BSはアンテナがあれば契約していなくても見れる?契約の料金や内容は?

Pocket

最近は、地上波テレビだけでなく、インターネット独自の番組があったり、衛星放送があったり・・・。

 

番組の選択肢はとても広くなりましたね(*^▽^*)今回は、そんな中から、「家にBSアンテナ」がある場合について取り上げます。

 

一般住宅では最初からBSアンテナがある。ということは珍しいですが、集合住宅の場合建設時にBSアンテナを設置しているところも多くありますね。

 

 

 

BS放送とは?

 

BS放送とは「衛星放送」のことです。

 

詳しく説明することは難しので避けますが、赤道線上に静止している「衛星」から、地上にあるパラボラアンテナで受信して視聴する放送のことです。

 

以前はBS放送CS放送がありました。

 

これは、静止している衛星の角度が違うため、別々の受信アンテナが必要となったため、呼び方が違いましたが、

 

現在はBS/ CSともに同じ衛星から受信できるため、CS放送もBS放送とまとめて呼ぶことがほとんどです。

 

BS放送には有料放送と無料方法が存在しています。

 

公共放送(NHKの衛星用の受信料が必要)

NHK BS1

NHK BS プレミアム

 

有料放送

WOWOWプライム

WOWOWライブ

WOWOWシネマ

スターチャンネル1~3

グリーンチャンネル

BSアニマックス

BSスカパー1

FOXエンターテインメント

J.SPORTS1~4

BS釣りビジョン

シネフィルWOWOW

日本映画チャンネル

ディズニーチャンネル

 

無料放送

BS日テレ

BS朝日

BS-TBS

BSテレ東

BSフジ

BS11

トゥエルビ

放送大学

Dlife

 

WOWOW(ワウワウ)の無料での見方やお得な方法は?メリット・デメリットは?

 

 

BSはアンテナがあれば契約していなくても見れる?

 

BSアンテナがあれば契約していなくても見れる?

 

答えは一部「YES!!」です。

 

なぜかと言えば、

アンテナがあってもテレビがBS放送に対応している必要がある

対応していない場合は専用チューナーの設置が必要

視聴できるチャンネルは無料放送に限られる

(NHKは一応受信料が要りますが映ってしまうので・・・)

 

これらの条件を満たしていれば視聴はできます。

 

また、デジタル放送と同時にテレビも変わっているので、販売されているのはBS対応テレビやレコーダーがほとんどなので

 

今では特別専用チューナーがいる。ということはないかもしれません。

 

そして、もう一つ。視聴できるチャンネルがあります♬

 

有料放送の中でもWOWOWなどは定期的に「無料放送の日」を設けているので、その時間帯「お試し」感覚で無料視聴することができます

 

 

契約の料金や内容は?

 

契約が必要なチャンネルそれぞれの料金ですが・・・。

 

公共放送

(NHKの衛星用の受信料が必要)

2か月支払い

4,560円(まとめ払いするほどお得な料金体系です)

 

WOWOW

3チャンネル分)

加入月は無料となるので、1日に申し込むとお得ですね。

1か月2,300円

 

>>>WOWOW 新規申し込みはこちらから

※ご加入月は無料

 

スターチャンネル

1~3

2,300円

スカパーからの加入、ケーブルテレビからの加入はそれぞれ料金が異なります。

 

 

 

グリーンチャンネル

マルチ会員1,200円

スマホ会員500円

スカパー、ケーブルテレビで加入の場合料金は異なります。

 

BSアニマックス

630円

スカパー、ケーブルテレビで加入の場合料金は異なります。

 

BSスカパー1

入会月は無料となります。

基本料300円+お好みのチャンネルを組み合わせた料金

11ジャンル 50ch見放題!!

3,600円

別途:新規加入料1,833円

 

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!

 

FOXエンターテインメント

750円

スカパー、ケーブルテレビで加入の場合料金は異なります。

 

J.SPORTS

1~4

まず、視聴するにはスカパーや、ケーブルテレビなどへの加入が必要となります。

そして、それぞれの「オプションチャンネル」としてJ.SPORTS1~4の申し込みが必要となります。

スカパーに加入

スカパー基本料+J.SPORTS1~4=2,676円

 

 

BS釣りビジョン

スカパーへの加入が必要となります。

スカパー基本料+BS釣りビジョン=1590円

 

シネフィルWOWOW

WOWOWとついていますが、スカパーチャンネルの一つです。

スカパー基本料+シネフィルWOWOW=1090円

 

日本映画チャンネル

525円

スカパー、ケーブルテレビで加入の場合料金は異なります。

 

ディズニーチャンネル

798円

スカパー、ケーブルテレビで加入の場合料金は異なります。

 

【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

 

料金はチャンネルごとに記載させていただきましたが、総合的にみると

 

スカパー

ひかりTV

ケーブルTV

 

などへ加入をして、各チャンネルをオプションとして選択し、契約するのが基本です。

WOWOWやNHKについては個別の契約となります。

 

ただし、WOWOWに限っては個別の契約も可能ですが、スカパーやひかりTVのオプションとして契約することが可能です。

 

ひかりTV・・・2300円

>>>NTTぷららが提供するひかりTVはこちら

 

スカパー・・・2000円

>>>【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

 

のオプション料金で、WOWOWを楽しむことができます。料金だけ見るとスカパーの方が少しだけお得ですね。

 

よかったら公式サイトをよく見て導入しやすい方を選んで見てください。

 

関連記事

BSやCSを無料で見れるものはある?アンテナの設置や料金の裏技的でお得な方法は?

WOWOWオンデマンドをテレビで見る方法はChromecast?以外にもFire TVはどうか?

BSやWOWOWをアンテナ無しで見る方法は?料金やサービスの違いは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!