うらみちお兄さんのモデルや元ネタはあるの?歴代お兄さんには似ているか?

深夜に放送されている「うらみちお兄さん」子供番組の【体操のお兄さん】表田裏道お兄さんが主人公です。

原作は久世岳さんで、「comic POOL」にて2017年から連載をしています。

 

その漫画が元にアニメ化され、今話題を呼んでいますが、「うらみちお兄さん」って誰をモデルにしたのでしょうか!?

うらみちお兄さんのモデルや元ネタはあるの? 

架空の子供向け教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演する、31歳のうらみちお兄さん。ですが、どんな人物なのでしょうか?

うらみちお兄さん(表田裏道)とは? 

こちら詳細に人物像が描かれています。

名前 表田裏道(おもたうらみち)

年齢 31歳

身長 175㎝

血液型 AB型

前職 元体操選手

結婚 独身

嗜好 お酒・たばこ好き

性格 根暗

好物 へしこ

欠点 絵がヘタで気持ち悪いと言われる

趣味 筋トレ

ここまで詳細に人物設定がされていますが、「体操のお兄さん」と言えば、健康で明るいイメージですが、

愛煙家でお酒が大好き!!というちょっと「裏の顔」をのぞかせていますね。

 

しかも情緒不安定で、子供の前で暴言を吐いたり、大人の「闇の世界を暴露」してしまうなど、かなりのネガティブ兄さんです。

うらみちお兄さんのモデルや元ネタはあるの?

番組名が「ママンとトゥギャザー」という時点で、NHKの「〇かあ〇〇といっしょ」の言い方を変えただけ。

という印象ですよね。そして、歌のお姉さん、お兄さん、キャラクターがいる部分も似ています。

 

ただ、【ギャグマンガ】というカテゴリーで最初から設定されているので、もしあの健全なる番組の裏側

こんな感じだったら「面白いだろうな・・・」という発想はあったと思います。

 

実際にHおにいさんがテレビで語っていましたが、「笑顔で体操をしていますが・・・実は、子供がかんちょ―したりするので、この野郎と思います。

と、話していたのを思い出しました。そんな時でも、何事もなかったように進行しなくてはいけない苦労話でしたが・・・。

 

なので、そういった子供番組の裏にある努力や、我慢などがモデルとなってこのアニメは生まれたのではないでしょうか!?

うらみちお兄さんは歴代お兄さんには似ているか?

マンガの連載がスタートしたころ、ある番組の「たいそうのお兄さん」はYさんでした。

うらみちお兄さんは歴代お兄さんには似ているか? 

「Yおにいさん」のプロフィールを見て見ると、一致する部分があります

身長・血液型・当時の年齢が近い、しかし当時Yおにいさんは既婚者でした。

 

なので、表向き時期を考えると【参考程度】にはしたかもしれません。そして「Hおにいさん」も現役時代は【既婚者】であることを公にできませんでした。

なんらか、あのテレビ局の暗黙の了解のようなもので、結構【既婚者】であることを隠して出演し、任期が終わると発表する

 

という流れができているようです。でもこのうらみちお兄さんに関しては、本当に【独身】なのかもしれませんね。

うらみちお兄さんへのツイッターの反応は?

うらみちお兄さんに共感する声もありましたが、ほとんどが【声優陣が豪華すぎる!!】という意見がほとんどで、

【声優目当てで見る!】という方がとても多く見受けられました。やはりアニメを活かすのは「声優」の声が一番左右しますよね。

まとめ

・うらみちお兄さんの設定は詳細に決まっている

・モデルはYお兄さんが近いが、エピソードなどはHお兄さんを参考にした!?

・漫画がスタートしたのが2017年、その時のYお兄さんと設定が似ている部分がある

・Twitterでは、アニメの感想よりも【声優陣】の豪華さに圧倒されている。

 

子供が小さい時は一緒に見ていましたが(本物)、あの【笑顔】の裏では色々あるんだろうな・・・。と感じていました。

一般参加なので、どこかへ行ってしまう子や、逆に映りたくてカメラに近づく子を、さりげなくステージに戻すテクニックとか、

 

そんな苦労している部分が、「うらみちお兄さん」が誕生したきっかけなのではないでしょうか!?

「うらみちお兄さん」を視聴するなら

「うらみちお兄さん」は様々な動画配信サイトで、視聴することができますが、

 

中でもお勧めは「U-NEXT」です。1契約を4人同時利用できて、しかもポイントがもらえることを考えるとかなりお値打ちな動画サイトです。

 

>>>うらみちお兄さんの放送地域や日時はいつ?再放送や動画配信サービスは?

 

「うらみちお兄さん」のネガティブな部分は、実は【リアル】だったりして・・・。と、子供の夢を壊してはいけませんね。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!