【だっこ】というマンガが不思議で面白い!作者の柏木大樹の経歴は?

柏木大樹さん原作の「だっこ」という読み切り漫画ですが、なかなかシュールかつ、要点をついていて、

読んでみると、「なるほどなぁ」と思うことがあります。「子供はだっこが大好き」というのは当たり前だと思っていましたが、

 

なるほど!大人になると、自分はあの頃のようにだっこしてもらえないさみしさもあるな。と思います。

 

【だっこ】のマンガが不思議で面白い! 

だっこされなくなったということは、自分が成長した証でもあるのですが・・・。

 

【だっこ】というマンガについて

主人公の佐藤に子供が生まれ、「あっこ(だっこ)」とせがんでは嬉しそうにだっこされていることから、

佐藤は疑問を抱きます。「そんなにだっこって楽しいのか!?」と、ふとそこにいた奥さんをだっこして、感想を聞きます。

 

それを友人の山田(独身)に話すと、のろけ話だと言われますが、しばらして山田が家に来ると筋肉ムキムキに!!

佐藤をだっこしてあげるために、鍛え上げた体で佐藤を思いっきりだっこしてあげるのですが、「高い高いして」

 

と、要求はエスカレートし、子供も「あっこ」というので妻が「だっこ」して、みんなで高い高いを楽しみます。

そして、やがて山田も結婚し、佐藤の言っていた言葉の意味を、しみじみと感じるのです。

 

 

【だっこ】のマンガが不思議で面白い!ツイッターの反応は?

「のろけ話」と言っていたのに、わざわざ佐藤をだっこするために、鍛え上げた肉体美!!そして、やがて父になった山田。

佐藤の言葉の意味が分かったところで、今度は佐藤が鍛え上げ、山田をだっこしてあげると約束する。

 

ふとした疑問から、男同士の友情話へと変化する。なんかいいですね。

 

作者の柏木大樹さんプロフィール!他作品は? 

では作者である柏木さんのプロフィールを見ていきましょう

 

作者の柏木大樹さんプロフィール!

 

 

 

 

 

プロフィール

名前 柏木大樹
生年月日 5月1日
出身地 日本
血液型 不明
身長 不明
職業 漫画家
事務所 フリー

詳しいプロフィールは公開していないようです。しかし、公式Twitterに3~4歳くらいの子供の後ろ姿が映っているので

もし、その子がお子様なら、20代後半から30代前半と言ったところでしょうか。

 

他作品は?

pixivFANBOXとFantiaにて、毎月15日に限定漫画を配信し、月末に全員に公開しているので、作品数は多いと思います。

エレベーター

女性と4人家族がエレベーターに乗りますが、途中で止まってしまい、非常ボタンを押そうとしますが、

家族に泊められてしまいます。それには事情があり、女性はそれからエレベーターに乗ることを辞めましたが・・・。

 

わたしにさようならを

よくある男女の入れ替わりですが、数十年後呼び出されて、入れ替わりが起きた神社で話し合う男女

男性には家族ができ、女性には恋人ができ・・・。しかし、やはり元の体に戻りたいと願う元女性。

 

しかし、今さら戻って今の生活に順応できるのか冷静になり、入れ替わりをあきらめそれぞれの人生を全うしていきます。

 

まとめ

・「だっこ」は子供の大好きなだっこを、大人目線で見てみた作品

・Twitterでは友情が素晴らしいと絶賛!

・作者の柏木さんは詳細のプロフィールを明かしていない

・毎月新作を発表している

 

4ページほどの短編漫画ですが、その中に「ギュっ」と細かな人間模様や思いなどが詰め込まれていて

とても読みやすい作品が多いですが、ちょっと「シュール」な作風がまた癖になりそうです。

 

 

おすすめの記事