【だっこ】というマンガが不思議で面白い!作者の柏木大樹の経歴は?

柏木大樹さん原作の「だっこ」という読み切り漫画ですが、なかなかシュールかつ、要点をついていて、

読んでみると、「なるほどなぁ」と思うことがあります。「子供はだっこが大好き」というのは当たり前だと思っていましたが、

 

なるほど!大人になると、自分はあの頃のようにだっこしてもらえないさみしさもあるな。と思います。

 

【だっこ】のマンガが不思議で面白い! 

だっこされなくなったということは、自分が成長した証でもあるのですが・・・。

 

【だっこ】というマンガについて

主人公の佐藤に子供が生まれ、「あっこ(だっこ)」とせがんでは嬉しそうにだっこされていることから、

佐藤は疑問を抱きます。「そんなにだっこって楽しいのか!?」と、ふとそこにいた奥さんをだっこして、感想を聞きます。

 

それを友人の山田(独身)に話すと、のろけ話だと言われますが、しばらして山田が家に来ると筋肉ムキムキに!!

佐藤をだっこしてあげるために、鍛え上げた体で佐藤を思いっきりだっこしてあげるのですが、「高い高いして」

 

と、要求はエスカレートし、子供も「あっこ」というので妻が「だっこ」して、みんなで高い高いを楽しみます。

そして、やがて山田も結婚し、佐藤の言っていた言葉の意味を、しみじみと感じるのです。

 

 

【だっこ】のマンガが不思議で面白い!ツイッターの反応は?

「のろけ話」と言っていたのに、わざわざ佐藤をだっこするために、鍛え上げた肉体美!!そして、やがて父になった山田。

佐藤の言葉の意味が分かったところで、今度は佐藤が鍛え上げ、山田をだっこしてあげると約束する。

 

ふとした疑問から、男同士の友情話へと変化する。なんかいいですね。

 

作者の柏木大樹さんプロフィール!他作品は? 

では作者である柏木さんのプロフィールを見ていきましょう

 

作者の柏木大樹さんプロフィール!

 

 

 

 

 

プロフィール

名前 柏木大樹
生年月日 5月1日
出身地 日本
血液型 不明
身長 不明
職業 漫画家
事務所 フリー

詳しいプロフィールは公開していないようです。しかし、公式Twitterに3~4歳くらいの子供の後ろ姿が映っているので

もし、その子がお子様なら、20代後半から30代前半と言ったところでしょうか。

 

他作品は?

pixivFANBOXとFantiaにて、毎月15日に限定漫画を配信し、月末に全員に公開しているので、作品数は多いと思います。

エレベーター

女性と4人家族がエレベーターに乗りますが、途中で止まってしまい、非常ボタンを押そうとしますが、

家族に泊められてしまいます。それには事情があり、女性はそれからエレベーターに乗ることを辞めましたが・・・。

 

わたしにさようならを

よくある男女の入れ替わりですが、数十年後呼び出されて、入れ替わりが起きた神社で話し合う男女

男性には家族ができ、女性には恋人ができ・・・。しかし、やはり元の体に戻りたいと願う元女性。

 

しかし、今さら戻って今の生活に順応できるのか冷静になり、入れ替わりをあきらめそれぞれの人生を全うしていきます。

 

まとめ

・「だっこ」は子供の大好きなだっこを、大人目線で見てみた作品

・Twitterでは友情が素晴らしいと絶賛!

・作者の柏木さんは詳細のプロフィールを明かしていない

・毎月新作を発表している

 

4ページほどの短編漫画ですが、その中に「ギュっ」と細かな人間模様や思いなどが詰め込まれていて

とても読みやすい作品が多いですが、ちょっと「シュール」な作風がまた癖になりそうです。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!