若者メンタルサポート岡田沙織の生い立ちや現在の活動は?ブログや著書も紹介

みなさん、「メンタルサポーター」ってご存知ですか?

 

【メンタル】=【精神】のサポートを行う人のことです。

 

現代社会では、様々な不安やストレス、重圧から精神的になんらかの病を抱える人が

 

「5人に1人いる」と言われています。そう言った方々をサポートし、より良く生活をしていくアドバイスや

 

実際に助けを必要とする人に手を差し伸べる活動をしています。

 

今回は、メンタルサポーターの岡田沙織さんをご紹介します。

 

岡田沙織さんプロフィールや生い立ちは? 

「あなたは何も悪くない」

 

この言葉ものすごく心の奥に響きます。誰もが自分が好きでこうなったわけじゃない。

 

人に迷惑をかけようとしてこうなったんじゃない。という気持ちを少なからず持っているのが

 

精神的になんらかの疾患を抱える人の「心の叫び」を代弁しているようです。

 

そんなタイトルの著者「岡田沙織」さんはどのような人生を歩んできたのでしょうか!?

 

岡田沙織さんプロフィール 

1973年2月21日生まれ、東京都在住

4歳で両親が離婚

いじめ、ドラッグ、自殺未遂

そして、15歳で水商売の世界へ足を踏み入れる。

その後も

  • リストカット
  • DV
  • 家出
  • レイプ
  • 刺青
  • うつ病発症
  • 生活保護受給者

壮絶な人生を歩み、最終的に実の父親の裏切りに合う。

 

しかし、そこで立ち止まらず、2010年心理学や、スピリチュアルなどを学び

 

2012年からは24時間受付「LINE相談窓口」を開設し、2015年NPO法人若者メンタルサポート協会を設立。

 

様々なメディアを通して「死にたい・自傷行為・自殺未遂・摂食障害・援助交際・薬物依存・非行」という子供から大人まで

 

気持ちの支援を続けている。

 

岡田沙織さん壮絶人生!生い立ちは?

 

岡田沙織さんについて細かいプロフィールに触れているメディアはありませんでした。

 

岡田さん自らが運営するブログなどによると、1973年に生まれ、小さい頃に両親が離婚し、孤独な子供時代を過ごし

 

その時に、いじめやドラッグに出会い、自殺未遂をします。

 

しかし、15歳で働くようになると「水商売」の世界へ入り、結婚をします。

 

そこからがまさしく壮絶で、ありとあらゆる被害に遭っています。上記に挙げたように

 

DVやレイプなど、女性には耐えがたいことも経験し、そのためかうつ病を発症した末に、家族に裏切られました。

 

しかし、そう言った経験で沈まないのが、岡田沙織さんなのでしょう。

 

「自らの経験を活かして、同じ悩める人の力になる」べく2010年から様々な勉強を始め

 

2015年にNPO法人若者メンタルサポート協会を設立。

 

そして、今では

・NPO 法人若者メンタルサポート協会理事長

・アシスターズプロジェクト理事

・若者カウンセラー

・過去の傷を自信に変えるメンタルコーチ

・渋谷クロスFMパーソナリティ

 

と、数々の肩書を持ち、若者から大人まで様々な人を救うべく、積極的にメディアで発信をして

 

今では4,000人以上の方々の心の相談にのったり、アドバイスをするなど活動を続けています。

 

現在の活動は?若者メンタルサポートとは? 

岡田さんはとても精力的に活動をしています。

 

ラジオなどへの出演を始め、ブログや本の執筆も行っています。

 

現在の活動は?

岡田沙織さんの活動は一言では言い表せません。

 

主に

ラジオ出演

講演会

雑誌・新聞へのコラム掲載

カウセリング

 

この4つを柱として活動をしていますが、Twitterアメブロでも積極的に情報発信をしています。

 

おそらく、今すぐ悩みを聞いてほしい!!などという【SOS】には「LINE」の相談窓口があるので、

 

気軽に相談できる場所として、機能しているようです。

 

 

若者メンタルサポートとは?

 

若者メンタルサポート」は10代の若者を中心としたサポートを行っています。

 

岡田さん自身が壮絶な幼少期から10代を過ごしてきた、その経験からラジオやLINEなどで

 

気軽に利用しやすい環境を作っています。

 

子供は大人に向かって、自分の気持ちを素直に言えない分、抱え込む心のストレスは相当なものです。

 

親からのネグレクトや、いじめなどで苦しむ若年層に「あなたは悪くないよ」と常に寄り添ってくれる存在でもあります。

 

著書やブログの紹介! 

 

先ほどから「数々のメディア」での活動と紹介していますが、

 

点在して紹介しているので、ここでまとめてご紹介します。

Twitter

https://mobile.twitter.com/saorin0212

ちょっとした呟きから、メディアへの出演予告などが掲載されています。

若者メンタルサポート

https://www.wakamono-support.jp/blank-4

若年層でも利用しやすい、相談窓口として、親からの虐待や、学校でのいじめ、不登校など

その年代ならではの相談やサポートを行っています。

 

大人の悩み相談

ホーム

こちらでは「大人」だからこその相談窓口となっており、社会人から家庭の悩み、

そして、子育てに関する悩みなどを受け付けることもできます。

ただし、カウンセリングを受ける場合は、東京都内でのカウンセリングになり、有料となるので

しっかりと自分の気持ちを整理した上で、時間を無駄なくカウンセリングに使えるようにしたいですね。

 

著書『あなたは何も悪くない』 

 

 

2018年に発売された本ですが、「自分が悪いんだ」とネガティブな魔法に知らず知らずのうちにかかってしまっている人はいませんか?

 

人は1人じゃ生きていけないからこそ、対人関係で悩んだり、仕事で悩んだり、様々な悩みで自分をがんじがらめにしてしまいます。

 

そんな気持ちを解きほぐしてくれる。1冊あれば何か解決の「糸口」が見つかるかもしれない。そんな1冊となります。

 

ブログの紹介

岡田沙織さんはブログでも積極的に情報を発信しています。

 

心が楽になる魔法

 

こちらでは両親離婚から始まる、4歳からの壮絶な人生や、NPO法人を立ち上げるまでのことなど

 

事細かく書かれているだけでなく、各世代に向けたメッセージ的なブログも掲載されています。

 

心が折れそうになった時、このブログを開くと何か「きっかけ」が見つかるかもしれません。

 

「あなたは悪くない」

 

優しく寄り添ってくれる存在は、いつでも手の届く場所にあるのです。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!