映画【夏への扉】ロケ地や撮影場所はどこ?海や食堂など

1995年、将来を嘱望されていた科学者の高倉(山崎賢人)は婚約者の鈴(夏菜)に陥れられて冷凍睡眠させられ、再び目を覚ました世界は___30年後の2025年になっていたのです。

研究も財産も…全てを失った高倉は自分を慕ってくれた大切な少女・璃子(清原果耶)も既に亡くなっていたことを知り、その人生と運命を取り戻すために時を超える戦いを挑むのです。

 

ロバート・A・ハイラインの名作SF小説が日本を舞台にした映画になりました。ここではそのロケ地をご紹介します。

 

夏への扉ーキミのいる未来へー

群馬音楽センター(群馬県高崎市高松町)

1995年3月8日、高倉が訪れた”FWE”の建物は群馬県高崎市高松町の群馬音楽センターでした。

そこで彼は松下和人(眞島秀和)と会っていました。そこで彼は臨時株主総会を開き、新規事業計画を話し出したのです。

 

それは高倉が開発したロボットを他社に売り渡すという思いがけないものでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒370-0829 群馬県高崎市高松町28−2

名称

群馬音楽センター

電話

027-322-4527

HP

http://www.takasaki-foundation.or.jp/center/

駐車場

アクセス

JR高崎駅から徒歩約15分、1.0㎞

 

Twitterでは

近未来的で作品イメージにぴったりでした。

 

 

九十九里ビーチタワー(千葉県山武郡九十九里町)

冒頭の一瞬をはじめとして、様々なシーンに登場する海辺のタワーは千葉県山武郡九十九里町の九十九里ビーチタワーでした。

少年時代の高倉が幼い璃子と会ったり、猫のピートを拾うなど、印象的な場所になっています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒283-0113 千葉県山武郡九十九里町不動堂

名称

九十九里ビーチタワー

駐車場

アクセス

JR外房線 大網駅からバスで32分、豊海海岸バス停下車、徒歩約12分、950m

 

Twitterでは

これは実際行ってみないとわからない感想ですね。

すぐそばに駐車場があります。

 

 

埼玉県立大学(埼玉県越谷市三野宮)

2025年2月25日、高倉が目覚めた場所は埼玉県越谷市三野宮の埼玉県立大学でした。

鈴に陥れられて冷凍睡眠させられた彼の目の前に現れたのは愛猫と同じ名前の”ピート”というヒューマノイド(藤木直人)だったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒343-8540 埼玉県越谷市三野宮820

名称

埼玉県立大学

電話

048-971-0500

HP

http://www.spu.ac.jp/

https://www.spu.ac.jp/

駐車場

無し

アクセス

東武スカイツリーライン せんげん台駅西口からバスで4分、千間台西六丁目バス停下車、徒歩約1分、91m

 

Twitterでは

有名なロケの名所です。

 

 

メモリアルグリーン(神奈川県横浜市戸塚区)

再会した鈴から衝撃的な話を聞き、訪れた墓地は神奈川県横浜市戸塚区のメモリアルグリーンでした。璃子は17歳で亡くなっていたというのです。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒245-0066 神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367−1

名称

メモリアルグリーン

電話

045-858-3375

HP

http://www.memorialgreen.jp/

駐車場

アクセス

JR湘南新宿ライン 戸塚駅からバスで21分、ドリームハイツバス停下車、徒歩約3分、260メートル

 

Twitterでは

右上の写真の緑の屋根のドームが映っていました。

次ページへ行きます!