充血】しているように見えます。

 

 

撮影技法のひとつ

 

半沢直樹では、そのシーン合わせて色あいを変化しているそうです。

 

シーンによって【暖色系】であったり【寒色系】であったりするため、その影響で目元の陰に影響が出ているということです。

 

出演者に関係して

 

片岡愛之助さん、香川照之さん、市川猿之助さん、尾上松也さん。

 

歌舞伎俳優が、他のドラマと比べるとダントツに多く出演しています。その【歌舞伎】が関係しているのかも・・・。という意見も。

 

歌舞伎では「サイン色紙」の代わりに、化粧をした顔を半紙に付け「くまどり」をしてサインとする習慣があります。

出典:https://www.ozmall.co.jp/experience/article/9335/

こういったものを「くまどり」と言いますが、目のあたりがばっちりメイクされています。

 

そして、歌舞伎のメイクは「赤」だけが主流の色ではなく、他の色もあるのですが

 

赤の意味は、「正義や勇気、善を意味する」

 

ということで、この歌舞伎のくまどりをひそかに取り入れ、それぞれの正義を現わしているのでしょうか!?

 

演技に熱が入りすぎている

 

一番多く見られたSNSの意見では、演技に熱が入りすぎ皆さん充血している。

 

という意見です。【やられたらやり返す!!】ですから、「熱」も入りますよね。

 

あとは、スケジュールの過密により「寝不足」と言った意見も・・・。

 

これも一理あるかもしれません。コロナ禍で放送延期となり、「休業」状態から、一気に【半沢直樹】を体に入れ込むのですから

 

役者としては「寝るより役作り」となってしまうのかもしれません。

【半沢直樹2】電脳雑伎集団の社長役は土田英生!役柄や演技など評価は?

半沢直樹のギョロ目熱演!演技?メイク?どうなっているの?

 

これは、「半沢直樹」出演中の尾上松也さんが、他の番組に出られた時ですが、特に「目に意識」がいかないですね。

 

ということは、「目は赤くない」ということでしょうか!?

 

逆に「半沢直樹」出演中で、対面している堺雅人さんと、香川照之さん。

 

なんだか「目元に自然に惹かれる」物があります。それは、やはり【熱量】というものでしょうか!?

 

先ほどの尾上松也さんは特に変化なしですが、やはりドラマの中では目が赤い人となります。

 

先ほど挙げたように、歌舞伎の伝統である「赤」の意味で【正義】を現わしているのと、

 

目元を赤くすることでより「熱い男」を感じますね。そして、撮影技法によりより「目元」が強調され赤く見えるのでしょう。

 

おそらく、メイクで仕上げたというよりは、撮影技法と角度により出来上がった「赤い目」ではないでしょうか!?

 

【半沢直樹2】同期で相撲部の苅田光一役は誰?名前や経歴は?

2では全員目が赤い?

 

やはり、多数の方が出演者の【目の赤さ】を気にしていますね。

・それだけ演技に力が入っている

・疲れてない?

・目力の演技力

 

などなど、それぞれ見方は違いますが、ひとつ思ったのは

 

「撮影現場が乾燥している」ということも要因のひとつではないでしょうか?

 

それから、眼力を演出する為のメイクがあるのではと思いました。目の下が赤くなっているという声が、、、

 

特に堺さんのような穏やかそうな人が、目を血走らせているとかなりの迫力となるのではないでしょうか。

 

今回の半沢直樹でも話題になるくらいですからね!

 

詳細な情報ありましたら、どなたか教えて下さいね。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!