先生、私の隣に座っていただけませんかのロケ地や撮影場所は?自動車学校など

スランプ気味の漫画家・早川俊夫は編集者の桜田千佳と不倫関係になっていました。

俊夫の妻である佐和子は同じく千佳が手掛ける人気漫画家ですが…佐和子の新作のネームには、明らかに俊夫と千佳だと思われる不倫の描写がありました。

 

俊夫は「バレた?!」と挙動不審になりますが、そこにはもうひとつ、彼には看過できない展開も描かれていたのです。

それは佐和子が自動車学校の指導教官に恋をするというストーリーでした。こちらではロケ地をご紹介します。

 

【先生、私の隣に座っていただけませんか?】

SBP:Smile BBQ Place なめがた(茨城県行方市小高)

佐和子の実家は茨城県行方市小高のSBP:Smile BBQ Place なめがたです。

ここには佐和子の母、真由美がひとりで暮らしていましたが、彼女がケガをしたため、佐和子と俊夫が見舞いに訪れたのです。

 

佐和子は車がないと不便なこの家で暮らすために自動車学校に通うことになりました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒311-3804 茨城県行方市小高 1428・1430
名称 SBP:Smile BBQ Place なめがた
電話
090-8844-4000
HP https://sbp-namegata.com/
駐車場
アクセス JR鹿島線 延方駅からバスで31分、セイミヤモール麻生店バス停下車、徒歩約31分、2.5㎞

Twitterでは

これはリアルに車がないと暮らせない場所です!

旧・下館自動車学校(茨城県筑西市蓮沼)

佐和子が通うことになった若草自動車教習所は茨城県筑西市蓮沼の旧・下館自動車学校でした。しかし、教習初日から「アクセルが踏めなかった」佐和子は前途多難な様子で…。

後に若手の教官・新谷と出会ったことで、佐和子を取り巻く状況は一変します。この教習所は現在では閉校されているそうです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒309-1115 茨城県筑西市蓮沼1534−2
名称 旧・下館自動車学校
電話
HP https://www.dorasuku.jp/
駐車場 無し
アクセス 東京駅からバスで2時間22分、道の駅グランテラス筑西バス停下車、徒歩約29分、2.4㎞

Twitterでは

閉校はコロナ禍の影響だったんですか?!

それにしても、車がないと本当に生活に支障を来す地域で自動車学校がなくなるとは…!

 

道の駅 グランテラス筑西(茨城県筑西市川澄)

俊夫が義母の真由美を連れて買い物に訪れていったのは茨城県筑西市(ちくせいし)川澄の道の駅 グランテラス筑西でした。

佐和子を教習所に送ったときに、いつもとは違うスカート姿だったことに気づいた真由美。その微妙な変化に、不倫がバレたかもという後ろめたさがある俊夫は不穏な何かを感じてしまうのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒308-0801 茨城県筑西市川澄1850
名称 道の駅 グランテラス筑西
電話
0296-45-5055
HP https://granterrace-chikusei.com/
駐車場
アクセス 真岡鉄道 下館二高前駅から徒歩約30分、2.5㎞

Twitterでは

後に佐和子とも一緒に訪れた俊夫。店内には新鮮な食材が並んでいました。

 

 

平田酒店(茨城県筑西市布川)

俊夫と佐和子が立ち読みしていたコンビニは茨城県筑西市布川の平田酒店でした。

佐和子が何を考えているか解らない俊夫は、彼女が描いているネームを盗み見ていたことでますます挙動不審になってしまいます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒308-0846 茨城県筑西市布川1304−1
名称 平田酒店
電話
0296-28-0818
駐車場
アクセス JR水戸線 川島駅から徒歩約15分、1.2㎞

Twitterでは

h

ちょっとラインナップが凄すぎて…。

 

TSUTAYA 下館店(茨城県筑西市市野辺)

ようやく運転免許証をゲットした佐和子がガイドブックを見ていたのは茨城県筑西市市野辺のTSUTAYA(ブックエース)下館店でした。

ドライブ情報を見て微笑みあう俊夫と佐和子でしたが…?!

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒308-0827 茨城県筑西市市野辺223−1
名称 TSUTAYA(ブックエース)下館店
電話
0296-23-3150
HP https://store-tsutaya.tsite.jp/
駐車場
アクセス JR常磐線 下館駅から徒歩約21分、1.6㎞

 

原岡海水浴場(千葉県南房総市富浦町)

佐和子と新谷がデートしていたのは千葉県南房総市富浦町の原岡海水浴場でした。桟橋がファンタジックな空気を醸し出していました。

美しいその光景は___現実なのか、それとも俊夫の妄想だったのか…?

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒299-2403 千葉県南房総市富浦町原岡210−1
名称 原岡海水浴場
電話
0470-33-1091
HP https://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kaniHP/info.asp?uid=942
駐車場
アクセス JR内房線 冨浦駅から徒歩約8分、650m

Twitterでは

このデートシーンは公式サイトのキービジュアルにも使われていました。

 

まとめ

・佐和子の実家は茨城県行方市小高のSBP:Smile BBQ Place なめがた

・佐和子が通うことになった若草自動車教習所は茨城県筑西市蓮沼の旧・下館自動車学校

・俊夫が義母の真由美を連れて買い物に訪れていたのは茨城県筑西市(ちくせいし)川澄の道の駅 グランテラス筑西

・俊夫と佐和子が立ち読みしていたコンビニは茨城県筑西市布川の平田酒店

・ようやく運転免許証をゲットした佐和子がガイドブックを見ていたのは茨城県筑西市市野辺のTSUTAYA(ブックエース)下館店

・佐和子と新谷がデートしていたのは千葉県南房総市富浦町の原岡海水浴場

 

これはリアルなのか、妄想なのか___もし妄想なのだとしたら、それは俊夫の妄想なのか、それとも佐和子の妄想なのか…?!

めちゃめちゃ揺さぶられる展開にドキドキして、観ている側が俊夫よりも挙動不審になりそうな映画です。

 

柄本佑さんと黒木華さんの虚実入り交じった芝居が素晴らしいです。巻き込まれた新谷先生はひたすら”貰い事故”のようでちょっと気の毒でしたが、

彼の存在がキラキラしている分だけ、俊夫のダメっぷりが際立つという対比が際立っていきました。

 

この夫婦が迎える結末は…そして、タイトルの本当の意味とは___それはロケ地の数々とともに、ご自身で見極めてください!

 

おすすめの記事