半沢直樹で目が赤い演技はどうなっている?ギョロ目熱演も2では全員?

満を持して始まった「半沢直樹」

 

今回は、原作者池井戸潤さんの「ロスジェネの逆襲」と「銀翼イカロス」が元になっています。

 

このシリーズも好調で10%をとるのも【難しい】ドラマ業界で、20%越えを記録し続けています!!

 

それだけ、このシリーズに期待する人が多いということと、「見逃し配信がない」といことも大きいのかと思います。

 

さて今回取り上げるのは【目!!】。目は口程に物を言う。というけれども、この【目】が赤く見えるのは演出なのでしょうか?

半沢直樹2の初回~見逃し配信はいつからで再放送は?TVerやParaviもない?

半沢直樹で目が赤い演技がすごい?

 

 

ちょっと見づらいでしょうか!?

 

「半沢直樹」の目の、特にした瞼の部分が赤いのです。

 

そして、他の出演者を見ても、香川照之さん、市川猿之助さん、吉沢亮さん・・・。

 

すべて、下瞼が赤く【充血】しているように見えます。

 

 

撮影技法のひとつ

 

半沢直樹では、そのシーン合わせて色あいを変化しているそうです。

 

シーンによって【暖色系】であったり【寒色系】であったりするため、その影響で目元の陰に影響が出ているということです。

 

出演者に関係して

 

片岡愛之助さん、香川照之さん、市川猿之助さん、尾上松也さん。

 

歌舞伎俳優が、他のドラマと比べるとダントツに多く出演しています。その【歌舞伎】が関係しているのかも・・・。という意見も。

 

歌舞伎では「サイン色紙」の代わりに、化粧をした顔を半紙に付け「くまどり」をしてサインとする習慣があります。

出典:https://www.ozmall.co.jp/experience/article/9335/

こういったものを「くまどり」と言いますが、目のあたりがばっちりメイクされています。

 

そして、歌舞伎のメイクは「赤」だけが主流の色ではなく、他の色もあるのですが

 

赤の意味は、「正義や勇気、善を意味する」

 

ということで、この歌舞伎のくまどりをひそかに取り入れ、それぞれの正義を現わしているのでしょうか!?

 

演技に熱が入りすぎている

 

一番多く見られたSNSの意見では、演技に熱が入りすぎ皆さん充血している。

 

という意見です。【やられたらやり返す!!】ですから、「熱」も入りますよね。

 

あとは、スケジュールの過密により「寝不足」と言った意見も・・・。

 

これも一理あるかもしれません。コロナ禍で放送延期となり、「休業」状態から、一気に【半沢直樹】を体に入れ込むのですから

 

役者としては「寝るより役作り」となってしまうのかもしれません。

【半沢直樹2】電脳雑伎集団の社長役は土田英生!役柄や演技など評価は?

半沢直樹のギョロ目熱演!演技?メイク?どうなっているの?

 

これは、「半沢直樹」出演中の尾上松也さんが、他の番組に出られた時ですが、特に「目に意識」がいかないですね。

 

ということは、「目は赤くない」ということでしょうか!?

 

逆に「半沢直樹」出演中で、対面している堺雅人さんと、香川照之さん。

 

なんだか「目元に自然に惹かれる」物があります。それは、やはり【熱量】というものでしょうか!?

 

先ほどの尾上松也さんは特に変化なしですが、やはりドラマの中では目が赤い人となります。

 

先ほど挙げたように、歌舞伎の伝統である「赤」の意味で【正義】を現わしているのと、

 

目元を赤くすることでより「熱い男」を感じますね。そして、撮影技法によりより「目元」が強調され赤く見えるのでしょう。

 

おそらく、メイクで仕上げたというよりは、撮影技法と角度により出来上がった「赤い目」ではないでしょうか!?

 

【半沢直樹2】同期で相撲部の苅田光一役は誰?名前や経歴は?

2では全員目が赤い?

 

やはり、多数の方が出演者の【目の赤さ】を気にしていますね。

・それだけ演技に力が入っている

・疲れてない?

・目力の演技力

 

などなど、それぞれ見方は違いますが、ひとつ思ったのは

 

「撮影現場が乾燥している」ということも要因のひとつではないでしょうか?

 

それから、眼力を演出する為のメイクがあるのではと思いました。目の下が赤くなっているという声が、、、

 

特に堺さんのような穏やかそうな人が、目を血走らせているとかなりの迫力となるのではないでしょうか。

 

今回の半沢直樹でも話題になるくらいですからね!

 

詳細な情報ありましたら、どなたか教えて下さいね。

 

 

 

おすすめの記事